ある年齢から生じる、日本の不動産の問題。フライト当日に限って、AT&T大規模障害。空港で、人目を忍んで泣いてしまう私
さあやってまいりました渡航情勢ライブ 2024年2月25日アーカイブの方です ねえ目次のリンクを活用して気になる トピックス探すことができるこのライブ 今日は一体どんなお話が飛び出してくるの でしょうかトップバッターはatさん こんばんは日本の賃貸事情ですねもう 丸切りわからない今日ねこの話題入れて いきたいなと思います是非見ていき ましょう今夜もよろしくお願いします さちこさんおはようございますここは朝の 7時45分コーヒータイムですねもしかし てと思い大輔さんのライブチェックをし たらありましたということでねあの ありがとうございますとひろさんおはよう ございます出張のシゴからライブ間に合う かなと思ったらまさに今日もいろんな情報 収集ねえ楽し情報楽しみにしております AT&Tのタイトル気になりますというの こう笑と書いてありますけどこの理由がね 多分後ほど見れば分かるかと思いますはい ひろさん今日もよろしくお願いします sowさんですねよしさんまだですかとお 呼びかかってますえいますよて今起きまし さすがでございますいやすごいですね本 チャンネルご参加者の方で何人かねもう すでに有名な方いるんですよね絶対この なんて言うの視聴者さんの中でいやよしゆ さん見てみたいなとかねなんかこうオフ会 あったら会ってみたいな多分こう思われ てる方いらっしゃるんじゃないかなと思う んですよね実際さだってあの昨年末に東京 でオフやった時昨年末じゃないだ夏頃かな 千代Nさんに会いたいこういう人がですね あのそういう目的で参加されてましたから はいあの吉さんもちょっと気になるという ことでねはいありがとうござい ますめぐめぐさんシカゴランドから おはようございます雪はまだ少し残って おりますがお天気がいいと何よりですえ さん私もよしうさんのコメントね勉強に なりますよおはようございますえタキさん AT&Tはアハモを使う前は大変お世話に なっておりましたeBayで10枚ほど SIMカードを購入毎回の米で使っており ましたそんなに悪くない通信会社なのでま 何があったのか気になりますけどねえ幸恵 さん香港からこんばんはえマサWさん今日 もよろしくお願いしますちさんカナダ バンクーバーから今日も楽しみですとねえ 吉野さんジョジ州からおはようございます AT&T通信障害のお詫びのテキストが 届いておりましたえオーバンさん引き続き フィリピンからのねご参ありがとうござい ますはいということでえ今日ね皆さんお
集まりいただいておりますうあコロラド からねあゆみさんようこそいらっしゃい ましたはいあオトバンさんも絶対あの有名 ですよそうあのいつか是非ねお会いさせて くださいあのフィリピンでねあのまたやり ますのでうんタイミングがねこ合うかどう かこれ重要ですから ねあひろこさんはバージニアからですね こんばんはスパシンさん今日は初めからの ご参加ありがとうございますさてさてね あのAT&Tの話題が少し出ましたけども これね先日も大変でしたよテレ朝もま日本 のメディアもこれ報じていたぐらいですね 全米で障害が広がったというのがあ2月の 22日ですか現地時間ね明けが方からあの AT&T繋がらないということでね障害が 起きてしまうでこれねこのニュースの中で も見て見えてるんだスマホのさ画面の上の 部分にねこうSOSと書かれてるじゃない ですか多分こういう状況になっちゃうん ですよね通信障害になるっていうと基地局 に電波が飛ばないというかま飛んだとして もその先のなんて言うのインターネット 回線があのシャットアウトされてるという 状況になりますのでiPhoneだとかを 使っているとですねまいわゆるSOS モードと呼ばれるんですかね緊急電話だけ しかかけられないというですねえそういう モードになるみたいですこんな感じでS SOSオンリーという表示なんですけども えこれが表示されてる場合はデバイスは ネットワークに表え接続されていません 緊急電話はかけることができますよという ことですからこの時にですね色々まあのね あの用事があったりするとま大変という ことでまあの取り分けフライト当日に限り ましてAT&T大規模障害に当たって しまうとま実際どうなるんだというですね リアルな体験談まさに昨日ですかあの フライトにね乗られて大変だったというえ 昨日3日前かなえ友広さん今日もねご参加 冒頭からいただいておりましてありがとう ございますボストン近郊のえ友広です出張 先のシカゴからメールをいただきました いや本当に焦りましたとフライトの報告を ましたかったんですがそれよりもAT&T のの状況を書かねばなりませんえ私もAT &Tですがとっても不便な日を夕方まで 過ごしましたえ2月の22日出張に出る日 で朝ですね早起きなんですよ3時過ぎに 空港をバスに向かうために家を出ましたが ふと携帯の電波が繋がっていないことに 気づきましてまさにこのSOSモードに なっておりました携帯が壊れたのかあ空港 行きのバスに乗り電源を入れたり消したり
繰り返しましたが治りません空港につき 空港wi-fiで試みましたが結局改善せ ず鹿子行きのフライトにはまとりあえずね 登場をするということなんですかだから この予約表だとかはなんとかwi-fi 接続してねま予約番号なのかチェックイン の時の手続きっていうのがあったのかな どうでしょうかえデルタ便でしたが wi-fiが無料だったので機内で色々 試しましたがやはりこの電波状況が治らず シカゴのえお部屋え空港につきえ同じよう なことをあえっとオヘア空港じゃない シカゴオヘアにつきですね同じようなこと をし改善しませんでAT&Tへの アカウントへログインしえ解決をね試みる わけですがしかしこのログインそのものが 二重認証になってるみたいでだwi-fi で一応ネット自体は繋がるんだけどもAT &Tのアカウントねあのちょっと状況 見ようということでログインをしようとし ても20重になっていてですねえその認証 番号が携帯にテキストで送られるという わけですからもちろん受け取ることはでき ませんこの大規模障害のねまさ中という ことでしたえAIチャットで頑張るも同じ ことの繰り返しであありがちな解決にはあ 全くならずですねはいあまだからなんか 定型分みたいなものだけが帰ってくると いうま使えないAIチャットだったという ことでしょうかえサポートの番号を見つけ たのでえ智さんですねえ会社のスマホは 持たれていたのかなあこれを使ってなんと かあのかけることはできたんだけどもえ もちろんですねサポートセンターは待ち 時間がげなかったということで1時間待ち ましてやっと繋がりました幸運にも1時間 半後の同僚を待っていたのでえ空港にいた のですが1時間の電話が繋がって本人確認 の質問が始まりましてねで最後にあなたの アカウントは個人なのビジネスなのと聞か れてま私が今ねお使いたいと思ってる スマホのですねAT&Tこれ個人でえ契約 しているものですからま個人だと答えたら ですねま近えなんて言うのその回線がだ から繋が個人回線からかけられないわけ ですから別回線でビジネス用のねスマホ 使ってあのかけているいたからなん でしょうねその番号はビジネスアカウント 用だからと言われてしまってですねえ サイトにはそんなこと書いてなくてこの 番号しかなかったと伝えるもそれは知ら ないとアメリカ的な回答を受けてしまう 発音はインド英語多分インドに繋がってい たんだと思いますが何もできないから転送 もできないということでま困ってしまうと
いうことなんですね状況は伝えても システム障害が出てくるなどの案内も Web上でもですねまそういう案内も なかったんですねリアルタイムでま今現在 はもうお詫びのテキスト分だとかね送られ てるということなんですけども当日はま 大変だったということが伺えますえ自分の 携帯が壊れたのかSIMカードがおかしい のかねまそれなのか通信障害なのかという のはあの空の上でね色々思考錯誤してる中 ではなかなか掴めなかったということなん ですよ会議の後AT&TかAppleに 行くしかないと諦めまして個人のサポート 番号もらい掛け直すしかないが同僚もつく のでえこれは諦め家族へえシゴへついた 連絡などえテキストができないのでとえ メールを送りましてですねえだからこれは お仕事用の回線を使われたのかなえメール を送りオフィスへ行きます会議で携帯は 使わずもお心配で見ていましたが治らず1 日を終ええ夕方6時次にふと電波が繋がっ ていることに気づきえ家族に連絡をしまし たらAT&Tの大規模通信障害あったんだ というニュース報道が夕方になって分かっ たということなんですね結局自分の携帯で はなくまその携帯そのものが壊れたわけ じゃなくてまそういうことだったんだなと いうことでえホテルへ夕食後え行ったら ですねまニュースを見ることができました 不安な1日をね過ごされたということま 確かにま通信障害って分かればねあの そんなにクリティカルなタスクをやってい なけれはですねまとりあえず待つかという ことですしまあの他の回線を使ったりだと かまwi-fiで繋がりますからまいくら でも復旧ができるんでしょうけども なかなかあお忙しいですねえこの出しかも こ出張でね移動するつったらGoogle マップ見たりとかですねなんかそのお仕事 先に連絡したりね知り合いに連絡した りっても色々ありますからホテルのね ブッキングの確認だとかまこういうことも 含めてですねネットが繋がらないモバイル 回線やっぱ繋がんないてちょっとプチ パニックになるなというですねリアルな 体験談をいただきましたえまその間もねえ AT&Tのサイトはあれかな通信障害が 起きてた時はそれらしき案内がなかったの かまいかに携帯電話に頼っているのかあね これをで身にしみましたとおしかったです 携帯が使えないことってのはこんな大変な ことになるんだと驚きをえ受けたですねえ 智さんからのリアルなコメントということ でございまし たさてさてあ皆さんね続々コメント
