【前編】こんな風景が残っていたなんて!横沢丘陵~秋川丘陵を巡る旅【東京都あきる野市】

おはようございます極上お兄さんですさあ 実は今回山登りではないんですねなんと 今回も給料歩きとなっております ありがとうございます前回の渋沢給料を 登ってからもうね給料にはまってしまい まして頭ん中給料のことしか考えられなく なってるんですよ前回の渋沢給料の動画見 てもらったら分かりますよ動画冒頭でさあ 本日も梅給料に行ってみたいと思いますつ て違う名前ってよもうのでごちゃごちゃに なってましてえそれぐらいはまっており ますさあ給え実はね関東には数えきれない ぐらいの給料があるんですよで今日はね 給料の魅力ま給料と給料をつりそもそも 給料って 何ごめんなさい給料って 何ちょっと全然わかんないで使ってました けども給料ってそもそも何なんですか給料 給料言ってましたけども全然わかんない です ただねもちろんなんとなくこういうこと だろうなっていうのはあるんですよ多分 ネットで給料とはって入れたら答え出ると 思うんですけどもあえてね調べなかったん ですよ多分ね僕が思ってるのが間違って なければ多分給料ってこういうことだと 思うんですよ行きますよ こもりそうでしょ多分山と呼ぶには標高が 足りないコモま早く言ってしまえばこもり なわけですよねだからあのなてねこの 難しい言は仰々しく言うからなんか とっつきにくくなっちゃうんですよ僕はね もうねこれからこもって呼びますはいと いうことでですね本日のりにやってきたの はどこかと言いますと東京はアノ市にある 横沢こもと秋川こもを登って巡っていき たいと思いますありがとうございますこも からこもをつぐ旅ですねはいありがとう ございますさあ今日行くこはですねなんと どこかか古里山風景が楽しめたりあとは子 を巡るルートなんかもあったりしてですね おそらくチンスポッツ珍事県森沢さんの旅 が予想されますので皆様楽しみにしてて くださいさあ天気の方もなんとか 恵まれてはいないのかなわかんないけども 雨は降らなそうなんでね本日も安全第一で 行ってき ます [音楽] 乗はいじゃあ武蔵市駅の方から本日の こもり歩きスタートしていきたいと思い ます時間が今9時45分です9時45分 ですいやつい最近たく山で来たばっかりな んすよ武蔵塚市でその前も何度かお世話に なってるでしょこれだけ通ってるとねもう

ここも地元みたいなもんです ねすぐ地元にしちゃう悪い癖あるけどさ さあ今日も元気いっぱいにやっていき ましょうお案内が出てきましたねさあこの 後まず最初に向かうのはこの天宿山ですね え 恋が泳い でる意になってますねさあ天宿山目指し ます本日のファーストピークです ねあこういう道はね醍醐みですよ集落歩き のはい踏切りを渡って のすごくない踏切りこの踏切りここの神社 に行くためだけの道です よ作られてるってことですよそのためだけ に すごいですねさあとりあえずね最初は横沢 給料の方から今攻めております横沢コモの 方からねえうわ後振り返ったらもう気持ち いいんだけどもちょっと待ってその鳥越 すごそうじゃないやっぱり予想していた 通りとんでもないね景色でございますこの のえきとかで売ってたら絶対買っちゃうと 思います行きますよせーの ドンあ俺が邪魔だったなはい ドンこれはどうです か今ちょっと通りすぎちゃったんですけど もそこね電車走ったんですよ電車が走った タイミングの景色も最高だったんだけれど もこれはこれ で でしょ特に普段A描くタイプではないんだ けどもねなぜか書きたくなりますねこう いうの見る とこんな序盤で感動してる場合じゃないん ですよ今日の給料歩きはねこういうところ ババ登場する予定でございますからさあ先 を急ぎ ましょう ピッケルあ木だこ木をシルバーにっ てじゃないですかさあ今回も給料歩き でしょで前回も渋沢給料だったじゃない ですか実は次回もね給料行ってやろうかな と思ってるんですよ春にお花が咲き乱れる 給料があるんですよ春が1番のねシーズン という霞給料だっけなおちょっと待って くださいもう神社 が現れました よ 趣きのある素晴らしい神社でございます 三内神社山内神社って読むのかなちょっと 読み方わからないですけどもおそらくこの 神社に行くためだけにあの踏切り作られた んじゃないかな集落でとても大切にされて いる神社ということが分かりますコの方も ね迫力がすごいんです

