【キャンプ】お米を収穫しました

魚沼産コシヒカリの産地としても知られる、新潟県津南町。この町に位置する津南キャンプ場でも毎年米づくりを行っています。春先に行った田植えから約5ヶ月、待望の稲刈りが行われました。

今年は収穫前に風が強く吹く日が続き、稲が一部倒れてしまいましたが、一束ずつ手で丁寧に刈っていきました。

刈り取りをした後に行ったのが「はぜかけ」と呼ばれる、稲の束を天日にさらす作業。天日にさらすことで藁の油分や栄養分、甘みが米粒へ降りて、お米がおいしくなるといわれています。

現代では乾燥機を使って乾燥させる生産者さんも多いですが、キャンプ場の田んぼで収穫したお米は、この昔ながらの方法で乾燥させています。

収穫した新米を早速炊いてみたところ、つやつやふっくらと炊き上がりました。甘みをしっかりと感じられる味わいは、この季節のごちそうそのものです。魚沼産コシヒカリの新米は津南町の物産館やスーパーでも販売されておりますので、キャンプ場へお越しの際はぜひ手に取ってみてください。

#無印良品 #MUJI #無印良品キャンプ場 #無印良品津南キャンプ場 #お米 #新米 #稲刈り #コシヒカリ #田んぼ

Comments are closed.