美食好きから絶大な支持を得る和食店が、屋号も新たに大躍進!

2007年に久我山で創業するや、独自のセンスから生み出される料理が楽しい居酒屋として、予約困難店に。
そして2020年に銀座へ進出すると同時に、コースでしっかりとした料理を供する日本料理店へと発展。
東京きっての食都でもその名を轟かせた『銀座 器楽亭』が、今年4月、さらなる飛躍を遂げた。
銀座内で移転し、店名を『銀座 鼓門』と改めたのだ。店主・浅倉鼓太郎さんの名前から一字を取り、新たな門出を感じさせる「門」という字を合わせた屋号は“威風堂々!”という印象。それでいて、浅倉さんには気負った様子はなく悠然とした佇まいだ。
「銀座に来て実感したのが、毎日のように外食されているお客様がとても多いということ。ですから、“ここでしか食べられない料理”に仕立てることを意識しています」。
おまかせコースは、北京ダックならぬ「北京イール」を筆頭に、柔軟な発想を持つ浅倉さんならではの品々で構成されている。旬の素材と和食の技法を踏まえつつ楽しさがあり、ますます人気はうなぎ登り確実だ。

写真①
アヒルではなくパリパリに焼いた地焼きの鰻を、胡麻味噌や白髪ネギ、キュウリとともに餅皮で巻いた、その名も「北京イール」! 
この日は「トウモロコシのわたりがに真丈揚げ」とともに

写真②
鮮やかなプレゼンテーションで食欲をそそる季節のお造り。
この日は、濃厚な旨みとプリッとした食感がたまらないトリガイと甘みを湛えたアオリイカ

写真③
名物の「のどぐろの飯蒸し」は、季節によってごはんに混ぜる具材が変わる。
この日はヤングコーン入り。小ネギと生姜のタレがのどぐろの濃厚な脂を引き締め、味の印象をよりくっきりとさせる

【 銀座 鼓門 】
📍中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル9F
.
.
.
★コースの詳細や店内の様子は
『月刊誌 東京カレンダー2022 9月号  「これが、東京・新夜景。」 』にて ★

ーーーーーーー★ーーーーーーーー
@tokyocalendar プロフィールURLの
東カレweb(アプリ)では、
東京カレンダー20年分のグルメ情報が満載!
「いい店限定の、レストラン検索機能』付き📱
高級グルメや旬なレストラン、
大人な手土産など幅広くご紹介。
そして人気コンテンツ、東カレweb小説や
トレンドニュースも配信しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業状況やメニュー等が変更となっている可能性があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。

#銀座鼓門 #鼓門
#銀座グルメ #新橋グルメ #東京中華 #中華おすすめ
#銀座デート #東京デート #デートおすすめ #デート #大人デート #東京カレンダー #Tokyocalendar #東カレ #インスタ映え #gourmet #食べスタグラム #東京グルメ #東京美食 #food #instafood #Tokyofood #japanesefood
#おすすめ #東京おすすめ

Comments are closed.