ありがとうございますねあ弘明さん モスクワからようこそいらっしゃいました え坂本さん私は国内からですが多分どこの どの海外よりも行くのに時間がかかるう 東京あ小笠原ですよねいつも楽しみにして おりますということでまた遠いねあの島 からありがとうございます小笠原っていう のは行くの本当大変なんですよねフェリー しか行けないんでしたっけ空港がなくて 多分フェリーでなんかなえっと10時間 20時間とかかけていくのかなうんいや いつかねちょっと行ける日があるといいな なんて思いますけどもえMMさん こんばんはようこそええりこさん オーランドから今起きましたうちゃん旅行 さん大阪からこんばんはえ広野さん今日 実家の愛知から横浜に戻ってきましたあ 連休最終日とありまして新幹線混んでい ましたホームで待つのが超寒かったですね お疲れ様ですえ友ひさん大変でしたねAT &T詫びテキスト来たんですか私はまえ まさにダメで連絡までしたんですけど そんなテキスト受け取っておりませんとね いやこれはちょっとあのまた記憶が蘇って きそうですけどもえさんおはようござい ます入りのいの南西部からです火曜日に6 年ぶり日本に帰りますアメリカ国籍を取得 した後初の帰国ですちょっと緊張という ことですけどもねいやあ6年ぶりの日本域 ですか楽しみですねお気をつけてZアノン さんマレーシアからようこそいらっしゃい ましたえビシカンカンさんえ長市長大歓迎 でございます今日は何をされてるのかなえ Nさんエアジャパンを使ってバコへ行って きました行はもちろん帰りのフライトは2 時間半遅れ機内で2時間半離陸待ちが苦痛 だったということでねいやこれも特集の ライブ配信をね先日やったばかりなんです けどこの瓶のこう呪術つなぎというのかな あの万国路線っていうのが あ総行きの路線と期待をシェアしている もんだから結構過密スケジュールなんです よねだから1つどこか遅れるとなんか玉 つきでどんどん遅れていくとだから2時間 半ね遅れたっていうと結構運行が大変に なっていきそうなところなんですけどね バンコ行きお疲れ様でしたえスコラボス さんおはようございますえただいまえ オヘアですえラガーディア便に登場中 タキシング中です飛び立つまではライブね ご参加ありがとうございますリアルタイム にコメントありがとうございますお気を つけてえYさんあ西宮からですえ今関空 から帰ってきましたあこれ西宮西宮ですか ねえ主人が上海に戻りましたとあ今お1人
なんですかねうんえこゆきさんこんばんは えゆきちゃんおはようございますお天気の よい週末サンフランシスコの近郊から ですくーたんゆさん音声がブチブチ切れ ますえどうでしょうあ皆さんは大丈夫です かねちょっと音声問題聞きづらかったら また教えて くださいえ小雪さんえ主人が日本に帰って しまいえ息子とクアラルンプールでの2人 暮らしが再開しましたうんねご家族との別 れっていうのはなかなかねあのま人によっ て色々感じ方が様々かと思いますけど今日 はですねそう後ほどま時間が許せばねえ そのやっぱり空港での分りの別れの タイミングというのがですねなかなかあ涙 なしには過ごせないというですねえお話も やってみたいなと思います恵さんおはよう ございますえ坂本さんえ小笠原は東京の 竹芝から船でやっぱ24時間かかりますよ ねえ週に1便しかないんですと船がね飛行 機はないので航空機は飛んでおりません 伊島は今は自衛隊しか滞在できないので 一般人は行けませんある意味すごく遠い 海外だとも言えるうーいやでもあれだね 小笠原に行こうってなったらあの世界中 どの国に行くよりもまこれちょっと言い すぎか直行便で行けるねヨーロッパだと かっていうのはあのかかったとしても 145時間ですからそれよりも遠い小笠原 と言えますよねいやいつか行ってみたい 先日あれだよねあの僕が大好きなドスコイ さんがですね旅系YouTuberの ドスコイさんが小笠原動画をあげててあれ はね興味深くバっと全部見させてもらい ましたいい場所ですよ ねひろこさん質問です秋に日本へ行って 初めてESIMを使ってからiPhone のシャッタオンが出始めました以降消せ ません春にモバイルwi-fiを使用した 時は変化がありませんでしたどなたか解決 方法ご存知の方いますか設定を色々見まし たが購入した時にオフにしてえいたボタン が見つかりませんヘルプああなるほどです ねこれだから日本に行って今はもうですね えなんていうの日本を出て出られてると いうことですよねこの文脈から行くとおだ からEimを一旦オフにしてEim日本で 契約したEimだと回線が日本の会社 みたいになっちゃってるんですかね海外に 行くと大体自動的にシャッタ音消えるので ね国の判別っていうのがなんか iPhoneが誤って認識してるように 見えますけれど もえよのさん私は音声が一瞬研ぎ出ました がそれ以外は大丈夫ですちなみにAT&T
だということでありがとうござい ますセブセブさん神戸の風会満員御礼なん ですねいつか参加したいですあね ありがとうございますまたあの神戸はま僕 今普通に滞在してますからあのま住んで ますからですねえっとまたあの頻繁にえ 開催したいなと思います是非タイミングが 会いましたらよろしくお願いしますねあの 昨日募集をかけさせてもらいましたけど えっとね2024時間1日経つ前に ちょっと定員を軽くちょっとオーバーして しまいましてですねはいあの嬉しい限りな んですけど もオートバさんすごいですよね小笠原行船 で24時間ですかつ週1便ってことです から飛行機だったら24時間飛ぶところに 飛ぶ飛べばねどこにでも世界中行けること を考えるといやすごいことですよでもね なんかうん日常から離れることが逆になん かできそうな気がしますけどまでも今 インターネットで繋がってるからな はいみさんこんばんは中国のおえっとこれ 広島でいいんでしたっけ広島から参加し ます今日はあかいですねこれはあれですか 中国地方のという意味ですかねえJDさん 仕事用の携帯がAT&TでSえSOS モードになってしまった とテキサスからワシントンDCに到着をし たら治っていました後になって通信障害に なっていたことを知りましていやびっくり ですよ ねギータ君さんこんばんは今日の東京も1 段と寒かったとはいえチNさんえすごい 今日もライブ今日もアメリカマサのテジ からです今日はキッズの2月休み最終日な ので好き楽しんでください私はTモバイル なので携帯は大丈夫でしたアメリカ人夫は 会社の携帯がAT&Tですが家で仕事して いたのでwi-fi通信をねされていて 大丈夫だったみたい です えーレオンさんですかねワシントンDC からこんばんはよろしくお願いしますあ バロンタガログさんお久しぶりですマニラ からこんばんは僕は元気でございます最近 ですねフィリピンちょこちょこ行くんです けど直でねもうパンパンガだとかそあの あっちの方行っちゃうんですよだからまた 是非 あのマニラ大罪の際はお攻させていただき ますありがとうござい ますパパリンさんうサンフランシスコから おはようございます明さん携帯だとか メールが使えないと現代ではいや厳しい ですよねほんの35年ぐらい前はまそれら
はなかったわけですけどもいや今はもう 依存してます からはるかさんオーストラリアからです2 回目のライブ参加やっとライブ参加できる コツがつめてきた気がしますねありがとう ございます赤月のくまさんいつもポチっと ありがとうございますRさん今日はソウル からのご参加え7さんオランダから こんにちはえ本さんいつか小笠原え父島に 遊びに来てください24時間かかります けれどねまこの時間あれば南米いやさらに その先に行けちゃうのかもしれませんけど もねま南米はね相当瓶が悪いであの直行便 ほぼないですから24時間でもしかしたら 行けないかもしれないねうんあの場所に よって はでもそれぐらいの距離感がね笠原とある とこ考えるとなんかな気がします よ幸恵さんお天気に恵まれて美しいえ 日曜日ニューヨークのハドソンバレーから ですねえゆうこさんこんばんはシドニーは 夜中ですが寝る前にライブ気がついた長き 遅い時間にありがとうございますえ地図 さんは大輔さんと同じえ神戸市民という ことでねまた日付が会いましたらちょっと ねちょこちょこオフ会やっていきたいなと 思います オートバンさん昔成田にえバリグえ ブラジルがあった頃サンパウロまで何時間 かかったんでしょうかえ24時間とはそれ より長いんでしょうかねとねやっぱ南米行 くっていうと直行便がブラジルのあれか リオデジャネイロとかそこら辺あったり するのかなでもそれ覗くとほぼなさそう ですもんねえちさんは初ライブ参加 プーケットからようこそいらっしゃいまし た赤月のクマさんフィリピン行きのe トラベル仕様が変わりましたえ自撮りが いるんですかあいるんでしたっけどうでし たっけいれにせをEトラベルってなんか ログインサインナップ機構がつきましたよ ねあのはいちょっとまたこれ改めて特集 ちょっとやってみたいなと思いますけどね フィリピン行きうんちょこちょこ変わり ますしなんか詐欺アプリみたいなのも出て きますからお気をつけですよ 小笠原は行くと船酔いが確かに気になり ますねえとさん小笠原新婚旅行で行って ダイビングをしました素晴らしい海いや いいですねえZアノンさん大輔さんも ドスコイさんチャンネル見るんですいや見 ますよもう僕ドスコイさんファンですから ええひさん私のどこも契約物理はシャタが ならないのですけれどアメリカの iPhone
うーんあこれもでもどういうことなんです かねどこものでもどこもの契約だったとし ても海外に行けばシャッター音ならないと 思うんですよねもしかしたらこれ位置情報 の更新がオフになっていたりだとかそう いうことが影響しているのかシャッター音 うんサハラスターさんはジョージア州から えあジョージア国からおはようございます えあきさん京都は雨で寒いですあ先ほど あれですかメールいいたあきさんですかね ありがとうございますえポニーさんえ フィリピンの空港で彼女さんとバイバする 時いつも大泣きです大泣きはしないですね はい割とちょこちょこ行ってますので ええポニーさんは逆に大泣きなんですかね また教えて くださいさん参加挨拶コメントで知名を 外国っぽくして大輔さんをちょっと困ら せるのが好きです変な趣味でごめんなさい ということですけどいやもうね皆さんから のあれですよあの温かいご支援でえ最近は ね振りが振ってくれたりだとかもう いろんな配慮してくださってその辺その 変化球のま1つということで大美さん よろしくお願いし ますあるききさんおはようございます海晴 のニューヨークからです先週末は祝日の 月曜日を利用し金曜の夜から火曜朝帰り スケジュールでニューヨークから モントリオールを夜行バスで訪問をしてき ました片道8.5時間料金がですね片道 90$ほどで経済的ですバスの座席も かなり快適でぐっすり眠ってしまい3時間 ほどの移動に感じましたカナダの入国は 荷物全部持っていきええ戻りの米国入国は 荷物はバスに残し審査をするということで うん雑談の中さくと入国手続きが完了した ということですかねいや長旅でしたけども お疲れ様です90$でいけるってのはいい ですよ ねサラスターさんはあ先日のAT&Tの話 夫と周りの人たちはSOSが出ましたが私 だけ大丈夫でしたあ人によってえ違うたん ですね出方がえとよさん一昨日 えっと昨日ですねえ台湾から戻ってえ明日 から地獄の仕事ですアーカイブで配置をし ますおやすみなさいねはいえちきさん バンクーバーからです今日は間に合いまし たえカリポンスさんはハワイからハワイは 日本の観光客で溢れております日本が連休 だったからでしょう ねとさん会アメリカ東海岸いや必ずあの 行きますの今年のね目標の1つなんですよ 行くのうん何日間ぐらい行けるかなまでも 1週間ぐらいは1週間は足りないんだよな
