【羽村草花丘陵】青梅南域で春の里山ハイキング!【山ごはん:オクラとベーコンのクリームパスタ】_2024.03.20

おはようございますというかまもう時間的 にはこんにちはですねえっと今僕は青梅の えテソ神社という神社の前にいますで本当 は今日はですね奥たのまマイナーコースを 討RAシリーズというのでハードめな参考 を予定していたんですが昨日飲み会でです ね夜の1時ぐらいに帰ってきてま当然の ように朝起きれず までもなんとかこ西の方には向かうかと いうことで電車乗ってきたんですけどもう 青梅に着いた時点でもう10時回ってて 時間的にはちょっと遅かったんで今日は あの青梅周辺のユルット俳句にえ変更し ます今日はえっと長淵山ハキコースを登っ て両線まで行ってで両線をえま従来のその 長淵山ハキコス逆の方向に向かって降りて いきたいと思いますでその降りて行く先に はま浜村とかふさとかあの辺りのエリア ですねこうゆるゆると標高を下げながら ハイキングで歩いていくというコースりし ていきたいなと思いますでそのハムとか ふさに近づいた辺りのまその両線の辺りは ハム草花給料ハイキングコースと呼ばれて いるみたいですねまその可愛い名ででま人 によってはねちょっと岡崎ぬるい登山だな と思われる方もいるかもしれないんです けどまちょっと深日酔い気味の自分に免じ て許していただいて今日はゆると ハイキングお届けできばなと思い [音楽] ます [音楽] [音楽] the [音楽] dreamybreywe goEEon [音楽] TIP Cof thebegra [音楽] Be はいでは青梅駅から30分ぐらいですかね 歩いてこの天ST神社というところに来 ましたでここからえ両線に向けて上がって いき ますえと旧2津塚峠というとこに向かって きますね本殿の脇から入っていく感じです かねこの青梅の南側にある長淵山 ハイキングコースですねえと青梅の少し先 に日って駅があるんですけどそこから南に ある山に登ってえ溶岩山天狗岩赤ぼっと こう両線を歩いていってでこの青梅に 向かって降りてくるこのコースが長淵山 ハイキングコースになりますま今日はその 長淵山ハイキングコースの今言った降りて くるところを登っていってえっとさらに東 の方に歩いていくという形になるかなと 思いますまその中でも赤ボコという山は すごくいい山なのであの僕の動画でも昔 紹介しているんですけど是非登ってみて ください はい両線に向けて登っていってますが登っ てるのかなもう緩やかに歩いてますねま つまり今日の私のような昼スタートで2日 酔い気みっていうねもう最悪の状態で スタートしてる僕からするともう最高の3 域ですねま今日は午後から雨ということで 午前はめちゃくちゃ晴れてるんですけど今 も天気いいですよねただまあ奥多摩側の方 ですねさっきあの青梅から大竹さんとか 見えるんですけど結構雲かかってましたね 分厚い感じでしたんでま時間は経てば経つ ほどこの辺りも雲に追われてっちゃうん じゃないかなと思いますね雲から逃げる ように東に東に向かってますこなんか キノコみてなあが ある可愛らしいあです ねもなんか開けてるなと思ったらお墓です ね僕もうっかり死んじゃったら骨は地元の 湘南の海か奥たのどっかの山に散骨して ほしいですねやっていいのわかんないです けどなんかの里山歩きっていう感じですね 気持ちいい ですさすが綺麗に整備されてますよね本当 に歩きやすいです ねはいここは両線のえ合流地点ですねえ今 中口山配信コースを登ってきましたがこの 馬引沢峠なんて言うのかな天狗岩のこっち ですねこっちが長淵山拝見コースになり ますで今はこっち側に向かっていきますね じゃ歩いていき ましょう両線までの道はもう本当に緩やか に登っていく感じで登ってんのかなって 思うぐらいの道だったのでえ体力ね ちょっと自信ない方とかいいのかなと思い ますねで今両線歩いていますでこの先には ハムとかふさとかえハム草花給料 ハイキングコースですね向かってい ます っとこの辺りも雲と風が出てきましたねま ちょっと急ぎ目で行く かはい1回行動ですね峠を挟みますねここ が2つ塚峠かなここを挟んでまた山の中に 入っていき ます はい分岐ですねなんて読むんだろう三峠 