月イチの贅沢デートは「本気で美味しい銀座の和食」がいい!しっぽり寛げる人気店6選

その①▷世界が認める一流の料理人による独自の世界観が、食通を唸らせる!
【 #銀座稲葉 】(写真2)
世界レベルの料理人が腕を振るうこちらのお店。
その人こそ、「アマネム」や「コンラッド東京」で総料理長を務めた稲葉正信さんだ。 
“間違いのなさ”は言わずもがなで、キャビアを添えたもろこし豆腐や、フカヒレの小鍋など超絶美味の連続。
既存のルールにとらわれな意外性で、訪れた大人の好奇心を刺激する。 
稲葉さんが魅せる独自の世界観に、「“一流”とはまさにこの店のこと」と、グルメな大人たちも脱帽。
和食好きの大人が憧れる一軒である。

その②▷冬の風物詩「天然虎ふぐ」が味わえる名店!
【 #ふぐ福治 】(写真3)
天然の白とらふぐだけを使用するふぐ料理が、
3月末までのハイシーズンは無休で営業するほど、予約殺到の人気店だ。 
同店では、ふぐの状態に合わせて2~3日寝かせる。
その間、身がやや柔らかくなると同時にアミノ酸も増え、旨みが増すのだそう。
年間通じて提供しているすっぽん料理も絶品で、ご主人の熟練の技の凄みを体感できる。
誘った相手を絶対に満足させられる店なのだ。

その③▷ひと口ごとに広がる多彩な味に心ときめく
【 #銀座和久多 】(写真4)
木を多用した設えとほのかに薫る香におもてなしを感じる、銀座8丁目に佇むこちらのお店。素材本来の美味を追求した正統派の懐石コースが魅力だ。 



〆の土鍋ごはんは、ふたを開けた瞬間の高揚感を大切に、海山の幸を必ず数種類は盛り込むのだそう。
彩りの巻海老をのせ、いい塩梅についたおこげの食感を楽しむ。贅を知り尽くした大人にこそ、味わっていただきたい。

その④▷高級懐石の流れをくむ、実力派の店
【 #時喰み 】(写真5)
カウンター和食は数あれど、ウィットの効いたメニューが揃い、ワインも充実している代表格といえば東銀座のこちらのお店。
料理はすべてアラカルト。
“フォアグラ最中”や“炊きたて白米の痛風飯”など、字面からして好奇心がわくメニューが並び、目移りしてしまう。 
雑居ビルの2Fにあり、小じんまりとした空間ゆえ隠れ家感もあり、デートにも好都合。
シーンごとに気ままに行ける店を銀座に持てば、大人の粋が身についていくだろう。

その⑤▷粋な料理をつまみに日本酒が進む!
【 #歌舞伎座裏まさし 】(写真6)
東銀座に立地のとおりの名をもつ和食店。路地裏を進み店に入ると、カウンターに8席が並ぶ小体な空間が広がる。 
コースは良心的にして、その展開は食道楽の心を躍らせる内容。例えば、お造りに入る「藁焼き鰆のたたき」は工程が臨場感満点。パチパチと音を立てながら高くあがる炎で鰆が炙られ、脂が溶けた頃に手早く切られ提供される。 
また、懐石的メニューを味わう中、「蓮根と岩海苔入りもち豚餃子」や「奈良漬入り白エビのサンドイッチ」など身近なメニューにひと工夫された料理も登場。その心意気に、ほっと心をほぐされる。



その⑥▷熟成で素材の旨みを引き出し、和食の真髄を極める
【 #小熊 】(写真7)
銀座の並木通り沿いのビル3階に潜むこちらのお店。全国から厳選した最高級の食材を使った料理は、繊細でありながら、力強さを感じられる。

その秘密は、素材の持ち味を最大限引き出す熟成にある。
熟成の期間は食材によって異なるが、旨味の極みを的確にとらえ、提供する。

また、〆の土鍋ごはんが絶品と評判で、無二の美味しさにほっと心が温まる。
始まりから終わりまで、感嘆たる思いにさせられる名店だ。


★各店舗の詳細情報をご覧いただくには、東京カレンダー『レストラン検索』が便利! 
こちらでご紹介しきれなかった2店舗を加えた、
「大人の和食デートにふさわしい銀座の名店」を8軒ご紹介。 


※新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業状況やメニュー等が変更となっている可能性があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。

#稲葉 #銀座ふぐ福治 #和久多 #銀座歌舞伎座裏まさし #銀座和食 #銀座グルメ
#今どき #デート #居酒屋 #飲み #銀座デート #デートおすすめ
#東京カレンダー #Tokyocalendar #東カレ� #東京グルメ #東京美食 #food #instafood #Tokyofood #japanesefood #東京おすすめ #日本食 #東京グルメ

Comments are closed.