結局行くとえ予約倍率が高そうです案内の ライブを逃したら取れなさそうですがいつ か楽しみにねはい僕もちょっと楽しみに 行きたいなと思い ますサムさんえ昔ブラジルから24時間の 飛行機に乗りましたブラジル国内でも移動 があったので36時間の旅辛かったとね そう南はそうなっちゃうんですよね30 時間超えっていうのがもうざらにあります からねあの乗り継ぎでいくとマイライフ インタペースさん大北からこんばんは今日 少し寒いですかそちらはえみこさん初めて のライブシアトルからようこそえちょうど 日本がえ日本に戻ったばかりえ賃貸でえ 撃沈していましたあ何か手続きが大変だっ たんでしょうかね今日はあの賃貸の話題も ねこの後入れてえ行きたいと思い ますオーバンさんeトラベル情報 ありがとうございます2月の13日現在 セルフィが求められることはありません でしたえパオさんえパキスタンからですね 昼間は23°ほどまで気温が上がっていた 現地ですけどもえ今日も拝見をしており ますパキスタンでは国外から携帯を 持ち込んで使用する時には高い登録量を 払った上でえ現地登録しなければ利用が できないということですからそうなると あれなんですかか現地であの端末をね購入 して使うというの方が経済的だったりする んですかねちょっと特殊なあの国ですよね パキスタンそういう意味だ とあさん4月に日本に行く旅行が決まり 旅行中のポケットwi-fiレンタルとE SIMを私のデビットカードでどちらで 借りれるのか検討中ですちなみに Androidを使用をしている中で なるほどですねwi-fiにすべきかE SIMにすべきか確かねこれえっと以前の 特集動画でwi-fiにすべきですか みたいなね話そう特殊動画組んでたのでえ 是非あのこれご活用くださいこちらですね 日本帰国wi-fiレンタル必要ですかと いうことで皆さんにアンケート取らして もらってその結果も確かあの面白かったん ですよこれ8ヶ月ほど前にアップしたあ やつなんですけども是非ねえご覧になって みて くださいあ友ひさんスーパえスパチャ ありがとうございますえ採用お礼です スーパーチャット初めてでカード登録に 時間がかかってしまいましねありがとう ございます励みになり ますポニーヒルさん一昨日前あ昨日ですね 名古屋からドイツに戻ってきたんですが 空港で母に大泣きされてしまいました
恥ずかしいいや空港で涙これよくあります ありますしうん皆さんからのコメントを 見るとねちょっと切なくなっちゃうような 話も多いんですけどねはいちょっと後ほど この話もやってみたいと思いますももんが さん海外旅行したいですね今日久しぶりに Facebookを見たらセブ島で働いて いた頃の懐かしい写真が出てきました なんか日本って日本という名の刑務所刑務 所えリアルえ取らずって感じがします早く 出所したい ああ割となんか過激なコメントにも見え ますけどもモンガさんのね言としてること が僕なんとなく自分の体験としてもあるん ですよあれはねもう本当にコロナの最中 本当にそう思ってたねなんか閉じ込められ てるとここから絶対出ちゃいけないま日本 国内はそれでも自由にね当時ま一応移動は ま自粛って話だったけど ま行こうと思えば行けたわけですけどね ただ国外って本当に難しかったです からいやあの頃はね閉じ込められたなとま 刑務所みたいだなって心の中でちょっと 思っていたえやれてた時ありましたようん 行きましょう予定組みましょうえひろこ さんアメリカ在住です日本に行く前は シャッター音がありませんでしたけども 行ったらねこれシャッタ音付きになっ ちゃって困りますよ ね パダワンさんアメリカ購入のiPhone を使っていますが日本でえイシを使っても シャッタオンが鳴ったことはありません iPhoneも購入したのはどちらの国 でしょうかこれ古いiPhoneは おっしゃる通りなんですけどあの最近は ですねなんかその回線というか位置情報今 どの国にいるのかというのをiPhone 側が認識をしてシャッタ音を出したり出さ なかったりするので昔はなんか日本版だと ねあの問答無用でシャッタもなるみたいな 話だったんですけど最近はですね 切り替わるようになってんですよだから iPhoneのシリーズがあのその バージョンによるみたいなねえ iPhoneな何ぼ目かからそうなったの か分からないんですけどもそう最近は 変わったんですよねチャーリーブラウン さん改正のチリ費郊外からこんにちは来週 水曜日から一時告をしますお花見ね タイミングアウトいいです ね ああパダワンさんねこれあるかもしんない なiPhoneSEの場合は鳴ってしまう だとかそういう事例を聞いたことあります
があ機種にもよるのかな [音楽] うんくーたんゆさん娘曰く日本の iPhoneがシャッタンあるのは盗撮 防止のたそうですよね日本で販売する携帯 電話はそうあの無音シャッターはね多分 ダメなんですよね例なのか法律なのかで 多分これあってからあるからそういうね あの対応になってんでしょうけどだから スマホメーカーもさ大変ですよねま大変 でしたと言った方がいいのかな日本で発売 する端末を出荷する設定とねえその他国版 とを分け分けないといけないですから出荷 作業が変わっちゃうということですけどま だからこそ最近はですねこの回線の状況と か位置情報を見定めてシャッダウンのオン オフをソフトウェアで切り替えているよう にね最近は変わっているんでしょうけど も竹内さん22日にヘルシンキで羽田行き の機材が変更4時間遅れで羽田到着え ビジネス利用をしたのですが荷物が出るの が遅かったです普通の出来事でしょうか 初めての経験で一瞬ロストバゲージかと 思いましたちなみにフィンランド航空を 利用しましたけどもお荷物がねあの結構 待たれたんですか12時間とか分かんない けどそれ以上待ったのかなまでも4時間 遅れでねあの到着って大変でしたねお疲れ 様でした はいパダワンさんiPhone15Pro Maxをアメリカで買いました日本で シャタンはなっておりませんそこ勘違いさ れてる方が多いんですうなるほどなんか これ複雑ですね絶対このと絶対なるかどう かっていうのがなんかブラックボックス ですから分かんないんですよね iPhone はとひろさんニューヨークの街を歩いて いるとパシャパシャとした音で写真を撮っ てる方を見ます綺麗に着飾ってるので日本 の方だろうなと思ってみています新しいと 位置でならなくなったりするうんそうです よねiPhoneだけじゃなくて最近の Android僕のね使ってるそう Galaxシリーズも多分これあの国に よって切り替わってくれてますね今ん ところあまさにEさんね海外購入の Googlepixel日本でシャッタ音 がありましたサムスンはならなかったです やっぱメーカーによっても違うの かオートバンさん21年以降はフィリピン に行けるぞとるんるん気分だったがあ突如 ですね鎖国延長のお知らせがあっ懐かしい ですねあの時は天国から一気に地獄に 引きずり下ろされた気分だもう全く
シンクロしてますね僕もはいそれを経て今 乗り越えてきました からさてさてえ今日はですねいくつか話題 を入れていくということなんですが不動産 の話行こうかなえこちら話題を変えまして え日本帰国賃貸のリアルと題しまして不 動産業者の方よりコメントいただきました あのちょっとリアルなねお話いただきまし たのでリタイヤ後にですねま年を重ねた上 で日本にねま住まを移してえま日本帰国 しようと本帰国しようと言った時のリアル なお話これ昨年特集動画を組ませてもらっ たんですよで非常に反響が大きくてですね そのうちあのま不動産業を営んで いらっしゃる方から直接メールをいいたの でちょっと時間たっ経っちゃったんです けどねえ昨年末にいいたんだけどもあの ちょっと今のタイミングでですねご紹介を したいなと思いますまさに海外生活をえて 日本に帰国後ま資金さえあれば必ずね賃貸 借りられると思いきやまそうとも限らない と60代あたりから少しずつ特に70代で 審査が通りづらいリスクが増傾向であると いうことを特集動画化させてもらっていた ということなんですけどもはいえ老後の国 の移動ま日本だけじゃないかもしれません けどね住まいの確保は計画的に行き ましょうというお話のリアルなRMさん よりメールをいただきましたえメールを しようと思っていたら高齢者の賃貸情報の 動画がアップされておりました付け足しの 情報になりますが皆さんのねお役に立てる と嬉しいなということで情報いいており ます私は名古屋の近郊で不動産関係の仕事 をしています賃貸住宅の多い都市部と 少ない地方では違うのかもしれませんが 基本的に60歳を超えると条件が厳しく なってきます大家さんや管理会社は賃貸の えっとあ家賃のですね支払いの不安がある のはもちろん何よりも孤独士などが起き まして自己物件になってしまうことを心配 されているものと思われます実際 1人暮らし向けのマンションで高齢者Ok の物件は自己物件になってる部屋がある ことが多いですちなみに告知義務があるの は亡くなられてから確か3年までなので それ以降は知らされないということなん ですけどまその3年間はですねま賃貸事業 者としては経済的にも影響が出るというま こういう実情があるんでしょうね家賃が 安いなと感じたらちゃんと聞いた方がえ 良い でしょう賃貸住宅は60歳を超えていても 安定した仕事をしていたり不動産などから の安定した収入があり近くにご家族がえ
