【東京街歩き】吉祥寺の夕暮れ散歩【4K】Walking Tour Japan | Kichijoji in Tokyo Evening Stroll

Kichijoji, Tokyo. 4:30 p.m. January 11, 2024 Please feel free to leave a comment. I really enjoy reading them all.Thank you kindly.

東京の中央線、吉祥寺駅の周りを夕方に散歩しながら、4K動画を撮ってきました。
吉祥寺の街は、日本人が住みたい街のランキングで常に三位以内に入るほど人気です。
今はたくさんの人で賑わう吉祥寺ですが、過去に二度の大きな災害をきっかけに発展した歴史があります。

1657年に江戸(今の東京)で起こった大火事によって多くの人が家を失いました。一部の被災者たちは西に20kmほど離れた武蔵野の地に集団で移住しました。
彼らの故郷には吉祥寺というお寺がありましたが、残念ながら火事で消失してしまったのです。そこでお寺に愛着を抱いていた人々が、移住先の新しい地に吉祥寺村と名付けました。これが吉祥寺の地名の由来です。
なので吉祥寺というお寺は、今の吉祥寺駅近辺にはありません。火事の後に、今の文京区の駒込に再建されています。

次の災害は1923年の関東大震災です。大地震は東京に大きな被害をもたらしました。被災した多くの人々が吉祥寺に移住したことで人口が急増し、かつての農村地帯から住宅地へと変わっていきました。

現在の吉祥寺の街は、駅を境に南北で雰囲気が大きく異なります。
北側は活気のある商店街に加えて大きなショッピングモールや家電量販店もあり、通りは多くの人で賑わっています。
一方で吉祥寺駅の南側には、桜のお花見スポットとしても有名な井の頭公園があります。外周1.5kmの広大な池を多くの木々が囲んでいて、頭上からは鳥の鳴き声が聞こえてきます。日本の首都、東京にいることを忘れてしまいそうになるくらい美しい自然と穏やかな空気を感じることができるので、散歩におすすめです。

– 目次 –
00:00 ハイライト
00:51 井の頭公園
06:00 橋からの美しい眺め
06:59 頭上の鳥たちの鳴き声に癒される…
15:25 「枝を拾ったら補充してください」
16:18 井の頭弁財天(寺院)
23:44 中田喜直(日本の著名な作曲家)の記念碑
25:59 池ではボートにも乗れます
39:17 吉祥寺南側の商店街
53:16 美しい夕暮れの空を見ながら吉祥寺北東の商店街へ
54:57 ビルの中に並ぶレトロな飲食店
59:08 吉祥寺サンロード商店街
01:03:29 吉祥寺北西の商店街
01:14:05 昔ながらの日本家屋
01:20:07 順序よくバスに乗り込む人たち
01:23:46 楽しそうな男の子たち
01:35:59 八百屋さんでの買い物
01:41:07 ハーモニカ横丁(レトロな飲み屋が並ぶストリート)

– 吉祥寺近くの街歩き動画 –
三鷹の散歩 : https://youtu.be/KMVnJTNf9Tw
武蔵境の散歩 : https://youtu.be/kWNm5opWZ0A
総武線・中央線の再生リスト : https://www.youtube.com/playlist?list=PLQtxG6u95vmiDPOd3GkKwsOEBJZBlIadg

– リクエスト大歓迎 –
東京で歩いてほしい場所があれば、コメント欄で教えてください!

– チャンネル登録 –
https://www.youtube.com/@tokyotwilightwalk
夕暮れの東京をトークなしで歩きます。
散歩先は人の集まる定番スポットではなく、東京で暮らす人々の日常が垣間見える街並みです。
日本に興味がある方、日本を訪れるのが難しい方、今の日本らしさを知りたい方に楽しんでもらえたら嬉しいです。

#tokyowalk #japanwalk4k #walkingtourjapan #eveningwalk #東京散歩 #東京街歩き #夕方散歩

Write A Comment