栃木県 宇都宮観光!LRTに乗ってびっくりジャンボ餃子や温泉施設を観光して来ました!

まずは東武宇都宮から程近い、大谷石造りの美しいカトリック教会へ立寄りました。
現存する最大級の大谷石建築物で、あまりの綺麗さに感動を覚えました。

次に徒歩3分ほどにある、ぶつをのうどんでうどんを食しましたが、出汁は関西風でお出汁がとても効いており、飲み干せるレベルでした!

その後、バスに乗ってJR宇都宮駅へ向かい、2023年8月に開業したLRT(宇都宮芳賀ライトレール線)に初めて乗車しました。

LRTに乗ってどうしても伺いたい餃子屋があり、峰という駅で降車しました。
峰駅の目の前にあるお店で、ジャンボ餃子が有名な「中華トントン」というお店はいつも混雑して並んでいるようですが、14時頃という事もあり、すんなり入店出来ました!

ジャンボ餃子とうたっているだけあり、びっくりジャンボ餃子🥟がとんでもない大きさでした!
1個で通常の餃子の3倍以上の大きさにも関わらず、味は大味ではなく、身がギッシリとつまったとても美味しい餃子、、、(あまりに美味しく、2日連続で伺いました。。笑)

その後、宇都宮駅へと戻り近くの酒屋へ伺いましたが、16時開店との事でパセオで買い物をし、宿泊施設に向かおうとおもいましたが、、
まさかの宿泊施設を間違えて予約をしていた事に気が付き、急遽バスに乗ってルートインへ向かいました。

宇都宮駅周辺で宿泊し、夜も餃子を堪能しようと考えていましたが、その野望が消えてしまいました。。笑

ただ、ルートイン近くにあった旬彩うちごはん 菜々家は東京、千葉、埼玉には無いチェーン店で、安価ながらもサラダが取り放題(もちろんスープやデザートも)でかなり満足のいく夕食となりました。

ルートインは人工温泉の為、目の前にある極楽湯に行き、23時前までマンガを読みながらゆっくりしました☺
翌日は再度LRTに乗車してショッピングモール ベルモールの中にある、ベルさくらの湯へ立寄り、源泉の素晴らしい温泉を堪能し、再度びっくりジャンボ餃子がある「中華トントン」で昼食を取り、帰宅となりました。

餃子や宇都宮を満喫出来た、良い旅行でしたが、今回は宿泊施設を間違えてしまった為、再訪して夜の宇都宮も再度満喫したいと思います。

#宇都宮 #餃子 #中華トントン #ジャンボ餃子 #みんみん #宇都宮ライトレール #LRT #ベルさくらの湯 #大谷石 #ルートイン #極楽湯 #温泉

10 Comments

1. いつもご視聴の程、有難うございます。
    今回は編集が遅れ、アップが遅れて申し訳ございません。

尚、珍しく温泉旅行がメインの動画ではないので、今回は広告などは全てオフにしています。
    宜しくお願い致します。

2. 今回も楽しく視聴しました!
    ありがとうございます(*´∇`*)
    宇都宮駅周辺は、ほとんど馴染みがないのでこの動画で色々知る事が出来ました!
    七菜屋さん?ボリュームがあって美味しそうでした🎵
    餃子もジャンボでびっくりです。宇都宮って餃子の街なんだな~と改めて感じます💦
    私は宇都宮餃子食べた事ないので(笑)ベルさくらの湯知ってましたが行った事がなくて。
    とってもきれいで、源泉掛け流しの湯あるんですねー。これもびっくりですヾ(゚д゚;)
    今度行ってみようと思います!

ライトレール?乗られたんですね。楽しそうです🎵私は一度だけ車の中から見た事あります。
    県民といえど宇都宮は知らない事ばかりですので、色々と有難いです🙏
    次回温泉旅、楽しみです😊

3. こんばんは
    宇都宮の旅ですね!
    餃子美味しそう〜😋
    それに変わった形の電車🚃乗ってみたいです☺️
    ホテル間違えてしまったのですね~😺でも、良さそうなホテルで目の前に温泉施設!最高です🤗
    我が家の明日の夕飯は餃子に決まりです😹

4. わ~お。地元へようこそ!いつも自分が行く店を紹介されると新鮮な気持ちに戻りますね。
    1点だけ修正させてください、トントンは平日土日関係なく昼は餃子のみで麺類は夜のみの営業となっております。その中でも広東麺だけは平日限定です。
    みんみんと正嗣の好みはこってりかさっぱり好きかで別れると思います。こってり好きならみんみん、さっぱりと軽い餃子は正嗣って印象です。
    宇都宮は意外にも温泉が沢山湧く街で個人的にはただおみ温泉がお勧めです。
    グルメも結構充実していますし、意外といいところだと思います。夜は文字通り顔が変わる街でジャズとお酒が楽しめる街になります。
    LRTが来てから交通の便もよくなりました。これからもっと発展していってほしいと願っています。

5. ハプニング宇都宮の旅!お疲れさまです。笑。
    動画観たら、会社のすぐそばに来てましたね。笑。
    今回は、東武線だったんですね。松が峰教会って中に入れるんだぁ。知らなかった。クリスチャンじゃないから、行った事なくて…でも、去年甥っ子の結婚式で、その教会の牧師さんが来てました。(つくばの教会でしたが)
    LRT乗れたのは羨ましい‼︎なかなか乗る機会がなくて…東口は、LRTと共に変わりました。うつのみやテラスの複合施設は、スーパーからレストラン、ホールまであって、カンデオホテルが隣接と、様変わりしましたね。
    ちなみに、駅ビルや隣接のパセオも色んなテナントが入って面白いですよ。何と、日光の明治の館も来ました!
    ショップは東武の中にもあるけど、レストラン出店は初ですね。(いいお値段ですw)でも、日光と同じ味のオムライスがあるので、わざわざ行かなくても食べれます。私は、ニルバーナのチーズケーキが好きです。笑。
    餃子は、私も正嗣派です。でも、トントンは行った事ないなぁ。大きさが奥様の顔くらいあって、驚き‼︎
    今度来るときは、餃子以外にもあるので、また教えますね。笑。次回も栃木‼︎楽しみです。

6. スゴく面白かったです!ライトレール知らなかったしトントンも知らなかったです!私も宇都宮遊び行こうと思いました😊因みに私も正嗣派です😉次の旅も楽しみにしています!ありがとうございました✨

7. 2030年代前半にLRTを宇都宮駅西側方面に延伸する計画で東武宇都宮駅からもLRTが乗れるようになります。またいつでも遊びに来てください

8. たまに視聴してましたが、お二人は旅行上手だなあと思います。リーズナブルな旅行見させてもらい参考になります。色々な所知ってるんで流石だなと思いました。

9. 芳賀町管理センターからJRバスに乗り換えて行ける道の駅はがと芳賀温泉ロマンの湯もいいですよ♨️

祖母井神社もあります(ロマンの湯とベルさくらの湯で2箇所湯めぐりできるのは大きい)

ライトラインの西側延伸にも期待してます