見えたらですねほぼ確実に借りられますだ 人によるんでしょうねえこのご事情という のが無職の場合は家賃3年分ぐらいの 預貯金が日本の口座にあるのか確認され ますこの場合は残高を証明できるものを 提出します最近は保証人をつつける物件が 少なく保証会社を利用ねしてもらうという ことになりますけど高齢の場合は保障会社 プラス保証人親族をつつけるようにお願い されることも多いです保証人は同じ件 もしくは近隣の件で何かあった場合すぐに 来られるですね物理的にま近いと距離の 近い親族を指定されます良い住宅ほど大家 さんも強気になるのでえ借りる条件が 厳しくなりましてなかなか借りられないと いう方も少なくないんじゃないかという ことですねえ海外になえ長く住まわれてい て日本に永住帰国をされる方あ今までは 生活に余裕があって重環境も良かった方が 多いかと思いますえしかし日本の賃貸事情 は正直今までの生活より質が下がる物件え しか借りられないと思いますまこれもちょ 金額次第だとかあるんでしょうけどまただ ね金額だけではやっぱ語りきれないという ですねええまあのちょっと条件が隠れて いるんですよ うん高齢になって生活の質を下げるのは 辛いと思いますがその覚悟をしてえ賃貸 住宅をさ探さなければあいけないえこれも 人によってはねえ必要となってくるとえ 最近の不動産屋は独自の物件を持ってる ことがすえ少なくどこもほぼ同じ物件を 扱っているので真味になってくれる不動産 屋というか営業の方に出会えると少しでも 良い物件を借りられるかと思います営業の 方が管理会社や大家さんと良い関係を築い ているとですねうまくいくこともあったり しますので営業の方次第で変わることも あります大変ですが何箇所か出向きまその フィーリングが合うですね信頼にができる 不動産屋さんそして営業の方をま見つける ことも大事ま大切だと思いますこんな情報 ですが何かお役に立てると嬉しいという ことでねま1つリアルなあのま中の方から ですよね不動産業営まれてるえという視点 からですねいただけたえ貴重な情報という ことでえ皆さんとチェックをさせてもらい まし たよしとさん大島テるさんのねサイトに そう自己物件っていうのは一応乗っかって ますからまあれは1つまでも自分が 引っ越す時ってま見ちゃいますよま早々は そこにねそんなにしょっちゅうて るっていうこともないんでしょうけどもま でもね集まってサイトといえば大島テる
さんですよ ねさち子さん10年以上前に沖縄に帰った 時飛行機チケット代を安くしたくて 乗り継ぎ便を使ったんですが往復便で3日 潰れます高いチケット代やホテル代を使う のは1週間ではもったいないと うーん今は直行便があるということですか ね はいえどこまでいったかなえゆか& グリーンさんバンクーバーからおはよう ございますえチンさんもバンクーバー島 からですねカナダ勢の皆さんようこそ いらっしゃいまし たたきさん現地の通信業者も安いところ 安いこともありますが渡航中に現地回線を 使うと日本の回線は使わずに放置すること にもなりますしえ何よりも最近は クレジットカードのSMS認証もあります からカードを使うならローミングが必要な 可能性も出てきますとねだから現地回線を 調達すべきかどうかはんなかなか悩ましい ところですけどまデュアルSIMのねそう SIMカード2つさせるような携帯をあ スマホ使ったりだとか最近はそのESIM を複数回線セットアップできたりあの選択 できたりしますからそれをうまく使ってま 行きたいということなのかもしれませんA さん帰国後の物件探しではなく新生活の ため物件探しをしていますが繁忙機のため か希望の物件数が少なくてびっくりという ですねま確かに2月今下旬ですから新年度 に向けてちょっとね今不動産探すにはあれ かなそのニーズがちょっと増えていると不 動産やも混雑しがちなのかもしれませんね 繁忙機ですもんね 初老のサバイバルさん高齢者が増えている から孤独士前提で入居者募集するところが 出てくるんじゃないかと思いますその分 多めに敷金積んでもらえればペイするん じゃないかと ああなるほどですねま自己物件になるま リスクも織り込んだ上でのま条件みたいな ところがね出てまでもそれってあれですよ ね人によって変わってきてしまうとあの それを露骨に金額が変わってくるとま売る 方も悩ましいですよねはいさっきのねえ このRMさんのコメントの中ではやっぱり 年齢えでそうあの確実にこの年齢からっっ ていルール自体はないんでしょうけども ただこれはねその大家さんによってこの 保証人をねどこまでちゃんとこうつけて もらえるかだあけつけさせるかだとかま 条件面っていうがねうんやっぱり違って くるということ であこここの条件を露骨に金額に反映して
くるもんなのかどうかっていうのはちょ どうなんでしょう ねDCさん知り合いが日本の中古の一軒屋 を購入して住んでいたんですが近所の人と 仲良くなり家の風呂場が寒くてと話してい たら以前住んでいたおじいさんもあの 風呂場寒くてなくなったのよねと聞きまし てこうそれはいらない情報だなそれ近所の 人それ以来お風呂に入れずとりあえず回送 されたようです先ほどの3年以上経てば 告知しなくていいということもご近所さん それ言わないで欲しいよね辛いなこれまで もあのそういうも人は必ず死にますから あのなんて言うの日本全国今までのね歴史 の中ではもう至るところで人はなくなって いるということですからまこれ言い始めと しょうがないんでしょうけどもうん でも近所の人とあえて言わないで欲しいよ ねこれね [音楽] うんあきさん古い家はそうですよね水回り が寒いとヒートショックが起こりやすい とえDさん金曜日から日本に3週間里帰り 中です久しぶりの日本楽しんで くださいさん賃貸の時の会社審査の件え 正直不動産というドラマで学びました昔 からのイメージで日本は保証人保護者の 署名が必要とずっと持っていたので会社が 審査してくれるのは良いことと思います 米国ではクレジットヒストリーの審査え スコアを提出しました過去の支払いに遅延 や未払いがないのかローン返済やらを確認 するのだと思います米国に保証人がいない のでこれで助かったということでね それぞれの国の事情まありますけどもうん までも日本でま特有とも言いきれないのか なこの辺りはねそのま年齢差別と言われて しまう国もあるんでしょうけどもただ ビジネスでやってる以上はあね誰にどう 販売するかっていうことはそれぞれの国で も悩ましいかもしれません ねえチャーリーさんえフィリピン航空の 関空セブ間の直行便が7月から復活という ニュースがありましたがその後詳細が出て きておりませんチケットは販売している サイトもあるようなのですがご存知 でしょうああどうなんでしょうね フィリピン航空あ関空セブ官ちょっとこれ またね気づきがあれば扱ってみたいなと 思い ますめでたいことですよねここは増えて いくというの はアーカイブスさん大輔さんが1月に紹介 していた中ウの天然ウニクラトンですが ちょうど一時告をしていて運良く食する
ことができましたおめでとうございます これもう終わっちゃったんですよね今え その時は日暮里駅周辺のホテルにいて早朝 に24時間営業のJRえ駒込駅前え点まで え興奮しながら40分も歩いていきました 大変え特盛にサイドもつけて合計で 2820ドルのクレカが使えたので 20ドル弱で済みましたこんなの米国では 絶対にありえない貴重な情報ありがとう ございましたということで確かにね 20ドルっって聞くとナウの天ウニクラド あれはもうやばいです絶対20ドルで 買える白物じゃないということなんです けどねそうでこれ終わっちゃったんですよ 終わっちゃったんだけど今天然イクラ丼は 継続販売してますからあれもね悪くないと いうかま相当にいいですでちょっと安い ですあっちの方が2000あれで特盛で やると1番マックスでイクラを盛り付ける とそれでもね2000円行くかどうか ぐらいだったんでこれもすごい価格で売っ てるなと思うわけですけどねしかも中うっ てさ24時間営業なんですよねだから僕 このライブ配信終わると夜中の12時 ぐらいなんですけどそこからね行こうと 思えば行けちゃうんですよで20ドルもし ないあのイクラ丼の方だったらドルで換算 すると多分ね 105ドルしないぐらいでもうもりもりの これどう考えてもこの価格やばいだろって いうイクラのをねもう食べたいだけそう 食べれちゃうと日本すごいんですよね これえパパリンさん次の帰国羽田に朝4時 過ぎに着いてしまいます乗り継ぎの 乗り継ぎ便は名古屋行き夜までありません 今あ今までは新幹線を使っていましたが 今回は面白い乗り継ぎを発見しました羽田 に6時に福岡行きに乗って50分 待ち合わせで名古屋にえ名古屋駅に乗れ ますこれで朝10時には名古屋に到着が できるということで運賃は国際戦でえコミ でルートを組むことがえできるわけですか ねだから福岡をトランジットして名古屋に 行くというですねルートまこれはでも新 幹線より早いってことあるのどうなん でしょう ねえトップオブトパンがさん色々問題が あるので海外からの帰国者向けのシェア ハウスもいいのかもしれませんね うんえDさんイギリスでは死人が出ている 家だとかそんなことで価格が変わるだとか ありませんけれどこれも国によって全然 違いますよね確か にきみこさん先週末に日本から戻りました 実家あるあると思っていましたが家の寒く
