金沢市とその周辺石川県観光!千里浜なぎさドライブウェイから金劔宮、金沢駅、金沢城公園を巡る!

[音楽] [音楽] 毎日お疲れ様ですまこチャンネルのまこ ですご視聴ありがとうございます今回は 昨年に行けなかった金沢店の観光地浜 ドライブ沢 金沢城公園のライトアップに行ってきた 動画になりますどうぞ最後までごゆっくり として言ってくださいまず向かってますの が浜ドライブウェイですここは昨年に行っ たのですが3年ながら通行止めで今回は リベンジなのですこちらは安全に走行でき ないと判断されると通行規が行われ行する ことができません前に石川道情報ネット3 からの道路状況を確認してから行かれて ください概要欄に載せておきますね今回も 確認してみたのですが規てありとなってい て諦めかけていたのですがライブカメラを 見てみると車が走行していたのでひょっと したら一部は開放されているかもと一末の 希望を抱いて向かっております浜 ドライブウェイは国内で唯世界でも珍しい 波打ち際は自動車で走行することができる そんな希少なドライブウェーです砂の粒子 が細かく適度に湿っていて詰め固まって いるので車で走れノーマルタイヤでも 大丈夫です前に一度だけ走行したことが あったのですが打ち寄せる波をすぐ横で 眺めながらのドライブはまさに爽快の一言 でし たさてそろそろ入り口だけどどうだろう [音楽] ホよかった前線は通行できませんが浜北口 のみ通行可能みたいです一部の区間だけ ですけど波打際を走行できるここまで来て 昨年に続いて走れなかったらどうしようか と思いましたそれでは尻浜北口まで ワク北口の入口近まで到着すぐ近くの道の 駅の浜でも道路情報が確認できました 間違いなく北口のみ通行ができるみたい ですではいよいよ突入です奥様は初めてな ので反応が楽しみですまだ砂浜を走って ないのにすごい喜び用だ去年は入口まで来 たけど入れなかったからリベンジ成功です [音楽] を楽しむぞおすごいなんだか砂浜を波打を 車で走っているなんてすごく不思議な感覚 です奥様も万な様子で良かったすごいを 連発してます確かにこれは すごいやここ浜ドライブウェイの全長は約 8km白石奪清水町の海岸線を総に駆け られるドライブですライブだけでなく海水 浴や釣りバーベキューやデイキャンプも 楽しめますえなんかすごい不思議本当に なんだか不思議ですこの目線で車で 波打ち際を走れるなんて本当にすごいです ハンドル操作を謝れば海へと大ぶしそうな 勢いですこの海岸線を走行できるのは砂が 固まった場所だけですので乾いた場所は 避け湿ったところだけを走行するように 注意 ですちょっと車を降りて見て みよう車のドアを開けた瞬間にこの景色 ですこんなギリギリを車で走らせられる なんて信じられませんこの車と波打ち際と の距離がめちゃくちゃ近い止め位置を謝る と波にさらわれちゃいそう日本でここだけ しかできない体験 です車に乗り込んでまたドライブを [音楽] 楽しもうサイド 出発本当にすごい道路ですこの世界に こんなドライブウェイがあろうとは2度目 の走行ながら感動ですこのドライブウェイ はバスやバイクでの走行も可能ですバイク ならもっと爽快感を味わえるんだろうなお すめな時間帯は運が良ければ朝を見られに を の 走っていて不思議な感覚にれます様はり にすい してましたいくらだからと言って制限速度 30kmですので速度の出しすぎには注意 ですこれは8kmの前線をしたかったがお 様にはえませんのでこ状 たにはまた戻って往復してくればいいんだ というわけでタンして一往復してきます それでは飛ばし飛ばしで車内からの景色を ご覧 [音楽] くださいんだけど車でここ走って るっていうのがさ すごい 感じ天気ければねえと走れただけでも リベンジ なっもうっ てまたまた 最後の砂浜ライブ をライブは花沢市内から約40分の里山 街道今浜インターか浜インターから降りて すぐです地図ではこちら [音楽] です海水浴シーズンの7月上旬から8月 下旬頃までは砂浜に浜茶屋と呼ばれるお店 が並ぶみたいでなんだかすごく楽しそう です夏の時期にまた来てみたい です終点まで来てしまいました今度は出て 次なる目的地へと 向かおういやつく良かった日本で唯一の 場所少しの区間だけでしたが堪能しました 昨年のリベンジ成功ですでは次なる地へ とっ たに向は川県白市にある神社キルです金 ルーは金アップのパワースポットで山梨県 富吉田市の新山神社千葉県館山市の安神社 