マジ峠マンチ 峠草花方面はいということでこちらですね こちらに行くんですけどえっとこっち側 ですねこっち側にえクト山っていうピーク があるのでま5分ぐらいで行けるので ちょっと踏んでおこうかなと思いますここ がクト山ですねま正直来ても来なくても別 に良かったんじゃないかっていうような とこです けどまあ行かないとわかんないからね行っ てみたらいい山じゃんっての今までも何度 もありましたから ねちょっとポツポツ来てますねま山の中 歩いてるんで木々に遮られてあの雨具切る ほどでは全然ないんですけどちょっと降っ てきたよな思ったより長いですね細かい アップ弾を繰り返しながらずっとひたすら 歩いてる感じですか ね長淵山ハイキングコースに比べたら ちょっと道は荒れ気味ですけどまそれでも ですね本当に歩き やすいなんかちょいちょいヤヤがあります ねまなんかいろんなとこにお昼食べれる 感じしますけどもうちょっと行ってみよう かな腹減った保 峠よしもうなんかちょっと綺麗な道にで そうか なアグは抜けたかなまた所々青い空とか 太陽が見えてきてます ねはいこの辺りがえ読み方わかんないです けどミに地の峠と各峠ですねでえっとです ねこの宣言だけ大長山という方ですねえ こっちの方に向かい ますよいしょなんか道が急に整備された 感じになりましたね 腹減ったなどっかでご飯にしたい わてかこの辺りはもあれかなあのハムラ 草花給料配信コースに入ってきてるのか なはい徐々にハムとかふさの側の街並です ね今下にゴルフ場もあんのかなそういった ものが見えてきていますねはいちょっと 開けたとこ出ましたねま向こうにあるのが 岡山とかふさとかあの辺りの街並ですかね で奥の方に見えるのがえっと青梅給料です ねの本当にもう終わりのとこら辺が見え るって感じですかね非常によく整備された ところに出ました ねていうかゴルフ場ですねこれはゴルフ場 の裏手を通って今歩いてます ね面白い ねはい到着ここがえ宣だけという山ですね え立派な名前の山ですね標高25mじゃ ここでご飯にしようと思い [音楽] [音楽] ます 向こう側に大竹さん見えますね結構 くっきり見えて大さん分かりやすいですよ ねはいごちそうさでした雨雲が通りすぎて ね急にこんなに晴れてきちゃってね綺麗な 青空でえ引き続き歩いていきますえ草給料 ハイキングコースですね行ってえフ駅 向かって歩いていきたいと思い ますはい引き続き歩いていきますよと一気 に晴れちゃったな気持ち いい最後に向かうのはこの大腸山という山 ですね2.2kmじゃあ歩いていき ましょうこのゴルフ場の敷地とこの山川の 敷地の教会線を歩いているっていうこの 山側にいるってのがなんか複雑な感じです ねわあなんかこの感じ木々が芽吹いてきて て春が来てるんだなっていう感じがします よ ねこれつきこれは俺にでも分かる [音楽] な は 朝日山です [音楽] ねすごい雰囲気 あ はい第です ね今の大山は最後のピークですかねあとは まグっと食らってゴールに向いますかね はいここが草神社という神社ですねあ素敵 な場所にあります ね最後に感のる [音楽] ここは素晴らしいですね草神社ですかね 最後のご褒美って感じです [音楽] ね丹沢方面綺麗ですね左にあるのが大山 ですねえまだ丹沢の辺り雪かってるの 分かりますよねえ丹沢さヶボラ全て見え ますねえこの丹沢サの手前にあるなだらか な山が高尾さんです ね綺麗ですねというわけでえ今日もどうも ありがとうございましたえ青梅のね南側 からハキコースずっと歩いてきましたけど ま割と長丁場で歩き応えありましたねでま 良くも悪くも街がすごく近くて安心感が あるコースですねなのでま物足りない方は ちょっと物足りないかもしれないんです けどまビギナーでえちょっとこう安心感を 持って歩きたいなっていう方とかま ちょっと気軽にね歩きたいなっていう方 なんかにはいいのかなと思いますねはいと いうわけでえ今日はえ長淵山ハイキング コースからえ草給料 ハイキングコース歩きましたどうも ありがとうございますそじゃまた次の動画 でお会いしましょうバイ バイ神社をって20分ぐらい歩いてサズ です [音楽] ね大と良かった ね coveragentsof