よあの可愛いタイプの方じゃなくて迫力で 攻めるタイプのコマさんですねさあえお 邪魔しましたあ本日も無事下山できますよ お見守りくださいこっち かていうかお賽銭箱はないのか な一応ねお 賽銭入れていきたいと思うんですけどもあ 中かここで大丈夫かな よいしょちょっと入ったかわかんないです けどもすいませんよろしくおしますさあえ 道はこの石段 かもう完全な山道に入りましたねそういえ ばコース紹介に書いてあったなアップ ダウン激しめの給料なのでクロト向けの 給料ですみたいなどういうことクート向け の給料って えしかし前回も給料でしょ今回も給次回も の もうこのチャンネルどこ向かってん だろう渋すぎるでしょ給料歩きチャンネ ルっ て給料歩きは山登りよりもちょっとなん だろう渋いよねハードル高めだよねま実際 はこう体力的には楽なんだけどもだって よく考えてみて世の中の大半の人が山登り をやらないわけじゃないですかで例えばね 職場で会社 であの普段休日の日とか何して過ごしてる んですかみたいな趣味とかあるんですかて 聞かれた時に給料歩きですどう思いますあ この人関わらないでおこうと思いますよね え給料歩きはねちょっと渋すぎますよだ からねやっぱり給料っていうこの呼び方を 変えた方がいいと思うんですよあの丘と いう感じに何量難しい感じでさとっつき にくいわけじゃないですか おなんか分岐店というか うわ武蔵五日市駅がすぐそこに見え ますねだから給料あるキなんて言うとさ なんかわけわかんないことやってんだろう なっていうイメージになっちゃうからそう いった面でコモに変えたらねどうですか ちょっと待ってくださいここのベンチ座っ たら行きますよ目の前はい ドンありがとう わざとね景色が見えるようにここ切り開い てくれてますねありがとうございますそう だからコモに変えたらいいんですよそし たらどうですか想像してみてくださいえ 会社でじゃあどうしようかな女性社員に 聞かれたとしますよすいませんあの休日の 日とかっていつもどんなことして過ごされ てるんですかなんか趣味とかってあるん ですかって聞かれた時にえ自分はを歩いて ますあだめだこれ全然だめだむしろダメ

だっ たさあこの石段を登った上に天宿山山頂 あると思うんですけどもすごい崩れ方し てるな これいや相当昔に作られたってことが 分かるんですよこれでだってこの木の根が 成長する前に作られてたわけです からこうなるだろうっていうことがまだ 想像すら見越すことができないの時に作ら れてたわけですから え下手したら 数百それぐらいのねえ歴史がある石段では ないでしょう かさあ階段を登り切ってここが天宿山山頂 だえ山内神社本社も一緒にえございます そして景色の方は来い たおそらく花粉で なんかガスてるというか濁っております けど も ただ近くは ね近くのその街並ははっきりと捉えること ができますサマーランド あれ見える遊園地みたいなのサマーランド だなおそらく はい天宿 しましたま調っていうほど大げさでもない んですけどもねすいませんえ標高が 310mです見えますでしょうか310m ですそして長房の方も抜群なんです がゴロゴロ出てきますからこういった場所 ゴロゴロ出てくる予定サクサク進んでいき たいと思い ますはい本日のセカンドピークから松山聴 しました標が307.6mですそして玉算 みたいですね事前情報によるとえ三角点 ここにありますねはい え舐めてました小さいながらもアップ ダウンが半端ないですこれもしかしたら 累積標高とんでもないことになるかも今日 何がこんもりだ ようわこれはすごい ぞ 近近い なもう屋根がすぐそこなん だろうちょっとした高台に住んでるお 金持ちの家の窓からの景色ですいやここも 急だな さあ出た えーここら辺から突入していくのが本日の 見所スポッツのうちの1つでもある横沢 入りですね横沢入地区っていうのかななん と里山田園風景非常に美しくですねえ里山 保全地区東京都第1号に選ばれた場所と いうことで横沢入りえまどの辺が