とぶ金運山大神社の1つです新山神社へは 年始に行ったのでよかったらそちらもご覧 くださいこれから行く近部は内創業者がお 金に止まりたくなかったらここをお参り する と新屋山神社みや金研宮のり神社を紹介し ているほどの金運スポットです場所は こちらになり [音楽] ますアクセスは北陸自動車道白山インター から国道157号線は南江2010分陸 鉄道石川線剣木駅からとこで約12分です 無料の駐車場はありますがバス用の駐車場 はありませんまた配管料金も無料となり [音楽] ます到着しましたので金アップの参拝へと 行ってき [音楽] ます入口からしても不思議な雰囲気があっ て空気感が違いますこの神社は紀元前95 年に見されたと伝わる者で2100年以上 の歴史を持ちます古くは剣宮と呼ばれ剣と いう地名の由来となっていると言われます 新物集合の時代には多くのガラを有し白さ 支者の1つに数えられ白山第一王子とされ ます基吉中が対象を放射したり欧州へ 向かう源の吉が参拝したりと武将や部門 範士からもすけを受けてきた神社です入っ てすぐ左手の階段を上がると剣の大臣有の 森と呼ばれる深い林に囲まれて5国の英霊 をお祭りする婚者がありますこちらは国家 のために純男した人の命令が祀られてい ます経と感謝の念を捧げて いこう近見部の主催神はアマテラス大御神 の孫に当たる神様天ひこひこ右のですごは 金アップや売女ふふ分やシボなどのご利益 があるとされています大車にお参りする ことで塩結びや安山学業上司や役などのご 利益もいただけるとのこと ですこちらは上陸神社ですご利益は道開き 交通 安全など ですこちらの右手の神社は島神社です人は つな神でご役は異業気変などですた神社の 手前には雨のないがありますここは泉が 湧いており伐でも水量が変わらないことで も知られており古くから冷水として大切に されてきまし た実はこの奥に金アップの 剣があったのですがこの時はがずに通り すぎていましたそれにしても県内を歩いて いると本当に良が満ちているのが分かり ますなんだか不思議な感覚です表参道から の入り口には剣やごリシなどが書かれて いる看板がありまし [音楽] たこちらが5本殿場の配電です新鮮な空気 がひしひしと伝わってきますご本殿は後で 参拝するとしまして先に隣にある源の吉が 腰かけたと言われる吉腰かけしと心霊が 降臨した際により代となったと伝えられる 天野しの石を見てみますまず手前に天野し の石石の形が皇子が伏せた姿に似ている ことから牛石と呼ばれていますこれは洋望 石と呼ばれるもので新物が一時的に姿を 表す石ですその奥に腰掛け席がありました 欧州へ落ちのびる旅の途中近間軍に申出た 際にこの石に腰かけここからの景色をなめ たと伝えられている石です経題案内は こちらにありまし [音楽] たさてと身を清めましてそろそろ参拝を しよう 参拝方法は2杯2拍手1ぱの方でご挨拶を し金アップお願うのではなく日頃の感謝を 神様にお伝えするのが祈願作法ですでは 参拝をしていき [音楽] ます次はお守りを授かりに務所に向かい ます務所に向かう途中には目の像があり 吉中が倉馬に10を寄進したという 言い伝えもあり新聞のご切りものがつけ られてい ますその先の気持ちのいい木々の間を歩い ていくとお目当ての社務書があり ますいや本当に気持ちがいい良い気に満ち た道 です到着しましたこちらでお守りを授かり ますは残念ながら数年前からやってない みたい ですこちらでの金運アックのお守りは金運 上昇をお守り3種の神義お守り父福神のお 守りがついたおみくじとありました本来は こちらの金運上昇お守りと3種の神義お 守りのセットがえのだそうですが今回は 金運上昇をお守りと奥様は他におみくじを 授かりました 金運上昇お守りなんて工合シだこちらのお 守りは持ち運べるところに入れておき常に 持っていた方が良いみたい ですこちらにおみくじかけがありましたお みくじを結ぶのはそこに宿る神様との縁を 結ぶという意味やあい運気を結んでとめる ためと言われていますまた聞き手と反対の 手で結ぶことにより困難な行いを達成した ということで今日が基に転じるとも考え られています神様との縁を結ぶことですの で良い結果であっても結ぶことに問題は ないそう ですこの良が満ちているような不思議な 感覚になる兄弟を歩いていきますここを 歩いているだけで木のジキが消し飛んで いくような気になります本当に不思議な 感覚 