3月中旬、青梅の南側にある羽村草花丘陵hikingコースを歩きました。青梅駅から長淵山ハイキングコースに登り稜線に上がったのち、逆方向の東側に歩いていくとこのコースに入ることが出来ます。全体としても15kmほどあり、割と歩けるルートなので結構おすすめです。

春の里山の雰囲気満載で、色々な花が咲いていました。まさに草花丘陵です。

浅間岳山頂で、大岳山を眺めて、ゴルフの打つ音を聞きながら、パスタを作りました。人の生活が近いコースなので安心感はありますかね。

【オクラとベーコンのクリームパスタ】 1人分
生クリーム 50cc
コンソメ 小さじ1/2

—————–
YAMAP⇒ https://yamap.com/activities/30472943

行程時間は、

4時間22分(うち休憩52分)

でした。
—————–

▼登山・山ごはん好きな方は、是非チャンネル登録お願いします!

▼Instagram(DM頂ければ登山や山ごはんの個別質問お応えします!)
→ @okazakitchen_m(mountain,trip,life)
  @okazakitchen(cooking)

▼X(Twitter)
→ @okazakitchen

▼ブログ「東京オカザキッチン」
→ http://www.okazakitchen.com/

—————–

東京に暮らす、40代サラリーマンの料理アカウント「東京オカザキッチン」。こちらのサブアカウントでは、旅や登山、山メシといったライフスタイルを中心にお届けします。

料理本アカ:https://www.youtube.com/channel/UCGyEgOamy-Z0V3DrP0KawEA
∟日々のレシピや料理動画を発信しています!

mail: okazakitchen@gmail.com
→ お仕事のご相談はこちらまで。

Music:
from Epidemic Sound
┗Beauty In The Mundane – Bird Of Figment
┗Lilac Snow (Instrumental Version) – Victor Lundberg
┗Blue Skies Are Coming – Sayuri Hayashi Egnell
┗Caught Up In A Dream (Instrumental Version) – Loving Caliber
使用機材:
iPhone13pro
Insta360 Go2
——–

ご視聴ありがとうございました。

19 Comments

1. おっと😮
    こちらは予想外😮
    でも、春の晩酌🍻のお供にはベストなコース🚶
    バラエティに富む動画🎥
    サイコーです🎉
    1番☝ゲット🎉

2. こんばんは。
    先週の日曜日に赤ぼっこに行きました。
    その時YAMAPの地図で福生方面に行くルートがある事を知り、楽しそうだなぁと思った道をオカザキッチンさんが歩いてたなんて「わぉ❗️」と思いました❗️
    今回もジワる笑い、ありがとうございました😂

3. 一昨年の年明けに、ゆる歩きで宮ノ平~赤ぼっこ~天祖神社~青梅、羽村~草花丘陵~福生と2回に分けて行きました。整備された里山で良かった思い出があります。
    多摩百山は98座で、昨年秋からストップしてます。なんか行った山々の思い出がよみがえります👍️。今はランニングに夢中で山歩きが疎縁ですが、山の良さは忘れていません。次も楽しみです。無理せず頑張って下さい🎉、

4. 前日に呑み過ぎてもうちょっと寝たい、でもちょっと山歩きしたいという時に良さそうなコース!
    歩き終わった頃には、一杯行くか!になりそうなコースでもある😅

5. (株)藤原耐震設計 藤原英雄です。50歳で独立したとき、福生から逆コースを辿りました。とても山深くて、何でこんないいコースがあるのかと、びっくりしました。日本百名山は77こなしましたが、膝が悪いので、多摩百山を目標にしてます。長沢背稜は、憧れてます。

6. 真夏の日中に犬を連れて大澄山を目指しましたが、犬が熱中症になりかけて断念しました⤵️草花神社からの眺めが思いのほか良いですね!

