レンジで作れる!フルーツドームショートケーキ🍓/ Microwaved Fruit Dome Cake
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
作ったら #tastyjapan をつけて投稿してくださいね!✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
レシピはこちらをご覧ください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
フルーツドームショートケーキ
直径18cmのボウル 1個分
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
材料:
■スポンジ生地
ホットケーキミックス 150g
卵  3個
砂糖 80g
溶かしバター(無塩) 30g
牛乳 20ml
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■ホイップクリーム
生クリーム 300ml
砂糖 20g
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■トッピング
いちご(スライス) 3個
キウイ(半分にスライス) 1個
黄桃缶(スライス) 2-3切れ
黄桃缶(シロップ) 適量
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
作り方:
1.スポンジケーキを作る。ボウルに卵、砂糖を加え、ハンドミキサーで軽く混ぜる。湯煎(45〜50℃程度)にかけて撹拌しながら温め、さらっとした状態になったら湯煎から外す。
2.ハンドミキサーを高速にし、白くもったりと生地がリボン状に落ちるくらいまで泡立てる。
3.ホットケーキミックスを3回に分けて振るい入れ、その都度ゴムベラで底からさっくりと混ぜる。粉気がなくなったら溶かしバターと牛乳を合わせて加え、さっくりと混ぜる。
4.別の耐熱ボウルに(3)を流し入れ、台に数回打ち付けて空気を抜く。ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで4-5分加熱する。生地の中心に竹串を刺して、生焼けの生地が付かなければ取り出し、ケーキクーラーの上にボウルごと逆さまにのせて冷ます。
5.ホイップクリームを作る。ボウルに生クリーム、砂糖を入れて、ハンドミキサーで7分立てにする。
6.まな板の上に(4)を取り出し、厚みを2等分に切る。
7.スポンジの断面に刷毛で黄桃シロップを塗り、ホイップクリームを塗り広げ、いちご、キウイ、黄桃をのせる。さらにホイップクリームを塗り広げ、スポンジをのせる。
8.表面全体にホイップクリームを塗り、いちごやキウイ、黄桃を飾ったら、完成!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#tastyjapan #ショートケーキ #フルーツ #ドームケーキ

Comments are closed.