ですこちらの右手が本殿向い側に手水と 腰かけ石天野しの石があり [音楽] ます右手の本電話機には最も金アップの ご利益をいただけると言われている剣者が 鎮座してます金アップの神きこほほでのみ と大祭りしている抹茶です先に紹介した他 にもエリス車コンピラ車が鎮座しており ました左手には前だあって神様に祈りの前 を捧げる脳部隊ですその先に痕者がちん座 してます太鼓の音も聞こえてきて何かが 起きるなんだかそんな気持ちが湧き上がっ てき ますなんだか奥様が来ないなと思ったら 兄弟のど真ん中でおみくじを見ていたよう ですその結果はドヤ顔だったとだけお伝え しておきましょうさて [音楽] 今回は金運に1番のごがあるとされている 者の参拝をし忘れてしまいましたが兄弟の 清らかな空気に包まれただけで満足です近 分2参拝の際には私たちのように忘れる ことなく参拝をしてください ね駐車場まで来ましたので次なる地へと 5次の目的地は金沢駅です駅自体が観光の 名所なんて珍しいですよね金沢駅の中でも 辺園口にあるモなしドームとス門が観光 名所となっていますモなしドームは金沢は 雨や雪が多いため駅を降りた人に傘を 差し出す出しの心おコンセプトに作られた 施設で北様のの天井が雨や雪を防ぎガラス の大きな傘が花沢に訪れた人々を迎えて くれます門は金沢の伝統芸能である農学で 使われる包をイメージして作られており 日本の太い柱に支えられた門前は高さが 13.7Mあり圧巻の一言で金沢の玄関口 にふさわしく駅に降り立った旅人がきっと 金沢旅が旅になるとてくれる駅ですその 美しさから世界で最も美しい駅14駅の1 つに選出されていますではそんな金沢駅へ と ワーク金沢駅の手前までやってきました 早速噴水トがお出迎えです時刻表示の間に 管理のメッセージが表示されてまし たそしてその奥に門そのをるとモテなし ドームがありましたこの包み門は金沢の 伝統芸能である脳などで使われるつみお モチーフとしています鉄骨は使っておらず 修正剤を使った木造建築らしいです螺旋上 にねじれながら立つ1.7mの柱の構造日 は圧巻の一言です モテなしドーム内に入ってきましたドーム 下には腰水の街として知られている金沢 らしく辰陽水の分水がこちらに引き込まれ てます辰陽水は金沢市を流れる約11km の様子で権六円の水や池の水源にもなって いる様子ですこちらの分水は地下広場へと 滝のように流れ落ちてましたこの美しい ドムに使用されいガラスはなんと 319枚方形のガラスは1枚もなくパズル を組み立てるかのようにドームが形成され てますその高さは9回だてリルと同等の 最大29.5mというのですからこれまた 驚きです雨が多い金沢にあってこれは ありがたい表なし ですちょっと辰水が流れ落ちている地下と 言ってみたいと思いますこちらの エスカレーターで降りていきます地下広場 は色々なイベントなどが開催されており しかも1日1万円でレンタルできるみたい です価値です ね上のカト下のカトが見えてなんだか 面白い景観 です地下広場に到着しましたおお広い すごく広い空間です向こ橋まで何メートル があるのだろうここで100m層ができ そうエスカレーター脇にはガラスを伝って 先ほどの水が滝のように流れ落ちていまし た下は行けみたくなっています面白い作り ですね駅じゃない [音楽] みたい木橋には奥様がごかしてますが ラモンの模型と金沢駅の模型が展示して ありました それにしても本当に広い浮かんだ運動会で もできそうな広さです ねそろそろこの面白い作りの エスカレーターで戻って [音楽] いこう最後に水時計を見てホテルに戻って から次なる目的地へと行き ますでは夜までタイム スリップ時は20時前になりました 当たり前ですが外は真っ暗です今向かって ますのが金沢城公園緑員丸庭園ですこちら では毎週土曜日と指定りに夜間開演と ライトアップを実施しています開催時間は 日没から5寺までとなってますまた隣の建 園でも春夏の期間限定でライトアップを 開催してます嬉しいことに の時間は入園が無です金沢市なんて太っ腹 なんだ今回は少し歩きつかれてしまいまし て建園には行きませんでしたけどそれは また次の機会ってことで楽しみに取って おきますこちらの場所はここ ですアクセスはJR金沢駅より徒歩で約 20分北陸自動車道金沢西インターまたは 金沢東インターから約30分陸自動車道 金沢森本インターから約20分です駐車場 はこちらの営県駐車場が普通車収容台数が 