日本百名山~宮之浦岳ピストン

2024年3月26日~27日、屋久島の宮之浦岳に行って来ました!宮之浦岳から縄文杉、太鼓岩と縦走する予定が、1日目強風のため撤退、2日目に宮之浦岳ピストンになりました。お天気によってこんなに変わるのか!を体験できた2日間でした。

【アクセス情報】
伊丹空港~屋久島空港へ直行便で行きました。直行便は1日1便ですが、鹿児島空港経由して行く方法もあります。島内はレンタカーが自由に動けて良いと思いますが、今回私はバスを利用しました。登山のツアーの時はガイドさんの車とタクシーで移動しました。

【山情報】
アップダウンの連続です。樹林帯は屋久島らしい苔むす森や、せせらぎの中を歩くようなところも。ロープを使って岩を上り下りするようなところもあり、体力は必要です。投石平から上はずっと展望が良く、今回は雲海があったので雲の上を歩いていました。結果的に雪はありませんでしたが、チェーンスパイクを持参していました。

今回通ったコースはこちら(YAMAP)

【1日目】
・タイム 休憩2時間9分を入れて7時間42分
・距離 9.8km
・累積上り約659m下り690m
【2日目】
・タイム 休憩2時間5分を入れて10時間29分
・距離 14.3km
・累積上り約1162m下り1178m

#日本百名山
#登山
#宮之浦岳
#屋久島
#mt

このチャンネルでは、歩くの大好き乳がんハイカーOkei(おけい)が、てくてく散歩をしている様子や山の風景、登山の感想や歩いたところに関する情報を紹介しています。月に2~3回更新しています。乳がんハイカーとして登山を通して啓発活動をしていきたいです。ぜひチャンネル登録お願いします。

3 Comments

1. Okeiさん、初日はえげつない天気でどうなることかと思いました😵
    翌日はうって変わって素晴らしいお天気になって、ほんと良かったですね~😊
    おおこの滝は、めっちゃ迫力ありましたね😲
    画面ごしに水しぶきが飛んできそうで、自分もスーハーしそうになりました😅
    自然いっぱいの屋久島へいつか行ってみたいです!

2. Okeiさん、こんにちは~😀

あいにくの天気でしたね・・😂

屋久島って日本で一番雨が降る地域でいいように考えると

2日目は晴れでラッキーでしたね👌

前回にもコメントしましたがOkeiさんの行動力感服します。

独特な苔と緑、透き通った川、屋久島って感じですね

雲海もすごく綺麗です。

本当に感動したら無口でいいんです、ボキャブラリー入りません。🤩

私も屋久島行ってみたい!👌