今だけの美味しさ!贅沢に“春の旬”を味わえる、くつろぎの和食店4選

春になると、今しか食べられない旬の食材を求めて、和食店に行きたくなる!
今回は、春の旬を思いっきり堪能できる和食店をピックアップ。
大切な人を誘って、このシーズンにしか味わうことができない贅沢なひとときを過ごそう!

☆その1☆
ちょっぴり刺激のある「花山椒のしゃぶしゃぶ」は春の贅沢
【 茂幸 】
📍渋谷区西原 2-17-3

代々木上原から歩いて10分余り。閑静な家並みが続くその一角に、さりげなく構える隠れ家。3~4月限定で登場する「花山椒のしゃぶしゃぶ」が見逃せない。
鰹出汁に醤油とみりんで味付けしたやや甘みのある出汁に、黒毛和牛のリブロースをさっと潜らせ、たっぷりの花山椒と共にいただく。和牛ならではの甘やかな風味と、花山椒の痺れ感とのマリアージュが堪らない!
靴のまま上がるのを躊躇するほどお家感溢れる店内は、カウンター席が8席のみ。民芸調の家具が和やかな雰囲気を醸し出す寛ぎの空間に浸り、春の訪れを感じたい。

☆その2☆
丸ごと炊き込むから、鯛めしが絶品!
【 一新 】
📍渋谷区元代々木町 10-3 第2高広ビル 1F

代々木上原の商店街にあり、長年愛され続ける老舗日本料理店。尾頭付きの鯛を丸ごと一尾炊き込む「鯛めし」が、同店の春のごちそうだ。
1kg前後の鯛を炊き込む豪快さもさることながら、旨さの秘訣はその下拵えにある。鯛に塩をあてて一日置き、余分な水分と臭みを抜いて味を凝縮。米は、水と酒、利尻昆布のみで炊き、蒸らす時に塩焼きにした鯛を土鍋に投入する。
食べる際には、ご主人がきれいにほぐし、三つ葉共々ご飯に混ぜて提供。派手ではないが、しみじみと心に染みいる美味しさだ。

☆その3☆
上質な和の空間で春の鍋をいただく、大人な時間
【 割烹 藤 】
📍目黒区東山 1-8-6 サンロイヤル 1F

中目黒の東山一丁目交差点から少し先を曲がった路地に構える店。住宅街に映える、和の雰囲気漂う木造の入口が印象的で、玉砂利を敷いたアプローチや大きな白い暖簾が特別感を醸し出す。
名物は、はまぐりのしゃぶしゃぶ。希少な国産はまぐりの中でも一級品として名高い、桑名産のみを使用している。ぷっくりと身が詰まり、旨みが強いのが特徴で、優しい味わいの出汁も相まって身も心も温まっていく。
障子で仕切られた個室は4室用意し、一番奥の2名専用個室は隣り合って座る、珍しい個室スタイル。誰にも邪魔されないこの空間で、大切な人と贅沢な春のひとときを過ごしたい。

☆その4☆
春のあさり鍋をしっぽり堪能する、粋な夜を過ごせる
【 吉住 】
📍渋谷区恵比寿西 1-20-6 中嶋グリーンハイツ 1F

恵比寿駅近くの駒沢通り沿いに構える老舗の和食店。長く愛され続けている名物が、「あさり鍋」だ。
春に旬を迎えるあさりは、大粒を厳選して仕入れている。あさり、白菜、水菜という決して派手ではないシンプルな具材にして、一度食べれば心がほぐれる滋味深さだ。

あさりと白菜を半分食べたら豆腐と水菜が入り、〆は雑炊。米はあさりの旨味をぎゅっと吸いながらも食べ心地は軽く、身体に優しく染みいる。日本料理の真髄ともいえる上質な味わいを楽しめるだろう。



★各店舗の詳細情報をご覧いただくには、東京カレンダー『レストラン検索』が便利!
さらに、こちらでご紹介しきれなかった2店舗を加えた、「春の旬食材を思いっきり堪能できる和食店」を6軒ご紹介。

ーーーーーーー★ーーーーーーーー

@tokyocalendar プロフィールURLの
東カレweb(アプリ)では、
東京カレンダー20年分のグルメ情報が満載!
「いい店限定の、レストラン検索機能』付き📱
高級グルメや旬なレストラン、
大人な手土産など幅広くご紹介。
そして人気コンテンツ、東カレweb小説や
トレンドニュースも配信しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業状況やメニュー等が変更となっている可能性があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。

#割烹藤 #一新 #茂幸 #吉住 #恵比寿 #恵比寿和食 #恵比寿グルメ
#中目黒 #中目黒レストラン #代々木公園 #代々木上原 #代々木上原グルメ
#グルメ #レストラン #大人デート #デート #デートおすすめ #隠れ屋 #旬
#東京カレンダー #Tokyocalendar #東カレ
#東京グルメ #東京美食 #food #instafood #Tokyofood #japanesefood #東京おすすめ #東京グルメ

Comments are closed.