482台駐車料金は1時間350円超過 30分元に150円が加算出利用ができ ますまたは近隣のコインパーキングの利用 となりますこっからげるかなあまってる しまってるうわここからも入できない実は 入口が夜は限られているとホテルスタッフ の方から聞いていてこちらのパンフレット を頂いたのですが現在地がいまいちわから なくしかもホテルで飲んだくれて酔っ払い なので入り口探しでさすらっております そういえば入り口は目の前にあるけどそこ からは入園できなく遠いと言ってたような 気がするいやいやいやなんだか1人で歩い たら怖そうな道に出てきたぞアッ道の脇に 立ってますこの道でっているのか公園を一 していけばそのうちにたどり着けるはずと 言い合えながら歩いて探しておりますあれ んだろうあれあの光は何だろうちょっと見 てみようあれあの光の通路が金沢城の門 まで続いているこれは入口はあそこで 間違えないはず急いで行ってみよう パに見えた2人の通路までやってきまし たここは見覚えがあるぞ20年くらい前に 来た時ここを通った記憶が蘇ってきました この道で間違えないこの道を通りながら なぜか海後を教わってたななんだか [音楽] 懐かしいそんな思い出話をしていたら入口 で前の橋までやってきましたこれでやっと 入できます長い道のりだった 野に強い入り口までたどり着きました縄文 がライトアップされすごく綺麗です金沢城 には北門橋爪門石川門と3つの縄文があり サゴ門と呼ばれていますこちらの縄文は 石川門になりますこちらの石川門だけが 減損しおつの縄文は復元された縄文 ですでは入していきましょう これは入り口からすでに幻想的だこの石川 門は2の菱と数の門が組み合わされたマと 呼ばれる構造で敵が侵入してきた時勢いを 鈍らせる目的で設けられたもんです石川軍 の方を向いていたと言われることからその 名がついたと言われてます懐かしいな石川 を抜けて左を向くと沢公園のシンボルで ある 橋が見えてきました近くまで行って みようとその前にこちらに案内看板があっ たので現在地を把握してから行こう何せ 2人とに方向音痴なものでふむふむよし 行こうあちらの建物は平成10年3から実 に3年4ヶ月をかけて伝統的な組報で平成 13年7月に復元されたらしいです建物の 中にも入ることができますが大人 320子供100円の入間料がかかってき ます金沢城公園は無料です金沢城は江戸 時代に加賀半前田の居住でしたその金沢城 の上司は国の席に指定されており上司を 含む一体が金沢城公園として整備されてい ます こちらから眺める橋詰も油も綺麗です高さ は14.6km支える石垣は高さ11.7 Mあるそう です目の前にライトアップされている建物 はこちらも重要文化祭の鶴丸倉庫です明治 以降は陸軍によって皮庫として使われてい た倉庫です建物は土蔵作りの2階建てで 桁行21.8 行14.56mの大きな土蔵です剣当時の 用途については不明みたいです少し歩きれ たところにちょうど休憩所がありました こちらの施設は鶴の丸休憩感です休憩は もちろん情報の発信や切るには経食が できる最大6m幅のオバガラスを使用した 休憩感ですちょっと入って休憩しよう 暗くて分かりにくいですがまだな空間です そして金沢城公園のシンボルが大番ガラス 星に眺められるそんな休憩スペースになっ てましたまだまだ歩かないとだから少し このシンボルを眺めながら休憩 [音楽] しようよし休憩終了 どんどんと先を進む ぞ夜の金沢城公園は幻想的でロマンチック ですね夜のデート散歩に最適なスポット です一瞬でライトアップされた石垣もまた 綺麗ですこのまま吸い込まれていきそうだ しばらくこの石垣に沿って歩い ていこうこの先を左に折れると先ほど見え たつるま倉庫に行けます夜海路からは 外れるので今日はショートカットします それにしてもすごく高い石垣ですこの上の さらに奥に本丸があったみたいですので この高さも納得ですが石垣を美しく 積み上げるのはさぞかし大変だっただろう ななんて思いながら歩いており ます少し先を行くと今度は先ほどに見た 橋詰めも続きあの反対側に出ました天使角 を持たない金沢城では二ノ丸が政治のに なっておりその二ノ丸の門であるこの矢は 二ノ丸へ向かう人々を監視するために重要 なもみでした高さは14.6Mで3大建て のやぐらですすごく立派でその姿からは 格式さえ感じれ ます前に見えるのはお手洗い [音楽] ですに続い てと先とは反対側を眺めつつ歩いていき