ねその美しいあれもう始まってんのか なもう始まっ可能性ありますよこの辺 から うわ東京都でこんなに美しい里山風景が 残ってるのは奇跡とまで言われています 横沢入り あれ子供たちが遊んでんなどっから来たん だろうあこの集落に住んでる子供 たあんなにたくさんいる のこにも生まれている集落っていうこと ですねわかんないですけどもどっかから 遊び来たのかもしんないですけどもさあ 高成に残していきたい美しすぎる里山風景 分かる わもうこの辺でしょう ねそことか歩きたくないその畑と畑の間の そこ歩き てえはい歩いちゃいまし た楽しい ね何がすごいてさこれ昭和40年の時の 写真がありますけど もその時と変わってないんですよ 一切その まんまそしてここにはトイレと休憩所も 用意されてますねこんにちは 随分立派な休憩所だな [音楽] これはい本日の見所スポッツのうちの1つ に到着しました金色さんこじ山大ヒガ寺 ですもうね3門が さ醸し出す雰囲気からしてえぐいのの よ失礼し [拍手] [音楽] ます天井へまで描かれて ます素晴らしい ねでさここに変があるでしょ金山さん わかんないけどもま読んで字のごとく金運 爆裂の寺みたいなんですよ ねえここでね ちょっと競馬の調子を上げるために3 レタン爆裂するために ちょっとお願いしていき [音楽] ましょう [音楽] よしこれで今週の高松宮記念は確定しまし た大荒れ3連短波券取り ますこの3問出ての里山風景最高だ ね はいじゃあ今までは横沢コモを巡ってきた わけなんですけど もこの辺りから今度は秋川コモの方へ突入 していきたいと思いますさあ秋川コモでは どんな出会いが待っているんでしょうか

あの水分がねあとこれだけしかないんです よだけど登り終えたら ありがとうはい到着アジロ白山 うそ どっかに水が湧いてないかなしたたり落ち てないかなザ洞窟です怖いの ね大事なところが全部切れちゃってるな これ 給料こもりって意味じゃないっすねえ解明 しますあの1番高いところのぴょこンって いうの大竹さんか な登山ギア揃えていきたいと思います 8000ぐらいやっからあればいいすか いいかなちょっと待ってくさえ山舐めてん すか20万から30万はいやいやいやだっ てえだって何もないっすよね何もないもっ てないけど登山グで大体5万見てもらって でレインウアゴアテックスのやつで5万 でしょ20から30出てない笑い芸人が 15をなんかレジャーに出せない出せ ないそういうなそれは必要ないその18万 のやつはそれエベレストのやつなんで ちょっと待ってくさいこれエベレスト登る エベレスト登るというかその冬山の ガチガチのやつなんでちょっと1回 落ち着いてくださいこれは絶対ダメですけ 笑わせるやつじゃないですか違います よあちょっと ちょっと僕の水ですからほらいそれ絶対 疲れるやつ倍れますってはいここ一番 楽しめるスポーツです よあなたはだんだんグッドボタンを押し たく うんちょっと待って1回頭空っぽにして みよっか邪念がすごいみたいだからこのご 円玉よく見つめていくよあなたはだんだん グッドボタンを押したくなるはいよく押せ ましたじゃちょっと次難しいけどついてき てねあなたはだんだんチャンネル登録をし たく なるなんでやなのその変ならないでじゃ この話1回聞いてチャンネル登録したら どんないいことある極上お兄さんが新しい 動画あげるたにあなたに告知行くよねそし たらついつい動画再生しちゃうよねそのた に極上兄さんにチャリンチャリお金入って くるよそしたらそのお金で極上兄さん 芋焼酎買うよねそしたらさ さささんのお給料も上がって経済どんどん 回って結果的にあなたに帰ってきて ウンウンの 関係Y

皆様こんにちは(; ・`д・´)
またもや丘陵!丘陵でございます!
今回は、東京都はあきる野市にある横沢丘陵から秋川丘陵を巡ってまいりました。
はっきり言ってこのルートヤバいです!!奇跡のように残された圧巻の里山風景、鳥肌が立つような厳かな雰囲気漂う古刹など、見所スポッツが満載!低山ハイカー垂涎の極上ルートでございました!
百聞は一見に如かずってことでとりあえず見てくだせぇ!もちろん今回も珍事件スポットとの出会いなど盛沢山の旅になってるかも!?
編集してみたらまさかの40分超えの地獄巨編となってしまったので、仕方なく前編後編に分けさせて頂きました。まずは前編の横沢丘陵編からご覧下さい!
あっ、いろんな意味でハンケチーフのご用意だけは忘れずにお願いします!

それでは、東京都はあきる野市で繰り広げられるノンフィクションおしゃべり絶景マウンテンスペクタクルをとくとご覧あれ!

