今川焼きは全国でいろんな呼び名があります!卵焼き器で作るビック今川焼きのレシピです♪トロッとしたカスタードに素朴な生地が相性抜群!ぜひ出来立てをお召し上がりください。
調理時間:180分以上
⠀⠀
■材料 (13×18cm卵焼き器1台分)
☆カスタード
・卵黄  1個分
・砂糖  大さじ2
・薄力粉  大さじ1
・牛乳  100cc
★生地
・卵  1個
・牛乳  80cc
・ホットケーキミックス 100g
◯焼く用
・サラダ油  小さじ1
■手順
(1)【カスタード】耐熱容器に卵黄、砂糖を入れて混ぜる。薄力粉をふるって加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wのレンジで1分加熱し、混ぜる。
(2)再び30秒加熱し、取り出して混ぜ、粗熱をとる。バットにラップを敷いて流し入れ、表面にぴったりと密着するようにラップをして冷凍庫で2時間以上冷やし固める。
(3)【生地】ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
(4)卵焼き器にサラダ油を薄くぬり広げる。弱火で熱し、生地を1/2量流し入れ、ごく弱火で3分表面に小さな泡が出て来るまで熱する。
(5)カスタードをのせ、残りの生地を流し入れ、ごく弱火で5〜10分焼く。
(6)まな板を使って裏に返し、ごく弱火で3〜5分焼く。
⠀⠀
#簡単料理 #時短レシピ #時短料理 #料理初心者 #料理上手になりたい #手作り料理 #キッチングラム #おやつ #簡単おやつ #手作りおやつ #今日のおやつ #子供と一緒 #子供と一緒に #今川焼き #カスタード #カスタードクリーム #ホットケーキミックス #食を支えてくれてありがとう

 

Comments are closed.