SAKuRAKu(サクラク)の卵焼き器を使って作る、簡単バームクーヘン!
くるくる巻いたら卵焼き器からするんと外すだけ♪しっかり厚みのある表面コーティングのおかげで焦げつきや焼きむらが出来にくく、バームクーヘンが簡単&キレイに作れちゃいます♪ぜひお試しください。
【Presented by SAKuRAKu】
気になった人は「サクラク 卵焼き器」でWeb検索♪
今ならSAKuRAKu楽天市場店でお得なキャンペーン中!(2023/9/4 20:00〜9/11まで)

■材料(1本分)
ホットケーキミックス 150g
卵 2個
バナナ 2本
砂糖 大さじ3
牛乳 100cc
溶かしバター(無塩) 50g
サラダ油 適量

☆カラメル
砂糖 大さじ4
水 大さじ 

■手順
1.バナナ1本は卵焼き器の大きさに合わせて両端を切る。ポリ袋に残りのバナナ、切ったバナナの両端を入れてペースト状になるまで揉む。
2. ボウルに卵を割り入れ、砂糖(大さじ3)、ペーストにしたバナナを加えてよく混ぜる。牛乳、ホットケーキミックス、溶かしバターを順に加えてその都度よく混ぜる(生地)。
3. 卵焼き器にサラダ油を入れてキッチンペーパーで薄くのばす。弱火で熱し、薄く生地を流し入れる。バナナを卵焼き器の奥側におき、生地に穴がふつふつと空いてきたら、手前側にくるくる巻きつける。巻いた生地を奥に寄せ、再び生地を流し入れ、ふつふつしてきたら端に寄せた生地に巻く。生地がなくなるまで繰り返す。
point:生地は1回あたりお玉一杯分程度を目安に入れましょう。
4.粗熱をとってラップで包み、形をととのえる。両端を薄く切り落とし、4等分に切る。クッキングシートを敷いたバットにのせる。
point:切り落とした端の部分はそのままでもおいしくお召し上がりいただけます。
5.汚れを拭き取った卵焼き器に砂糖(大さじ4)、水を入れて中火で熱する。きつね色に色づいてきたら火を止め、4のバウムクーヘンにかける。カラメルが固まるまで粗熱を取る。
point:余熱でカラメルの色が濃くなっていくので手早くかけましょう。

#sakuraku #サクラク #卵焼き器
作ったらInstagramで #デリッシュキッチン のタグをつけて教えて下さい♪

Write A Comment