【パックで作る♪】ヨーグルトでレアチョコケーキ | How To Make No-bake Chocolate Cake with Yogurt #shorts

Oh

ヨーグルトのパックごと作る、型いらず&火も使わない簡単スイーツ♪
相性抜群なヨーグルト×チョコの組み合わせで、コクがあるのに軽い味わいに!
明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン コンパクトシリーズなら、1人分が手軽に作れる♪
[Presented by 明治ブルガリアヨーグルト]

■材料 (1個分)
・明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン 180g 1個
・明治ミルクチョコレート 1枚
・明治おいしい生クリーム 60cc
・粉ゼラチン 2g
・冷水 大さじ1

☆ボトム生地
・ビスケット 3枚
・溶かしバター(無塩) 10g

トッピング
・ココアパウダー 適量
・ミックスナッツ 適量

■手順
1.明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンのふたをあけ、厚めのキッチンペーパーをパックにかぶせ、輪ゴムを2重にしてしっかりととめる。ボウルに逆さにしてのせ、パックの底の部分を優しく叩いてヨーグルトをキッチンペーパーの上に落とす。3時間程度冷蔵庫において水切りする(水切りヨーグルト)。
Point:ヨーグルトは半量程度になるように水切りする時間を調整してください。
<時短で水切りする場合>ボウルの上にざる、厚手のキッチンペーパーを順にのせる。明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンを入れて落としラップをし、水(分量外:500ml)を入れて口をしばったポリ袋をのせる。冷蔵庫に入れて半量程度の重さになるまで1〜2時間水切りする。
2.ボウルに冷水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒などで細かく砕く。溶かしバターを加えてもみ込む(ボトム生地)。
3.耐熱容器に明治おいしい生クリーム、明治ミルクチョコレートを割り入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30秒加熱し、混ぜて溶かす。ふやかしたゼラチンを加え、再び600Wのレンジで30秒加熱して混ぜる(ゼラチン液)。
4.水切りヨーグルトを混ぜてほぐす。ゼラチン液を加えてよく混ぜる。ボトム生地をそっとのせて平にならし、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
Point:冷えすぎた水切りヨーグルトを使うとゼラチンがダマになるので、使う15〜20分ほど前に冷蔵庫から出しておいてください。角が混ざりにくいので、四隅もしっかり混ぜましょう。
5.器をかぶせてひっくり返し、型からはずす。ココアパウダーをふってミックスナッツをのせる。
Point:型から取り出す際はパックをお湯につけてあたためてください。ひっくり返したあと、底にハサミなどで空気穴をあけると取り出しやすくなります。
トッピングはお好みのものでアレンジ可能です♪

作ったらInstagramで #デリッシュキッチン のタグをつけてぜひ教えてください♪
#明治ブルガリアヨーグルト #バレンタインレシピ

3 Comments

Write A Comment