7. たまにはゆる〜い登山も良し😅、寝坊しても食材を準備して山ご飯を外さないのは流石「オカザキッチン」アッパレ🤩!
    2022年1月に宮ノ平駅から福生駅までこの丘陵を歩きました。特段見るものもなく二ツ塚峠から浅間山までは遠かったとの記録が残っていました。

8. 青梅ーー😆✨‼️キターーーー😆😆😆❤️‼️師匠、あざーーーーす😆❤️❤️❤️‼️
    長渕山ハイキングコースの先、すごく気になってましたあー😆‼️
    めっちゃ歩きやすそうですね👍✨
    竹林のある道もすごくステキ🥰
    また行きたいところが増えてしまった…😂
    最近休みの日ずっとお天気悪かったので全然山に出かけられてなくてそろそろ禁断症状が出そうです😂
    都内の「しこたま飲んだ翌日でも気軽に行ける低山」他にもあったらぜひ紹介していただきたいです😂❤❤

9. 福生に来たんですね!嬉しすぎます。お山ではありませんが、国道16号沿いのお店とか、アメリカの雰囲気あるので是非、登山後行ってみてください😊次回は奥多摩のお山動画楽しみにしてます♪

10. 近所に住んでいて時々このコースを歩いています😊時々猿取山まで歩いています😊私のお気に入りコースです😄紹介をしていただきありがとうございます🙇

11. マイナコースシリーズw w
    先月、病み上がりの友人のリハビリとして、ほぼ同じコースを福生スタートで歩きましたよ
    浅間山にはご年配がたむろしており、「赤ぼっこ行くのかぁ?道迷うなよぅー、俺は字ぃ読めなくてよぅ、迷っちまったんダァ」なんて声をかけていただきました…動画でもあのオジイ達が見れるか?と期待しましたが、流石にいらっしゃらないですよねー

12. お疲れ様です たまには緩いハイキングもいいじゃないですか
    こんなコースもあるなんて知らなかった 今度山での料理動画あげてほしいです😊

13. 岡崎さんはほのぼとのした天然ユーモアが得意ですね。今回も楽しみました。二日酔い用コースですか?中央線大月周辺の駅からすぐ登れる山々を駅前旅館ならず、駅前山稜と勝手に呼んでいます。
    草花丘陵は名前と場所は知っていましたが、コースがあるとは初耳でした。福生寄りの一番東側にある穴場。まさか今回紹介されるとは思っていませんでした。秘境はごく近くに数多くあるんですね。五日市の駅の裏にある城山にチャレンジして下さい。

14. 雪山の次は丘陵歩き、オカザキさんの多様性に感服します。天祖神社は天祖山と関係あるのでしょうね?登りが急で頂上に展望が無い山は人気も無いですが、標高が1700あるのが魅力かもしれません。EPIガスを使用されていますが、私も昔は使っていてチタンが出たはしりのクッカーも持っていますが今は使っていません。今はプリムスオンリーで何個も持っています。SOTOが主流なのでしょうが、これからもプリムスですね。

15. 今回もいい景色ありがとうございました😊
    最後の最後に良い眺望が待ってるのは最高ですね、草花神社って名前も良いです☺️

16. 浅間岳は多摩百山で一番低い山だったかしら。
    多摩百山なので登りましたが、赤ボッコあたりから続いてたんですね😮

17. 動画をいつも楽しく見させていただいてます!去年末に浅間岳~滝山丘陵のコースを歩きましたが、やはり一番の眺望は草花神社でした。私の時は天気が微妙でしたが動画では晴れ間も見えて、より一層美しく見れました。ありがとうございます!