ますこちらは床面積 189423mの復元建物で生り河原や生 小部が外観の特徴です明治以降に建てられ た木造上客建築物としては全国最大規模 らしいです三素3大のひと橋詰も続やを2 2階の5軒長屋でついでいますでは このまま突き進んで緑線丸庭園に向かって いきます限界を えよ少し歩いていくと遊園に映し出された 木がありここから下り坂になります金沢の ちょっとした夜景も見えてここもまた 美しい ですうんしばらく下っていくと極楽橋が 見えましたあの橋を渡った先に長屋があり ますそちらも に指定されていて見え建てのタモやぐら ですこの坂の右手下が緑線員マテ園になり ますでは下まで下っていき [音楽] ます下まで下ってきましたがここはどこな んだ真っ暗で現在地が分から ないなんて思ったらあちらに案内看板が ありましたちょっと見てから先に向かおう ふむふむこの先に休憩場緑線案がある みたいなのでそこまで行って少し休憩を しよう休憩所の手前まで来ました右手が 休憩所の緑線案です少し休ませてもらおう では入っていきますでなんだか幻想的な 音楽が流れてるだねすごい映像からは 分かりにくいですが音楽に合わせて光の 演出がされてい ますそういえば頂いたパンフにも書いて あったような気がするこの綺麗な演出を このカメラの性能ではお届けできないのが 残念ですこの庭園は場内の玉院丸に江戸 時代初期に策定された地勧誘式の大名庭園 で復元整備され公開されていますその店員 を大名庭園のとの巻きおテーマにに夕やけ から良いそして夜の月の庭と移り変わる3 つの明りと和がきの演奏に合わせた式 おりおりの明りを表現しています今見て いるのは春の巻みたいです気品があって 幻想的だしばらくの間この幻想的な世界を ご覧 ください休憩がてら [音楽] うんあっちまであるJA [音楽] [音楽] 歩いてる人も演出になってる [音楽] ね見れていたらあっという間に終わりまし たここに立ち寄ってよかっ たよしそろそろ出口を探してこう最初から 休憩所から右手にネズミタモが見えました どうやらあちらが出口みたいですネズミ タモは小山神社と金沢城をつなぐもんで これから渡るネズミ田場市によって接続さ れていますこちらの門は法9年の大下でも 消失を免れましたが明治107年の火災に より消失してしまったみたいですですが 発掘調査や得ず文献等調査を行い令和2年 7月に復元されまし たではネズミ田橋を渡って金沢城公園を後 にします金沢城公園のライトアップすごく 神秘的な夜の散策でしたここが入場量無料 なんて金沢市さんありがとう夜の公園内は 30分くらいで回れたのでちょうど良い 幻想的な夜散歩ができました 橋を渡るとすぐにこちらもライトアップさ れた山神社へと入ってまいりましたこの 神社は前田としエコと選出お松の方を祀る 優しある神社 です天台を歩いていくと輪なのかよなのか 分からない不思議な門が見えてきました この門は全国的にも珍しい和葉の3つの 建築様式が用られた新聞です江戸時代に 使われたカットガラスギアマンが生る新聞 ですちなみに屋根場の平シは日本原サイコ らしい ですではこちらの門をくぐっていのホテル まで帰ります今回は昨年に行けなかった 金沢市とその均衡の観光をしてきましたが この辺りだけでも魅力ある観光スポットに 溢れていました文化も歴史も自然もた旅 でした石川県は1度や2度では回りきれ ないほどに行きたいスポットが盛沢さんな のでまた絶対に訪れ体験 ですそれでは今回は以上となります長い 動画を最後までご覧いただきありがとう ございましたよろしければグッドボタンを チャンネル登録もしていただけたらすごく 励みになりますコメントも待ってますね それではまた次の動画でお会いしましょう バイバイまたね [音楽]

昨年に行けなかった、石川県金沢市とその周辺の観光に行ってきた動画です。
千里浜なぎさドライブウェイ(羽咋市)→金劔宮(白山市)→金沢駅→金沢城公園ライトアップ
と回って来ました。
石川県は1度や2度では回れない、本当に見どころ満載な観光県です。

【目次】
00:00 オープニング
01:28 千里浜なぎさドライブウェイ
07:27 金劔宮
16:31 金沢駅
20:56 金沢城公園ライトアップ
33:58 おまけ「夜の尾山神社」とまとめ

千里浜なぎさドライブウェイ

魅力

石川道情報ネット

金劔宮

金沢駅

金沢城公園ライトアップ

以前の動画はこちら!