バーで飲むお酒はやっぱり格別!シーンで使い分けたい、大人を虜にする魅惑のバー3選

バーとは、酒を片手に人と語り合いながら時を過ごす場所。 
そんな大人の社交場でもあるが、たまには純粋に、酒や空間、そしてひとりの時間を味わいたいこともある。 
今回は東カレ編集部員が、本当は教えたくないとっておきのバーを3軒、紹介する!

☆その1☆
伝説のバーテンダーの渾身の一杯をいただく、中目黒の夜
【 DANNY’S BAR 】
📍非公開

中目黒、野沢通り沿いにあるというヒントだけで、住所はあえて非公開。しかも、水、木、金しかオープンしない。 
伺えば、酔うのではなく、襟を正してシャキッとしてしまう。そんな素敵なバーを紹介したい。
外苑前に『HOWL』というバーがあり、先輩に連れられて、『DANNY’S BAR』の扉を開いた。 
そこのバーテンダー、デニーさんは伝説の人。映画『タクシードライバー』さながらの70年代のNYで暮らし、1990年には、インディアンジュエリー「ゴローズ」の高橋吾郎氏とバイクでアメリカ横断をした人物。 
なんちゃって、でない、その不良な香りに、私は、すっかり魅了された。 
そして、デニーさんは梅のリキュール「星子」の作り手。「リキュールの作者に会えるバーなんてないでしょ」と静かに笑う。 
時代の流れとともに、デニーさんが腕を振るう場所は、何か所か変わったが、御年70歳のデニーさんがカウンターに立てば、そこは刺激に満ちたバーになる。
.

編集長 日紫喜康一郎

.
.
.
☆その2☆
祐天寺の隠れ家バーで、90sロックとハイボールを嗜む
【 BAR NIKENME 】
📍目黒区祐天寺 1-15-5 エミネンス祐天寺 2F

港区、渋谷、六本木…。仕事柄、華やかなお店で会食をする機会が多く、たまにはひとり落ち着いて飲みたい夜も。 
そんな贅沢な悩みを解消してくれた、祐天寺のバーを初公開!
祐天寺駅から徒歩10分の住宅街。お世辞にも好立地とはいえないバー『BAR NIKENME』に、月に2、3度通っている。理由は“若かりし頃”の気分に浸れるから。 
マスターの大場 淳さんは私より年輩で、元プロギタリスト。そして何より音楽に詳しい方。30年も昔の話になるが、学生の頃は音楽に詳しいというだけで、憧れの対象になっていたものだ。 
そんなマスターは、その日の客層に合わせて曲を流してくれるのだが、伺うと決まって90年代のロックを聴かせてくれる。 
DNAに刻まれた名曲のデジタル音源を70年代のJBL LE8Tで鳴らす音は、なんの相乗効果か、癒されたい私にはなんとも心地良く、ついついジェムソンのハイボールが進んでしまう。
.

副編集長 浜田洋平

.
.
.
☆その3☆
スタイリッシュな恵比寿のバーで、魅惑のアブサンをいただく
【 Bar Tram 】
📍渋谷区恵比寿西 1-7-13 スイングビル 2F
恵比寿で遊ぶ人であれば、一度は耳にしたことはあるだろう『Bar Tram』。 

そのスタイリッシュかつ洗練された空間で飲むべきは、魅惑の酒・アブサン。幾多の夜更けをここで過ごしたことか。
「アブサンって知ってる?」と、女性を誘ったエビダンの数はいざ知らず。『Bar Tram』は、恵比寿駅西口で来年20周年を迎えるバーだ。 
名物はかのゴッホも魅了したという薬酒・アブサン。ニガヨモギを主原料としたリキュールで、独特な香りと心地良い苦味をもつお酒である。酒好きな女性ほど、こういった提案に嬉々と乗ってくれる。 
注文すべきはアブサンドリップ。これが伝統的な飲み方で、グラスに入ったリキュールに少しずつ砂糖と水を溶かし、飲み頃を待つ。 
程よく酔った頭で落ちゆく水滴を見つめれば、陶酔状態に。一口飲めば、脳天を貫通するような刺激が広がり、覚醒する。 
久々に味わったトラムの喧騒と、この没入感。日常が戻ってきたと嬉しくなった。
.

編集部員 船山壮太

.
.
.
★コースの詳細や店内の様子は
『月刊誌 東京カレンダー2022 8月号  「リピーターの多い料理店」 』にて ★

ーーーーーーー★ーーーーーーーー
@tokyocalendar プロフィールURLの
東カレweb(アプリ)では、
東京カレンダー20年分のグルメ情報が満載!
「いい店限定の、レストラン検索機能』付き📱
高級グルメや旬なレストラン、
大人な手土産など幅広くご紹介。
そして人気コンテンツ、東カレweb小説や
トレンドニュースも配信しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

※新型コロナウイルスの影響により、店舗の営業状況やメニュー等が変更となっている可能性があります。
詳細は店舗までお問い合わせください。

#東京デート #デートおすすめ #デート #大人デート #東京カレンダー #Tokyocalendar #東カレ #インスタ映え #gourmet #食べスタグラム #東京グルメ #東京美食 #food #instafood #Tokyofood #japanesefood #おすすめ #東京おすすめ
#バーニケンメ #バートラム #BAR #バー #バーおすすめ
#ワイン #デニーズバー

Comments are closed.