正月明けはあっさり麺がいい!スープがしみじみ旨い、極上の淡麗ラーメン5選
年明けは何かと食が進んで、食べ疲れしてしまいがち。 
そんな日は、さっぱりとした麺が食べたくなりませんか? 
今回は、あっさりとした味わいながらも、澄んだスープに旨みが凝縮した極上の淡麗ラーメンを厳選! 
2022年の「ラーメンはじめ」にふさわしい、究極の一杯だ! 


①▷丸鶏の旨みをすべて受け止めた、究極のまろやかスープ 
【 #麺亭しま田 / #恵比寿 】
店主が理想の味を極めるために、数ヵ月ラーメンを食べ歩き、行き着いたのが「毎日でも食べられるラーメン」。
その理想をストイックに追求して生まれたのが、大山鶏の丸鶏を10羽煮込んで作り上げるスープだ。
店主がスープに絶対の自信を持っているから、卓上にコショウやニンニクなどの“味変アイテム”は一切置かない。
そんな極上のスープに、醬油ダレを合わせて仕上げるため、一切雑味がなく“鶏の甘みと香り”が凝縮されている。 
最もシンプルな「 #らぁ麺 」800円は、全粒粉の細麺と、しっとり感が強いチャーシューが楽しめる。 
上質で透き通ったスープは、近年ラーメン界で主流の淡麗系。
恵比寿に新風を吹き込んだ注目の新店は、早くも街の人々の心を掴んでいる。
写真▷「 #らぁ麺 」

②▷究極にシンプルで美しい中華そばの名店 
【 #柴崎亭 梅ヶ丘店 / #梅ヶ丘 】
『柴崎亭』とは、2011年に調布市柴崎に開業(現在、一号店はつつじヶ丘に移転)して以来、多くのファンを獲得し続けるラーメンの名店である。 そんな人気店が、2019年3月に2号店となる『柴崎亭 梅ヶ丘店』をオープンした。 
素材本来の味を活かし、化学調味料を一切使用せずに作られる鰹出汁をベースとしたスープに、秘伝のかえしを加えて作り上げる透き通ったスープは、最後の一滴まで飲み干したくなるほど絶品。 
田村製麺所から特注で仕入れる低加水麺は、すする度に小気味よい歯応えとともに、良く絡んだスープの美味しさを運んでくれる。
写真▷「鶏塩そば」

③▷大人に愛される淡麗豚骨は、軽くて美味 
【 #なかご / #赤坂 】
赤坂と赤坂見附の中間に目立つ看板あり。塩ラーメンと見紛うような透明なスープ。 
実はこれ、豚骨ラーメンである。九州出身の店主が、「こってりが重たくなってきた、という大人にこそ食べてもらいたくて」と、澄んだ豚骨スープを開発。 
「純粋豚そば 醤油」850円は、豚骨を煮込んで白濁した白湯スープに、旨みを加えて二度炊きをして濁りを除き、クリアな清湯スープに仕上げる。 
仕込みに丸2日かかる手間暇かけたスープは、豚骨のインパクトをしっかりと感じるのに後味はすっきり。 
余計な脂を取り除いているから、食後も胃が軽い。大人に嬉しい淡麗豚骨という新ジャンルだ。
写真▷「純粋豚そば 醤油」

④▷“具なし”で勝負する潔さと、揺るぎない自信
【 #澄まし処お料理ふくぼく / #六本木 】
六本木ヒルズ5階で、あっさりを追求した「澄まし麺」で勝負する『ふくぼく』。特注の漆椀の中は、スープと麺と柚子のみと超シンプル。 
運ばれたそばから漂う上品な香りは、いりこ、昆布、鰹節で出汁を毎朝ひき、香りがよくまろやかな一番出汁のみを使う。
素材の味を生かすため、味つけは塩のみ。 
美しく透き通ったスープは、濁りや雑味のない深いコクと出汁のやさしい余韻を堪能できる。 
45秒で茹で上げる、細麺の程良い歯ごたえと喉越しも完璧。 
余計な飾りは一切いらない。味のわかる大人ほど、この潔い一杯の魅力を理解する。
写真▷「澄まし麺」

⑤▷しじみ出汁とトリュフが香る極上麺 
【 #銀座魄瑛 / #銀座 】
信州ラーメンのカリスマ、『ボンドオブハーツ』の塚田氏が手がける店。こちらの「特製ラーメン」が、相当のクオリティでリピーターが多い。 
丸鶏を丁寧に煮込んで旨みを凝縮させた清湯スープに、青森県産赤鶏の鶏油でコクをプラス。
そこに、江戸前しじみを煮出したエキスを加えて完成。 
喉越しのいい細麺と一緒にすすると、しじみの力強く滋味深い味わいが広がり、直後に「MUCCINI」のトリュフオイルが鼻に抜けていく。 
いまのラーメンの潮流を感じられる一杯だ。
写真▷「特製ラーメン」



★各店舗の詳細情報をご覧いただくには、東京カレンダー『レストラン検索』が便利! 


ーーーーーーー★ーーーーーーーー
@tokyocalendar プロフィールURLの
東カレweb(アプリ)では、
東京カレンダー20年分のグルメ情報が満載!
「いい店限定の、レストラン検索機能』付き📱
高級グルメや旬なレストラン、
大人な手土産など幅広くご紹介。
そして人気コンテンツ、東カレweb小説や
トレンドニュースも配信しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業状況やメニュー等が変更となっている可能性があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。

#東京カレンダー #tokyocalendar #東カレ #最新号 #東京グルメ #東京ディナー
#東京デート #おすすめ #東京グルメ #ramen #らーめん #東京ラーメン

Comments are closed.