てえあお家が実家がねやっぱ付けが古かっ たりすると寒いんですよねこの季節分かり ますえカリポンスさん3月から日本に賃貸 マンションの契約をしました保障会社では なく親族に保証人になってもらいました 親族は印鑑証明が必要で審査されて2日で え通りましたよということであお疲れ様 ですね3月もう間もなくです ね弘明さん日本の子は暖房が弱いですかね 床暖房だとかあれば暖かいんでしょうけれ 最近の話なのかな床段が割とねえま 当たり前のについていけるとまそれも オプションがかかりますけど ねたきさんナウの天然ウニイクラドンとえ 違いましてあ豊洲のさインバウンドでし たっけ8000円だとかねえっとこれ なんて読むのえ 1000万万来またちょっと読み方違い そうですけど1万円を超え回線ドンて てんてんてんとこれインバウンド用に設定 した価格簡単に多分1万円超えても全く おかしくないということですけどおナウは もうあれですよあのあんまり言うとあれだ けどいや完全に 日本日本人向けの価格設定であのはい非常 にリーズナブルだと僕は思いました ねサラスターさん日本の安い中古物件無料 の物件がInstagramで紹介され 外国の人がリニューアルして住んでいます ね自己物件が多いような気がするのですが これもだから気にしなければねあの全然 リーズナブルに借りられてしまうという ことなんでしょうけども ね秋さん日本の木造はあ寒いです私も欧州 の暖房南向きのあったかマンションからあ ですね極寒のちフルのご実家に滞在中と いうことでこれもまね立て付けましょうが ないですよね木造はもう致し方ないけども ただ実家となるとさやっぱ自宅とは勝手が 違うからなんかあれもこれも好き勝手にね ま例えばエアコン変えちゃったりだとか なんかねえーま貸付置いたりだとかま色々 やりたいことはあるんでしょうけどもうん まだからそれやればいいいのかなまでもね 勝手が違うからそうなんですようん よしウさん残念天然ウニイクラ丼終わっ ちゃったんで来月はあれですよえ天然 イクラ丼は僕の中ではおすめですなんかね こうウニイクラ丼終わった後に回線丼が 始まったんですよまあれもま悪くはない ですけどもねあれもなんかイクラドンの方 がなんかすごいって感じが僕はしました BCカンカンさん日本のお家寒いですよね 夏の暑さに重点を置いて立てているので でしょうか先月帰国をした際は薄いダウン
ジャケットを着てお布団に潜るとぬくぬく してよく眠れましたねこれあの実家に戻る 時あるあるなのかあとま旅行に行く時も あるあるだけどなんか家でリラックスして 寝るのとはちょっとまた違うう寝方を僕も よくしますねなんかダウンジャケット着 ながら寝るとかはいあの出先はまやらざる を得ないねそれそれだけやっぱ寒いです からオートバさん空屋がなんぼフオと日本 の不動産保有勢は安いのでリスクを取って 貸すより空屋にしておくのが得だというあ こういう判断もあるんですか ねえポニーヒルスさんライブが終わって イクラドン食べに行く気力がまだ残ってる とは若いですねありがとうござい ますあきさんそうそう家は夏をえとこれ なんて読むんでしたっけえと夏をし えはいそういうお知れがあるとはい ありがとうござい ます絶対あきさんこれわざと書いてる でしょありがとうございますね先客番台う えこれ は剣客万来 ええこうやってもらってもちょっとまだ僕 しっくり来てないんですけどねありがとう ございます ねよしとさん大輔さんのお家で大輔視聴者 セアハウスで狭すぎてだめですよ はいけんけんさん大家をしていますが日本 では え えっと社屋え社屋人の権利が強くあだから カス法のオーナーの権利が強いとことです かねえ海外のような民法をそのまま適用と いったことができきません日本のちょっと 特有な点ですよ ねチンさんえ人間はいつか死ぬわけですが 自宅でなくなったら自己物件となるの でしょうかそれともなくなり方で決まるの かなお風呂場でどなたかなくなったらあ フローに入れなくなったっていうのは私に は分からないまそんな感覚です うんあこれも気持ちの持ちだし人によって はねやっぱ霊感を感じるだとかねま僕は 全くないんですけど やっぱこれ人によってはいても立てもい られないみたいなそういう気持ちにななっ たりもしますよ ね弘明さん東京に住んでいた時うちの ロシア人配偶者が家の中が寒すぎるとええ 不平不満たらたらでした外国席の方には ちょっとおついえ日本のえ古いおタだった んですか ねBCカカさん友人はオールの住宅にし ましたが震災の時は地獄だったそうです
オール電荷のため石油ストーブを持ってい なかったからもう極寒の地でねお部屋で 眠らなくちゃいけなかったということ でしょうか停電の時は大変ですけどま日本 はねあの他国と違ってのいい点なのかも しれませんが平常時におけるインフラの クオリティめちゃくちゃ高いですから そうそう簡単に停電にはならないんですよ ねまただ震災の時だけは違うということで ねこれも悩ましい 問題えつかさん確かに寒い住宅問題は日本 では深刻ですよねいや寿命にも影響します よ ねテンポラリーの一時的な滞在であれば まだしも長期にやっぱ済むとなると環境は セッティングは大事にしていきたい ところあきさん新幹線の東京名古屋間は 早くて2時間かかりませんが発は東京発6 時ただ飛行機代込みならば福岡へ飛んで 名古屋に着くのもま良い選択し確かに深夜 便夜を挟んだりするとえそっちの方が 良かったりするんでしょうか ね吉野さん大輔さんの押し丼を聞いてから あ次回一時帰国の際は中で天然いくらども 食べないとアメリカに帰ってこれない 気持ちになっていますいや多分ねあイクラ が苦手とかじゃなければあの損することは ないと思いますけどね別僕は中の回しもん じゃないですけど ねさち子さんあさっきの沖縄行きの路線の 話えこれはボストンからシカゴあるいは ロサンゼルスを経由して東京に来てま東京 もしくは大阪そして沖縄あということで 待ち時間が長いですこれ難民乗り継ぐこと なん 1233便かえ今はボストンから東京え それから沖縄にえ直行するとあボストン 東京路線がね選べればこれグッドですよ ね千さん日本のお家はですねま寒いですよ ね私は寒がりなのでバンクーバー済みでも アパートが温かいのでありがたいことにえ ま滞在がねバンクーバー滞在ができます けども付けにやっぱセッティングにですね あの非常に影響を受ける住宅事情です よロママさんフィラデルフィアは今朝の9 時になるところですが外はマイナス3度 寒いですねあかくして くださいMさん秋に勝手に住んでる外国人 がいます消しからんです ねこれは日本のお話なのかなどうなん だろうそれ問題ですよ ねTさん去年帰国した時ポケット wi-fiをレンタルしましたがかさばる し充電の心配もしないといけないので次回 はいいシにしようと思いますあいいんじゃ
ないですか ねゆかさんえ私も年末年始に規制をした時 実家が寒すぎてカナダのセントラル ヒーティングが恋しかった ですえアーカイブスさん先日USA TODAYに載っていた記事ですリタイア 前までに準備しておくべき医療費は夫婦で 安く見積もっても 35.1ドル今のレートで5000万円超 ですかえこれが必要だとありましたこれは メディケアを適用5の自己負担額あ適用5 ですかリタイア5の生活資金もここまで 貯められている人は少ないのに心配になる ねこの金額設定ですけどもえスコッティ さん6月末から7月にかけて帰国を予定し ています宿泊先が大輔さんのえご近所なる と思います来週のライブ参加ができないの でということで え はいありがとうございますねあこの関西圏 に滞在されるのかなあやさんもはや シンガポールに住んで5年目ですその前は えシドニーで温かい気候に甘やかされてえ 日本のお家が寒すぎて耐えられないそんな 気がしています ねけんけんさんありがとうございますこれ は借家人と読むんですねえ初めて読んだ 借家人家を借りる人の権利が強すぎて大家 が賃貸に えっと慎重になるとまそういうことなん ですねえケさんこの季節日本の実家に帰っ てトイレやお風呂場脱上が寒くて気合入れ ないとって感じにな気合入れていき ましょう脇さん日本は幽霊とか霊だとか なんか非常に身近なんですけれどロシアで はそれ全然効かないんですけどねと自己 物件とかに対する感じ方も日本人と外国の 方でいやでもこれ違いそうですよね確かに なんか宗教感だとかそういうことも含めて 全然違いそうです よDCさん日本はボロ屋をさらにすると 税金が上がるので壊れそうでも放置する人 が多いと聞きましたえカリポンさん私の 実家は手金コンクリート構造で冬は外より 寒いのでコートが家の中でも脱げませんね それこそハワイで慣れてしまった体を日本 に適用させるとそれ大変ですよね明さん 日本の失権の高さにはもう我慢できない ですお肌にはいいのかもですが うんこれからあれじゃないの湿度は高い 季節にねだんだん突入していきます からNさんボストンもオール電荷のお家が ありますがこちらは結構停電がありまして 私はガスレンジが必須なんですね確か日本 だからこそのオール電荷の選択肢っていう
のがあるような気がしますよ国によっては ね怖くてオールデカできたもんじゃないと いうところもあるでしょうえ千さん以前人 に日本の家を貸したのですが実はせえっと 戦友屋のような人間で出ていってもらうの が大変であこれいられてしましまったって いうこと貸し出したさあの人にうこれ大変 で弁護士さんにお願いしました結構賃貸量 すあけその結果ですね賃貸量全てと 引っ越し代も上げてようやく出ていって もらえましたうわこれは大変2度と 貸し出しはしないと心に決めていますね いやこういうのをどうにかするとさあのね まこれ千さんま対処ねなんとかされたご 自身されたということですけどこれをもう 維持できないとなったものがなんかこう 競売にかけられたりだとかっていうねま例 も聞きますから大変ですよね確か にMさん日本といえばアルミサッシなのが 寒い原因だと聞きましたイギリスは樹脂が 多いはあなるほどまだからやっぱ季節が あるから夏は涼しくみたいなねところが あるんでしょうねラスターさん日本の家は 地区90年以上でえリニューアルしてです ねえ床暖房を1回と2階に入れましたえだ けれど1回は温度をマックスに上げないと 寒いリニューアルしても古い家はえ古い家 は寒いことには変わりません1月に中の イクラ丼を食べました美味しかった何より ですやっぱ床段入れただけだとちょっと 足らないとかねやっぱ断熱剤がちゃんと 入ってるかだとかあそういう の大事ですよね うん弘明さん日本は壁が薄い窓が20窓 じゃないなどなど寒さ対策が全然なされて いないそんな印象です結露もすごいし はあなるほどだから最近の住宅新で立て たりするとまた違うんでしょうけどもね あのそれこそバブルの時代に立ったとかね もちも50年だとか経っているとなかなか 辛いものがあるのかもしれませんねそれで もってねあの出先というか自分の居住地で はそれこそねあの集合住宅に住んで ぬくぬくしてますなんていうことになると そうこの違いっていうのはやっぱ本当感じ ます よよしとさん寒いところの方が寒寒さ対策 をちゃんとしていますよね静岡は半端なの でえ学校は暖房がありませんでしたこれは よしさんあれあれですよね静岡ご出身だ から僕もあのあの学校学生生活は静岡でし たけどえっとねそうそう公立学校は今どう なのか今今はさすがに入ってんのかな エアコンがでも僕の世代もあのなかった ですよ夏は暑いしもう冬はねとんでもなく
