【夫婦の1日ごはん】お正月後の朝から晩まで/ 冷蔵庫の食材と冬野菜で作る身体あったまる栄養料理/ 柿のアレンジレシピ/ New Year Japanese Home cooking vlog

実家でまったり過ごしたお正月。 自宅に帰ってきてもまだ、のんびりモード。 朝起きるのがツラいよ〜。 冷蔵庫にある野菜で、お昼ごはん作りましょ。 なぜ今回タンメンにしようと思ったかというと、 実家滞在中に父が作ってくれてとっても美味しかったから。 料理のヒントやアイデアは父や母から学ぶことが多いです。 実家でタンメンを食べている時に、 何気に材料と作り方を聞いておきました。 自分なりに少しアレンジを加えて作っていきます。 豚肉から焼いていきます。 塩胡椒をして軽く炒めたら、一旦取り出し別皿に移します。 次は野菜のみで炒めます。 火の通りが遅い野菜から炒めていきます。 にんじんたちに火が通ってきたらキャベツや白菜の葉の部分等を。 塩胡椒で軽く味付け。 お肉合流。 麺は記載の茹で時間よりも2分程早くあげること。(父の教え) スープは創味シャンタン+塩胡椒+料理酒でシンプルに。 ここは時間との勝負、時間との勝負、時間とのsh… と、唱えながら速やかに盛り付けていきます。 胡椒強制。 美味しい!けど父の味にはまだ近づけぬ…。 味変で、豆板醤とにんにく。 ボリューミーだけどさっぱりで美味しいのがタンメン。 夕食後にいただくデザート作り。 柿がたくさんあるので、日々アレンジレシピを模索中。 マスカルポーネチーズ。 マスカルポーネ自体にはちみつの甘さをプラス。 マスカルポーネは初めての組み合わせです。ワクワク。 晩ごはんの準備。 前日漬けておいた野菜たち。 一晩でこんなに水分が出て漬かってくれました。 大容量だった白菜もこんなに小さくなった。 小カブは完全に実家の真似っこ。 実の部分も細かく切ってあって、美味しかったんだよなぁ。 無洗米だけどいつも1〜2回程磨いでから浸水。 冷凍しておいた鶏の骨で出汁をとりました。 ここに更に干し椎茸と昆布を加えて旨味を出します。 お正月は家を空けていたから、冷蔵庫がすっからかん。 今日は野菜と冷凍しているもので晩ごはんを作るぞ〜。 野菜は祖父母の家に行った際にもらってきたからたくさん。 具沢山の身体あったまるスープを作ります。 スープストックのような味付けと見た目を目指して。 良い出汁が取れた〜。アミノ酸〜。 先程切った野菜を投入。 少しだけあご出汁つゆを。 てんさい糖で甘味を。 塩で味を整える。 火の通りやすい白菜を最後に投入。 母から、余ったかまぼこを貰ってきました。 お正月でたくさん食べたから少しアレンジしてみよっと。 真ん中に更に切り込みを入れる。 これ完全に酒のツマミよ。美味しくないわけがない。 倒しちゃってごめんよ。

冷凍しておいたふるさと納税の近江牛ハンバーグ。 冷蔵庫に何もない時の強い味方。 蒸した小カブとにんじんをあわせて。 お箸忘れてた。(焦) やっぱり微調整。 今日は少し彩りに欠けるご飯だけどお許しを。 お店でザクザクの大根おろしを食べて以来、ハマってます。 出汁の説明中…。 ハンバーグはおろし醤油派。 スープに生姜入れ忘れカミングアウト。 楽しみにしてた食後のデザート。 ブラックペッパーを少しかけて。 完成! 想像以上に美味しい!

お正月後のまったりな1日。年末年始は実家で過ごし、帰ってきた自宅の冷蔵庫はすっからかん。
野菜と冷蔵庫の少ない食材でしたが、栄養満点で身体あったまるメニューを作りました🍳
寒さが戻ってきたので暖かくしてお過ごしください🌬🌨

▶︎皆様のチャンネル登録・高評価が動画制作の励みになります!!
https://www.youtube.com/channel/UC1QXhyyz989gsfZIinZi7Uw

𓌉◯𓇋 本日のメニュー
・お昼ごはん
タンメン

・夜ごはん
冬野菜のお漬物(白菜&小カブ)
スープストック風 野菜のスープ
いか明太かまぼこ
近江牛と黒豚のハンバーグと
ごはん

▶︎詳しい材料
タンメン
-豚肩ロース 100g
-にんにく  1.5片
-にんじん  1個
-白菜    3枚
-キャベツ  3枚
-米油    大1
-塩胡椒   適量
-中華麺   200-250g
スープ
-水     1000ml
-創味シャンタン 大1 
-塩胡椒   適量
-料理酒   小2

冬野菜のお漬物(白菜&小カブ)
-白菜  1/4個
-小カブ 5個
-塩   野菜に対して3%
-昆布  6cm
-鷹の爪 1-2個

スープストック風 野菜のスープ
-にんじん    小2個
-白菜      3枚
-キャベツ    3枚
-玉ねぎ     1/2個
-鶏の骨     12本
-昆布      1枚
-干し椎茸    1個
-水       1000ml程度
-あごだしつゆ  大1-2
-塩       2つまみ
-砂糖      小2
-生姜すりおろし 適量(今回入れ忘れた)

▶︎動画のリクエストや作った感想等、どんなことでもコメントいただけると嬉しいです。
動画を見にきてくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます🙇🏻

▶︎Time Stamp:
00:00 opening
00:53 タンメン
04:44 夕食後のデザート仕込み
05:53 冬野菜のお漬物
07:39 スープストック風 野菜のスープ
09:48 イカ明太かまぼこ
10:39 近江牛と黒豚のハンバーグ
11:12 テーブルセット・実食
13:10 マスカルポーネ柿
14:40 ending

✎𓂃 Account:
少しの工夫や手間をかけて、おうちごはんをより楽しみなものに🥢✨
料理と食器集めが趣味の主婦Vlogです。
おもてなしをしたり、普段の食事でお店の味を再現するのが好きです。
参考にしたいと思っていただける動画を作り続けたいです。

GOODボタン👍🏻・チャンネル登録が動画制作の励みになりますので、よろしければお願いします。

▶︎ Music:
・オープニング
@RYUITOMUSIC
曲名 『Home』
作曲 RYU ITO 
・挿入曲・エンディング
Epidemic Sound

#japanesehousewife #cooking #vlog #japanesecuisine #housewife #homecooking #おうちごはん #和食レシピ #主婦vlog #主婦の一日 #whatieatinaday

2 Comments

  1. タンメンも、冬野菜のお漬物も、スープストック風 野菜のスープも、イカ明太かまぼこも、近江牛と黒豚のハンバーグも、全部めちゃめちゃ美味しそうです。🤱🧑‍🍼👨‍🍼👩‍🍼🍖🤱🍗🤱🥩🤱

Write A Comment