【シェフとつくるおいしいレシピ】おしることチョコ餅

寒くなると食べたくなる甘味のひとつ「おしるこ」を、Café&Meal MUJI の柏原シェフが紹介します。あんこと水、1:1でつくる簡単なおしるこのレシピです。

■材料
あんこ 200g(こしあん、粒あんはお好みで)
水 200㏄
餅 1~2切れ お好みで
塩 一つまみ(1g)

■つくり方
1. オーブントースター700Wで3~4分、餅を焼く。
※焼き上がりにすぐ取り出さず、1分ほど置くとおいしくなります
2. 餅を焼いている間に、鍋にあんこと同量の水を入れよく混ぜ合わせる。混ざったら中火にかけて、鍋のふちが泡立ってきたら焦がさないように1~2分かき混ぜる。塩を入れてさらにかき混ぜ、塩が溶けたら火を止める。
3. 器に移し、焼いた餅を入れたら完成。

■シェフのアドバイス
黒豆煮や栗の甘露煮を入れたら、よりおいしく食べられます。

【あまった餅でつくるチョコ餅】
■材料
餅 2切れ(100g)
ミルクチョコレート 75g
牛乳 40g
バター 10g
砂糖 5~10g(お好みで調整)
ココアパウダー 適量

■つくり方
1. 餅を1㎝角にカットして、耐熱の容器に牛乳、砂糖、餅を入れて電子レンジ600Wで2分加熱する。
※お餅がしっかりとやわらかくなっていないと、以降の工程が大変になるので、しっかりとやわらかくなるまで様子を見ながら加熱してください
2. 器が熱いので注意しながら取り出し、チョコレートを割り入れ、バターも入れて耐熱のゴムベラを使い、全体がなじむまで混ぜ合わせる。
3.しっかりと混ざり合ったら、ラップにココアパウダーを敷き、その上に2を乗せて上にココアパウダーをまんべんなく振りかける。筒状にラップでくるみ冷蔵庫で30分ほど冷ます。
4.30分後、冷蔵庫から取り出し、好みの大きさにカットし、ラップに残っているココアパウダーも盛り付けて完成。
※冷やしすぎると固くなるので、切りたてをお召し上がりください

今回レシピを教えてくれたのは、柏原さん。

国内のホテルのレストランや Café&Meal MUJI 東京有明を経験した後、Café&Meal MUJI 平塚に勤務。
「最近は地元、湘南の海岸からCatch&Eatをモットーに釣りに出かけています。前回釣ったワラサのしゃぶしゃぶは絶品でした。」

#無印良品 #MUJI #CaféandMealMUJI #CaféMUJI #シェフとつくるおいしいレシピ #おしるこ #チョコ餅

Comments are closed.