寒いですけどそれでもってさ僕の世代 ギリギリあれなんですよ長ズボンダメだっ たんですよ謎のルールがあったんですけど 長袖ではもちろんオッケーなんだけど えっとね長ズボンを履いていくにはなん 風邪引きましたとかなんかそういうことを ね言わないと先生が許可してくれなかった 記憶がありますねいやとんでもない方です けどね今考える とえテシーさん横浜市の進行住宅街でをし ていますファミリータイプの広目の物件は なかなか空が出ませんたまに空が出ても すぐに次が決まるようなそんな状況です すっかり不動産屋さん任せなのでどう選別 しているのかは分かりませんが主に30代 40代ぐらいの若い家族が入居されている 横浜市のですね住宅事情ありがとうござい ますえウスさんアメリカの家は木造ですが 冬でも半袖でとても暖かいです日本の 建設会社になぜかと聞いてみました技術的 に遅れているとおっしゃっていましたが 本当なのでしょうか あーどうなんでしょう日本の方 がなんか遅れてる面があるなんかでも どちらかついうと日本の方がなんかそう 立て付けというかすごい正確さがある みたいなことよく聞きはしますけどもだと かそういう点においてはちょっと違いが あったりするんですか ねえひとさんお疲れ様です今ハのいにい ますえ体感気温が12°あ涼しいですねえ 旅行者に防寒ウェアが爆売れしています ベトナム人観光客以外は8割が欧米人です 明日は中国に旅立ちますえお体に気をつけ て頑張ってくださいねありがとうござい ますえさんもお気をつけて中国行きね行っ てきて くださいパパリンさんカリフォルニアも 樹脂の203ガラスが基本ということで やっぱり寒さ対策という意味だとまこの手 のね影響があるんですかねえJドさん私の 周りの日本人日系人はカセットコンロを 持ってる人が多いです鍋用ではありますが 停電の時に重宝します以前友人が一時帰国 の時に停電になり友人のご主人から彼ら のうのカセットコンロがどこに置いてある のかを聞かれました笑い話ですけどもと いうことで ねああきさんリニューアルをする方が新築 するより高くつく場合が多いこれはあり ますよね確か にM佐藤さんは鹿子空港で登場中ですえ ライブコメントね残していたありがとう ござい ますさん家のリフォームをしている友人の
写真を見ましたが断熱剤がかなり入ってい ます日本は一軒屋でもマンションでも壁の 間には空気しかないのが一般的です [音楽] うーんこれは古いオタクになるとちょっと ね断熱材の入りが甘かったりとあるんです かねえマスクデさん日本のお家は最高です え不具合があればえすぐに修理に時間通り 来てくれるこんな天国のような国は日本 以外絶対に存在しませんということです けどこれはでも言えますよね日本のさもう あの地域にねざしている公務店さんの豊富 さこれはでもあるかもしれませんね何でも かんでも自分でやんなくちゃいけないね あの皆さんもあるあるのえ海外居住地のね え出来事言えるんじゃないでしょう かあタッキーさんさっきの話はアメリカの 友人のお話なんですかねあ断熱代がかなり 入っているというのがアメリカのお話日本 だとまだからこれも立った時期によるん じゃないですかねどうなのかな吉野さん昔 アメリカの心霊番組で引っ越し先のお家に 霊が出るというのをやっていましたが住人 は音がしたり勝手に戸棚が開く以外は影響 がないので例と共存していきますって言っ ていて驚きましただいぶ受け止めが違うね うんこれは何が正解なちょっと分かりませ んけど もMさん日本の窓は20重ガラスじゃない しあるえアルミで防寒対策はダメですが 網戸があるのが良いですイギリスは網戸が ないので夏はすぐに生えが入ってくるので 困り ますいやそれぞれですね皆 さんあさんえ日本が大変なのは夏は湿気が あって暑すぎるけれど冬も寒すぎるんです よねいやこの歓談さんはすごいんですよえ 住宅の対策が大変なことですあと自信も あります しM佐藤さんはまさに神奈川県の実家を 売却するか賃貸をするのか迷っている色々 勉強中の中なんですねえさやMさん おはようございます通知が来なくてライブ に気がつけませんでしたということですが はいご参加ありがとうございますえ マウンテンビックスさん北海道もかなり 寒いのですが室内は温かいです時々出張で 本州に行きますとホテルの室内が寒くて びっくりしますあでもこれはね東北だとか それこ北海道で建てられたお家なんていう のは防寒対策ね本当ちゃんとしてますから その点は違いありますよ ねえスコッティーさん日本の実家は寒い ですがこたが極楽でした娘も亀のように こたに潜っていましたかのセントラル
ヒーティングでは不要なので寒い家の こたつが恋しいです娘の部屋には コンセントを入れずにえザスでこたつに 入っていると はい皆さんそれぞれね今日は住宅事情えお 聞かせいただきましてありがとうござい ますえ今日はですねあともう1つちょっと 話題を入れていこうかなちょっとねまた 話題を変させていただきまして空港で人手 をあをんで泣いてしまう私というですねえ お便りをいただきまして先日ねこれ海外 在住者なんですが日本への一時帰国が 終わる時には再びね日本を離れる時の 気持ちがこうセンチメンタルなね感じに なってしまうまこういうお便りをいただき ましてこの時ねアンケートも取らして もらったんですよねその特集動画組んで ますのでまた気になる方ご覧いただければ と思いますけれども逆の事情をですね逆に 日本に 1人で帰ってくる時に色々思うことあるな こういうお便りをNさんからいだきました んでご紹介ですさっきもねここのライブ 冒頭であのあれですよ旦那さんだけが日本 に帰っちゃってえていう方いらっしゃい ましたがやっぱそれぞれのね国でうんあの お過ごしになられる事情はあのま人 それぞれなんでしょうけどもNさんから 頂いたお便りですね海外在住者が一時帰国 を終えた時の皆様の気持ちがよくわかり ました私はその逆の立場ですえ気持ちを 聞いていただきたくてお便りを書きました 私の息子は昨年9月よりカリフォルニア州 中立大学に留学をしてい ます初年度だったこともあり大学やシェア ハウスを見たくて8月末に一緒に渡米をし ました息子が小さい頃から2人で旅行をし 2人で帰ってきていたのでえ息子1人を アメリカに置いてきたことが辛くてえ帰り のタクシー空港飛行機ずっと泣いていまし た外なのでえ一目もですね えっとこれは何て読むんでしたっけえっと 気に気にせずということええっと人目に つかないようにということですかねえ泣い てえおりました今でも思い出すだけで泣け てきます息子がいない寂しさにやっと慣れ た昨年末急遽規制が決まりまして久しぶり にえ息子と楽しく過ごしました帰ってきた ことはとても嬉しかったんですがアメリカ に帰る日が近づくにつれて寂しさが蘇って きまし空港まで送っていきましてだから 息子さんだけがアメリカに飛び立って しまうとそういうことですよね保安検査を する息子の後ろ姿を動画撮影しながらです ね涙が溢れてえしまいました息子の乗る
飛行機が飛び立つまで展望デッキで見送っ ていました日本だと人目があるので泣いて いたことを隠していました息子はまだ若い ですし大学生活を楽しんでいるのでえ きっと私のように泣くことはないんだと 思いますけども見送る側もですねまこんな 感じの思いをしてるんだということを知っ ていただきたいですえもしかしたらまだえ 1年1年目だからなのでょか慣れていく ものなのでえしょうかということでですね えはいちょっと涙のお便りをいだいたと いうことでまでもいいですよね カリフォルニアに留学に行かれてる息子 さんで頑張ってほしいなと思いましたで 会える時のね時間がめちゃくちゃ濃密に なるでしょうから はいいろんなねえ思いを持たれている方と いうことあ幅かららずということでね ありがとう思いましたあのありがとう ございます ねはいえ皆さん思いは人それぞれという ことでえ今日はそっかそっかこの日本に いらっしゃって送り出す側のえ気持ちと いうことでえご紹介をさせてもらいました はいえ空港で一目をしんでですですね泣い てしまう私とおいうこと で弘明さん涙の数だけ強くなれますねはい ありがとうございますチオNさんまさに私 もキッズが大学に行ったらそうなるのかな 今はやっと手がかからなくてえなりました が昨年まではだ誰か助けてって思ってい ましたけれどもあの はいいや今が本当大事だなとかっていうの が思いますよねうん Rさんものすごくお気持ちわかります娘が 17歳で海外に旅立ってから10年今も 必ずお見送りの時は泣いてしまいます うんマーライオンさんいやそうですよね 泣いてくれる人がいるなんてねい逆に言う とも泣きたくなるね相手がいるなんて幸せ なことじゃないですかえMささん私が 初めて海外に住むことになった時たったの 1年だったのに成田に見送りに生きた母が 泣いていて今でも成田空港は苦手なんです かうんよしとさん私を見送った母の気持ち が今になってわかり ますね兄さんアスファルトに咲く何かの ようにということでねもう歌があります けれど も兄さんこれは息子が就職とか結婚となっ たらまたね色々ありますよ人生は色々ね ありまてことでえさっちさん我が子も カナダのブリティッシュコロンビア州の 大学に留学中なのでとても気持ちがわかり ますえせつ子さんは真東からですね
おはようございますAT&Tですか私は 大丈夫でした何より うんはい皆さんね温かいコメントねあの 同じ立場だよという方もいらっしゃる中で 今日ねお読みしてよかったなと思い ますよさん旦を送り出す時は笑顔ですが 子供を振り出す時は泣きます はい愛されてる息子さんね幸せですよねね 留学頑張って欲しいなと思いますけど ねはいさてさて今日はですねあともう1つ 話題を入れていきたいなと思いますこれも ねいやすごい興味深いなと思いまして僕 なんでかなって疑問に思ってたんですよ ずっとマレーシアねこれ事情が近年変わっ ていたって皆さんご存知でした僕知りませ んでしたこれあのね日本の方がさあ リタイアした後に例えばアーリーリタイヤ も含めてですねなんか海外在住あ海外移住 ですよ移住先に選ぶ国がですねマレーシ アって結構聞いてたんですけど最近ね 風向きがなんか変わってきたような気がし たんですよねマレーシアに住む日本人が 減った理由ということでえZアノンさあ 今日もねあのご参加いたいてるわけですが お便りいただきましたこれまずはは数字を ねチェックしていきつつこのコメントお 読みしたいんですけどもえ在留法人数の 統計地の中でマレーシアだけがとんでも ないことになってんですねえ要は日本人で 海外に住む方のランキングは載っている これ外務省が公開してる文章なんですが そうタキさんまさに一時期マレーシア移住 あの人気でしたよねま増えていてそうそう でこれがね近年どうなってるかというと 201え23年昨年の統計値ではえこの1 年間でですね- 15.8ですよ1割以上が減ってしまっ てるということなんですねえその前の年 2022年にえ出た統計値を見ると- 99.9%1割近くがいなくなってしまっ てるとえその前の年もですね2021年- 12%とことで毎年1割ずつ日本人少なく なってるというのがマレーシアの状況の ようなんですよねはい元々ねピーク3万人 ぐらいいたんだけどもこれが2万7000 人2万4000人でそして2万人になって きてしまったというですね一気にもう ガクガクガクっとすごい少なくなってき てる在外法人日本人なんですけどもその前 まではですねそうそうえっと2020年 2020年の数字を見ると逆に16増え てるんですよだからここのね2020年 から2021年にかけて何かあったなと こういうお便りをいただきましたのでえZ アノンさんですねありがとうございます