Twitter(X)もやってるよーん↓↓
@gokujyo23

インスタは登録だけしてるけどやり方が分からないよーん。

YAMAPもやってるよーん☆

【本日のジャパネット兄さんのオススメ品紹介♪】

1. TITAN MANIA(チタンマニア) スキットル チタン製 U型 200ml
極上兄さんの愛用品です。動画内にはあまり登場したことは無いかもしれませんが、こいつにウィスキーを入れて必ず山行に連れて行ってます。下山後にはストレートでチビチビやってます!本当は、バーゴのチタンフラスコが欲しかったけど…お高いので、こちらで充分!コスパ最強で作りも文句なしの逸品です。

2. 熊避け効果抜群火薬てっぽう
クマが出そうな所で一発撃っておくと安心!音にビビッて熊さんの方から逃げてってくれます。熊鈴の何倍も効果あると思ってます!常に携帯してます。
※他の登山者さんが居る時は驚かせてしまうので撃ちません。あくまでも独りぼっちで不安な時に。

3. ドイツ製 クマ撃退ペッパースプレー
全国的にも熊の目撃情報が多発しています!使わないに越したことはありませんが、いざ!という時の為に持っておきたいアイテム。これをすぐ取り出せる所に入れておくだけで山行が心強くなります。ただ…最近売れているのか値段が少し高騰し始めています…。普段ならもっと安く買えるのに…
https://amzn.to/3QeqVY1 (63ml)

極上兄さんが携帯してるのはこっち↓
https://amzn.to/46KmN93 (40ml)

以上の3点でーす☆そろそろ熊さんがおっきしてくる時期だからみんなで気を付けようねー(; ・`д・´)

#里山 #低山 #丘陵 #初心者 #ハイキング

10 Comments

1. 兄さん〜
    お疲れ様です。
    こんもり歩きいいですね〜
    丘サーファーならぬ丘ウォーカーはどうでしょうか?
    次回のこんもり歩き期待ですが他2人の山行動画も見たいです😁
    次回のこんもり歩きも期待です👍

2. 極上兄さん待ってました!
    こんもり😂間違ってません!
    里谷風景いいですね!兄さんの観点凄く良いです^ ^

3. 動画更新お疲れ様です😊
    まさか横沢入を動画に出してくれるとは感激しました👍
    天気の良い日に行くと最高に気持ちの良い場所なんです!家族で行ってピクニックするのにあつらえむきですよ😆

4. 3/17に全く同じルートを秋川駅から五日市駅に向かって多摩100山の4山を巡りました。同じコースで見てて楽しかったです。低山なのに意外とアップダウン多いのと、ところどころ見晴らし良くていいコースだと思います。

5. ありがとうございます❣️
    配信嬉しいです😂
    これからゆっくり見たいと思います❗️

6. 極上兄さん、こんばんは。
    以前akira yagutiのIDでコメントを書いていた者です。
    今回、まさに私の生まれ故郷の近くを歩いて頂き
    とても嬉しいです。
    「横沢入」は、私が保育園だった時に
    何度も遊びに行っていた場所です。
    極上兄さんの動画にも映っていた子供たちは、
    もしかしたら、「大悲願寺」の横の
    「増戸保育園」の園児だったかもしれません。
    私もその園に通っていました。
    「大悲願寺」は庭のように遊んでいた場所です。
    境内の大きな杉の木の幹に、大きな洞が空いている場所がありました。
    園児のころは、その中に体を入れて遊んでいました。
    「大悲願寺」の池で、ザリガニ釣りをしたのもよい思い出です。
    後編では網代方面を歩かれるのですね。
    そちらも、春には桜の美しい場所です。
    見慣れた五日市の風景ですが、
    極上兄さんの動画を拝見し、懐かしく感じられました。
    「横沢入」は、今でも夏には天然の蛍が見られる場所です。
    武蔵五日市からシャトルバスで、「日の出つるつる温泉」という温泉にも行けますので、
    今度よろしかったら立ち寄られてみてください。

ちなみに、次回極上兄さんが行かれるかもしれないという「霞丘陵」は、
    現在の私の居住地の地元です。

7. これからは低山のプリンスだけではなく丘陵のプリンスデビューですね😂こんもり山が沢山あるようなので参考にさせて頂きます♪

8. いつか加治丘陵にも来てくださいね。ムーミン屋敷のあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、極上坊やの山歩きデビューにぴったり。桜の咲き乱れる桜山展望台からは都心、丹沢、奥多摩の山々の展望。眼下には日本三大銘茶狭山茶の広大な茶畑が広がります!