夏野菜たっぷり!キーマカレー🍆🍅
知育雑誌「ベビーブック」×「Tasty Japan」から、楽しい!可愛い!簡単!子どもが喜ぶ人気ごはん💕
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
作ったら #tastyjapan をつけて投稿してくださいね!✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
レシピはこちらをご覧ください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
夏野菜たっぷり! キーマカレー
材料(大人2人+子ども1人分):
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■とうもろこしご飯
米 2合
とうもろこし 1本
水 450ml
塩 小さじ1
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■夏野菜のキーマカレー
合いびき肉 250g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
ズッキーニ 1/2本
なす 1本
トマト 小1個
カレールウ(子ども用) 40g
トマトケチャップ 大さじ1
塩 小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1

作り方:
1. とうもろこしご飯を炊く。とうもろこしは皮をむき、塩(分量外・適量)を加えた熱湯で1分ほどゆでる。半分に切り、切り口を下にして立て、実をそぎ落とす。芯は取っておく。
2. 炊飯器の内釜に洗った米、水、塩を入れてひと混ぜする。芯を並べ入れ、実を加え、普通に炊く。炊き上がったら、芯を取り出して全体を混ぜ、蓋をして5分ほど蒸らす。
3. 夏野菜のキーマカレーを作る。玉ねぎは粗みじん切り、にんじんはみじん切り、ズッキーニ、なす、トマトは1cm角に切る。
4. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎ、にんじんを入れ、塩(分量外・少々)を振って炒める。玉ねぎが色づいてきたら、ズッキーニ、なす、トマトを加えて炒める。
5. 野菜がしんなりしたら、合いびき肉を加え、塩を振り、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、刻んだカレールウとケチャップを加え、炒め合わせる。
6. とうもろこしご飯は、好みでプリンカップなどに詰めて皿の中央に盛り、周りに(5)を盛る。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
★カレールウは子ども用、または甘口など、お子さんが食べやすいものを使ってください。
★ご飯に立てた旗は爪楊枝とマスキングテープで作ったものですが、お子さんが食べるときには外してください。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#BuzzFeed #ベビーブック #カレー #親子クッキング

Comments are closed.