2021年以降マレーシアの在Fire 法人が大きく減っていますおそらく退職者 ビザmm2Hの条件解約が原因だったんだ と思われます2021年にマレーシア政府 はこのおビザのですねえ申請要件を大きく 変えたんですよ月収30万円という条件が 100万円程度に引き上げられましたそれ に加えてコロナ中はmm2Hえホルダーは 容易には入国ができないようなまコロナの ね事情があったよう です普通の観光ビザ扱いえビザ並の扱いで え渡航制限がかかっていて雇用ビザよりも 難しかったこれのせいで日本人だけでは なく多くの外国人がマレーシアに愛そを つかして出ていってしまったんだと最近は マレーシア政府も少しまずいと思っていた のえ思ったのかmm2Hの条件を緩くする そんな動きを見せています自分は5年後 ぐらいにビザ更新を迎えますがどうした もんかなということでねいやこれは確かに マレーシアにえこの移住をね考えているま もしくはもうすでに実行された方からする とちょっとこれ困るなということでねいや ブームになりすぎた反動なのかどうか気に なるとこなんですけどもこのマレーシアの 件ですよね日本ではま一あんまりね報道さ れてなかったんじゃないかな一部ブログ 記事だとかはヒットしたんですけどもここ ではえマレーシア政府観光庁のですねえ 公式サイトを見ながら今どういう条件に なっていくのかえ政府観光局のですね サイトをえ見ていき ましょうまさにえmm2Hですねえ マレーシアマイセカンドホームプログラム えこういうものがありまして長期滞在ビザ を発行していたんだけども今現在は受付け ておりませんということで新しい条件整い 次第のご案内というわけなんですけどえ じゃあですねえ2021年だ22年だとか 受け付けていたえ受け付けていた直近の 条件がどうだったのかこれがねすごい 変わっちゃったんですよいやこれじゃ マレーシア移住全然流行らないどころか 行ける人すごい限られるなと思ったんです けどもちょっと見ていきましょうか着眼を したいのがえ収入証明ああえっとあれか 資産証明かなそう資産証明これ150万 リンギット1リンギット今30円ちょい ぐらいですかだこれ計算するとさ150万 リンギットの預貯金だとかま金融商品株だ とかあですねその金融商品その資産を持っ ていることが条件なんでこれ日本円にする と4700まなんですねえ2021年の 10月を境目にして3倍近くに改定された というのがこのmm2Hの事情だったよう
ですねすごいですよねだから5000万 近くないとこね長期滞在ビザ発行しないと いうことでまさにマレーシア政府が富裕層 の外国人をま誘致するという条件に 切り替えたってことですよね移住者が増え すぎてルールが厳しくなったという背景が あったんでしょうかちさんありがとう ござい ますでですねこの資産証明も結構ハードル 高いなと思ったんですがもう1つ月収証明 ですねマレーシア国外でえ月あたりです 4万林ギト以上の収入これ日本円にすると 今のレートだと126万なんですよね月収 ですでこれ変更万円がえっとね4万 リンギットになる前が1万リンギットの 条件だったので4倍になってんですよねだ から元々はま30万円ま当時は円今ほど 円安が進んでなかったですからまだね集で どうですかなんか20万円台後半まだから 30万円ぐらいあればまこれね申し込みが できたということなんでしょうけど今現在 だとま120230万以上はですねあの 月収が証明できなければえこのビザ発給 できないということでしたからいや大きく ねそれがあの理由でえ多分マレーシアに いる在外法人の数もガクッとね1割ずつ 毎年減ってだ更新しないという選択肢を 取られた方もまいるんじゃないかなと思い ましたえつかさんアメリカ人の英語の先生 もマレーシアから対に移住をしましたね 確かにこれは日本人だけの話じゃないん でしょうね外国人に向けた条件が変わった となればうんこれ影響を受けるというねえ 世界各国の方がいらっしゃったんだと思い ますアニーさん日本もインバウンド富層を ターゲットにということですからだまどこ もそんなもんなのかもしれますね うんえ小雪さんクアラルンプールのえ モントモントキアラは日本人外と言われて いましたが今は韓国人の方が多く見られて お店も韓国系が増えているとねあそんな 変化があるんですねえタキさん東南アジア の富裕層もそれだけの条件をクリアする ならばマレーシア以外の選択肢もま出てき ますよ ねえちさんあプーケットは逆にロシア人 だらけというねねそんな状況あります よさやMさんいやこの条件確かにね退職者 ちょっときつい気がするないや確かにこう いう方ももちろんこういるんでしょうけど も多くの方はこれに該当しないですよね いや結構なハードル貸してきたマレーシア だなと思いましたけどもこんなことがね 2021年に起きていたなんてことはつ 知らずでしてうんえリエティさんも確か
最近ですね滞在ビザの取得に必要な保有 資産収入の条件が解約になったようで メキシコで生活費を抑えて安く暮らしたい ミドルクラスのアメリカ人が住めなくなっ ているようですう世界中が今インフレでは ありますしえ外国人に対するビザの発給の 考え方ですよねこう各国ダイナミックに やっぱ変わっていくですね時期に今 差しかかってるのかもしれませんねいや それにしてもマレーシアすごい勢いで変え ましたね倍どこの話じゃないでしょ4倍 ですよ月収きついですえ外国にいてそれ だけの金額を稼ぐのはねうん人を選ぶと いうこと でミさんマレーシアのえジョホールも韓国 人外が増えてきてい ますはいえということでねえ皆さん続々 コメントありがとうござい ます えひコロスさん6年間在住したマレーシア から明後日日本に本気国をしますどうなん ですかあちょうど6年間ってことはあれ ですかこのmm2Hに関連されてたりする んですかお仕事とかですかねはいお疲れ様 でしたねあの6年間の滞在またあのどう いうご事情があるのかね教えていただける と嬉しいなと思いますけどマレーシアが こんな変わっていたとは思わずでうん久々 にねクアラルンプールだとか行きたいな なんていう風に思っちゃいますけどね こんな話してると僕が行ったのはもう何年 前だろうなあでももう10年前になんのか なはい言ってました からDCさん旅立つ側の時はワクワクで 泣くことはないんですが見送る側はね置い て行かれて環境が変わらないで寂しい 気持ちが強くなってしまうということある んでしょう ね明さんお仕事でよくジョホールに行き ましたが気候も良く食事もおいしく マレーシア大好き ですこきさんえマレーシアはmm2Hの方 は減りましたがあ親子留学は割といてる気 がしますがどうなんでしょう かんさんマレーシア行かれたばかりですか 変化には気がつかなかったんだとね うんゆきちゃん私は息子が逆に日本に 引っ越してしまいましてね難病を抱えてる 息子なので独り立ちしてくれたので私の 場合は嬉しい涙がね出たわけですけども うんワンダラチャンネルさんこんばんは マニラから何度か間に合いましたそういえ ば今回のフィリピン入国で出入国の時 パスポートに押されるタンプのデザインが 変わっていたことに気がつきましたご存知
であ知りませんでしたそんなあの変化が あったとちょっとパスポートチェックして みようかなあの先日ね2月の中旬に僕帰っ てきたあ日本に帰ってきたばかりでした からねえパタワンさんオランダの日本人が 対象になるフリーランサービザもそのうち 条件が厳しくなってしまうのでしょうか 確かに今なんかノマドビザていうのがね 結構増えていたりもしますのでまこの条件 も変わってくるんでしょうねでも日本政府 も外国人に対してどうでしたっけ年収が 1000万円以上というボーダーライン 敷いてノマドビザ発給をなんか始めてまし たよ ね逆に言うとねマレーシアのこの条件見る と日本のノマビザより厳しいななんていう 風に思いましたけどねこれ はいさやMさん日本へ一時帰国した時 アジアへちょっと旅行しに行きたいのです が家族の中で一緒に行きたい人がいないん です次回は日本へ行ってまだ誰も行きたく なえ行きたくなかったら1人で韓国でも フィリピンでも行ってしまおうとね思って いますいいじゃないですか1人旅 うんえサルモンミールさん先ほど気温 30°のシンガポールから気温0°の上海 経由でえ気温6°関空に帰りましたお疲れ 様ですシンガポールはコンビニビール1間 1000円え喫茶店コーヒーは1500円 高いですねドキドキしっぱなしでしたが 上海ではレストランでチャーハンラーメン ビールを家族でたくさん頼んで2000円 でしたええ中国はだいぶ安いんですかね 中国はまだ日本人はトランジットでしか 入国ができませんが早く観光入国が解禁し てほしいえねそんなところですよね中国の さ情報ってあんまりこの手厚く入ってこ ないんですけどもま物価の関係で言うと どうなんですかねま中国経済今ちょっと 停滞気味なんていうねあの見方もあります けれどま逆に言うとあまり世界中ほどです ねインフレが逆に進んでないという見方も あったりするのでしょうかちょっと興味 深いですよねこの 辺り弘明さん日本のノマドビザは在留期間 が6ヶ月これは短すぎないでしょうかねえ 更新することが前提なのかどう でしょうウスさん空港で大輔さんのし ちゃんがたくさん売ってたの気づきません でしたどうなのかな空港でよく売れるから 補充されたりまそれ考えすぎかな売ってん ですねこれしば犬ちゃんアニーさん年収 1000万以上え日本にビザなしで入れる およそ50カ国の国国籍を持つあこれ日本 のねデジタルのノマビザの話ですかこの
