【シェフに教わる旬のたより】桃と生ハムの冷製パスタ

Café&Meal MUJI では旬の食材を使った、デリやデザートを用意しています。

そんな Café&Meal MUJI で毎日食材と向き合っているシェフが、自然の旨みを引き出す食材の扱い方や食べ方を紹介する「旬のたより」。今回は、今が旬の「桃」を使ったレシピです。

■桃と生ハムの冷製パスタ
旬の短い桃をメインにした冷製パスタ。甘みのある桃と塩味の強い生ハムの相性が抜群です。

■材料(1人分)
桃 1個
塩 2g
オリーブオイル 大さじ1
レモンの絞り汁 1/2個分
バジル 3~4枚
生ハム 20g(好みで調整)
カッペリーニ(冷製パスタ用細麺) 80g

シブレット(小ねぎで代用可能) 10g
オリーブオイル 小さじ1
ブラックペッパー 少々

■つくり方
1. 桃の皮をむき、1~2cmのくし形に切る。塩、オリーブオイル、レモン汁をかけて桃のマリネをつくり、冷蔵庫で冷やす。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし1%の塩を加え、カッペリーニをアルデンテに茹でる(表示時間より50秒程度短く茹で、中心に芯を残す)。茹で上がったら氷水に取り、ザルにあげて水気をしっかり取る。
3. 2.をボウルに移し、バジルをちぎりながら入れる。桃のマリネを、飾り分を残して加え、桃を崩すように全体をしっかりと和える。塩味が足りなければ塩で調整する。
4. 皿に3.を見栄え良く盛り、飾り用の桃と食べやすい大きさにカットした生ハムをふんわりと盛り付ける。
5. 仕上げに、4cm幅にカットしたシブレット、オリーブオイル、ブラックペッパーを好みの量かけて完成。

■シェフのアドバイス
桃のマリネは、白身魚や鶏胸肉ソテーなど淡白な料理のソースとして使用しても、アクセントのある味わいを楽しめます。

■桃の保存方法
できるだけ手を触れず、涼しいところで保管(保管目安:3~4日)
※食べる30分~1時間前に冷蔵庫で冷やすとおいしく食べられます
※冷蔵庫で保管の場合は、新聞紙等で包んで冷やしすぎないように注意します

■おいしい桃の特徴
・左右対称で丸みがある
・果実の割れ目(縫合線)の溝が浅い
・全体にしっかりと産毛があり、甘い香がする

#無印良品 #MUJI #CaféandMealMUJI #CaféMUJI #シェフに教わる旬のたより #レシピ #パスタレシピ #冷製パスタレシピ

Comments are closed.