条件がありますけども民間医療保険への 加入だとかでえそう今月発表なのでいつ からなのもう近々始まってくですよね これきみこさん日本の出入国のスタンプを 忘れずに押してもらおうこれは何のため でしたでしょうかということなんですけど これは出入国のあの何 えー履歴を証明したいという時のために 押してもらいましょうとことです代表的な とこだと機嫌切れの免許証更新ををする時 にえなぜ起源が切れても更新手続きに行け なかったのかあという特別な事情である 海外滞在を証明するためにこの期間海外に いましたからねっていうのをスタンプで 証明していったりとかそういうのがあり ますかねあとは免税のあの申請でえ日本に えあ海外に2年以上滞在していてえ日本に 帰ってきてからまだ6ヶ月経ってませんよ みたいなことを免税点で説明あの証明する ためとかマニアックですよね確かにこ スタンプ忘れずに押してもらおうという ことでうんまそういうの関係ない人は全然 スルーしちゃってもオッケーですから ねあやさんコロナ最中にシンガポールは シンガポール人らの雇用望促進するため 就労ビザの条件が数倍にも高くなりまして アパートや賃貸の家賃も跳ね上がりさえ 幸いにして我が旦那さんの場合は昨日その 新しい条件で就労ビザの更新ができてして いるところですねお隣シンガポールも だいぶこの辺りの条件え解てってのがあっ たのか なさやMさんノマビザってのは何でしょう かとああこれはだからその国の外であの 収入を得てる人がなんかそののってあれ ですもんね遊牧民っていう意味でノマド ワーキングえっとデジタルノマドとかて 言いますけどノートパソコン1つでえその 国以外から収入を稼ぎながらえ滞在をする だから日本でノマドビザを発行するとなる と例えばアメリカだとかヨーロッパ権で ですね仕事についていてそれを遠隔で リモートワーキングができてえ滞在するの は日本なんだけどもえ収入自体は例えば アメリカの会社から企業からですねえこの 得ているだとかまそういうえ状況の中で 日本に長期滞在をするもしくはどこかの国 に長期滞在をするということノマドビザと 呼ぶんじゃないですかね サラスターさん私も一時帰国の時台湾と 東南アジアに行こうと思っています特に 寒い日本から脱出をねしていくということ で季節ごとにルートをね計画していくこと も楽しみの1つですよ ねパえパパリンさんデタカを借りる時も
パスポートスタンプ必須だということで これも気をつけていきたいとこですよね 海外在住の方だとかあと外国人の方ねうん 確かにお気をつけ ですはい皆さん今日もねマニアックなあお 話を繰り広げさせてもらいましたあ本 チャンネルのえ特攻女性ライブでしたけど もえいかがだったでしょうかはい今日は ですねうんあの不動産のお話これも ディープでしたけどもえこれに含めてAT &T大規模障害を受けてしまったあの影響 だだとかもねありまして空港で人目をしん で泣いてしまうえ体験談もありましたあと いうことでえ今年はああれだねえ マレーシアだとか東南アジア県フィリピン 以外の国もねまた訪れてみたいななんて いうのも思わせるようなあのちょっと話題 をねえ今日は展開をさせていただきました けれどもえ今日のライブ配信ここまでに なりますえそれでは日本は日付がもうすぐ 変わりまして月曜日になろうとしている とこですから新しい1週間ですねえまた皆 さんと一緒に頑張っていきたいなと思い ますはいそれではあはいありがとうござい ましたまた次回の動画ライブでお会いし ましょうこの時期に帰ってくる人は花粉症 ね対策して来てくださいではではではまた 次回
00:00 本日の趣旨
03:16 ★フライト当日に限って、AT&T大規模障害
11:31 日本の連休最終日、新幹線は混んでいました
12:25 AirJapanバンコク行き、2時間半遅れでした
14:31 どんな外国よりも遠い、日本の土地「小◯原」
15:34 日本でeSIM利用後、iPhoneシャッター音が消えない
21:29 フィリピンeTravelの仕様が変更になった件
23:50 NYからモントリオールまで夜行バス、片道90ドル
25:10 ハワイは日本の観光客で溢れています
26:38 自分のスマホを使うだけでお金がかかってしまう国
27:15 ポケットWi-Fiと、eSIM、私はどちらを選ぶべき?
28:42 日本は、「日本」という名の刑務所のよう
29:58 日本で買った古いiPhoneは、常にシャッター音が鳴る
32:09 フィンランド航空、ヘルシンキ→羽田が4時間遅れ
34:14 ★不動産業者です。日本帰国、賃貸のリアル
40:58 今ちょうど物件探しをしています。まさに繁忙期
41:27 孤独死前提の入居者募集!?
42:40 これは辛い。ご近所さんから聞きたくなかった一言
43:53 米国ではクレジットヒストリーの提出が必須でした
44:47 フィリピン航空、関空〜セブ直行便が7月に復活
45:13 なか卯「天然うにいくら丼」は終了。20ドル弱
47:03 羽田から名古屋への乗継便を探す人の裏技
48:47 日本の戸建ては、暖房が弱いですよね
49:07 豊洲のインバウン丼と比較したら「なか卯」は優秀
49:52 事故物件、外国人がリニューアルして住む
50:12 日本の木造は寒い。欧州の床暖・南向き部屋と違う
53:29 自宅で亡くなったら、事故物件となるのか?
54:23 オール電化にした住宅の弱点
56:40 バンクーバーのアパートは暖かいです
57:37 カナダのセントラルヒーティングが恋しかった
57:48 リタイヤ前までに準備すべき医療費は5000万円!?
59:21 日本は幽霊とかが身近。外国では違うのか…
59:43 ボロ屋を放置する人が多い日本特有の事情
01:00:41 大家として日本の家を貸したら、とんでもないことに
01:01:36 日本の家が「寒く」感じられる理由
01:03:14 その昔、日本の公立学校にはエアコンが無かった
01:04:21 大家をしています。横浜市の新興住宅街について
01:06:10 私の周りの日本人はカセットコンロ保持者が多い
01:07:16 日本の家が最高といえる、理由とは?
01:08:05 アメリカの心霊番組、引越し先の家で起きた話
01:08:27 イギリスは網戸が無いので、夏は困る
01:09:21 北海道の建物、室内は暖かいです
01:09:47 日本の実家は寒いが、コタツが極楽
01:10:19 ★空港で、人目を忍んで泣いてしまう私
01:14:18 └ 「ものすごく、お気持ちわかります」
01:16:08 ★マレーシアに住む日本人が減った理由
01:20:06 └ 政府観光局の公式サイト、驚きの月収条件
01:23:24 クアラルンプールの日本人街が変化している
01:24:21 メキシコも、ビザ取得の条件が厳しくなった
01:27:14 フィリピン出入国のスタンプが変わっている
01:27:38 日本人を対象にするフリーランスビザの今後
01:28:19 日本への一時帰国、ついでにアジアを周遊
01:28:43 中国、上海の物価は安い。家族で夕飯2000円
01:29:50 成田空港で「ダイスケしば犬」が売っている説
01:30:29 日本の出入国スタンプを押してもらう目的とは?
01:31:35 シンガポールは就労ビザ条件が厳しくなっていた
01:32:00 ノマドビザとは何ですか?
01:33:28 また次回!
21 Comments
海外に永住している方が
自分の感想 独断だけで「日本では・・・」とか
「○国では・・・」とか 勝手に一括りにするのはやめましょう
なんですか!
「日本は生活レベルが低い」とは?
ここは世界中の方や日本在住の方もご覧になっています もう少し気を使いましょう
一人息子が別の国の大学で学んでいますが、最初の1年は息子が出発したあとの家がガラーンとしていて、夫婦でため息をつきました。あたしも海外に出たので、きっと見送る父母も同じような気持ちだったのだなと思います。
LINEカメラはシャッター音出ないですよ。
サンディエゴからこんにちは
去年の頭に台東区駅近くのアパートを借りました。
理由は毎月のように帰るのですが東京のホテル料金が高くなってきたからです。
日暮里の大きな不動産にお世話になりました。
簡単にその日に借りれました。
アメリカ住みは難しい、年齢55歳だしドキドキしてましたが。。。
知人たちは貴方が怖そうだから断れなかったのでは?
と言います。
人生初のアパートですがyoutubeで勉強したので
敷金礼金色々な金額をゴネてかなり安くしてもらえました。
日本って別の意味で良い国だと心から感じました(笑)
おはようございます。
最後の空港での件、私の状況と似ていたので興味深かったです。 もう空港でさみしい思いをしたくないので、彼女を日本に呼ぶべく、手続きをしたいる所です。
もし、可能でしたら、日本の行くべき観光地!!みたいなトピックスもお願いします😊
インターネットの回線障害、本当に困りますよね。私が居住している所も昨年の秋・冬と回線障害が多々あったのでそのたびにうちだけの問題なのか地域全体なのかとドキドキしてしまいました。固定電話も使えずスマホやPCで調べようにも調べられないのでただひたすらルーターの緑色ランプが点灯するまで待つのみ。。。これが飛行機のチケットを予約している途中とかオンラインチェックインしている最中とかになったら。。。と考えるだけでぞっとしてしまいます。どなたかがおっしゃっていましたが、今ではインターネットなしの生活は考えられませんから。。。
今 ちょっと長めの一時帰国中なのでぜひオフ会に参加してダイスケさんはもちろん、視聴者の方々とお話しできたらと思っております。
iPhoneのシャッター音について補足です。海外版iPhoneを日本国内で使用してもシャッター音は鳴りません。SIMの発行国や位置情報には現状、影響を受けていません。「SIMや位置情報で鳴る鳴らないが決まるから海外版iPhoneだろうが、日本で使用したら鳴る」という情報が広く浸透しているように思うのですが、その理由として3つ仮説を持っています。仮説1「知恵袋にそう書かれている」たしかに書かれています。が、知恵袋は誤った投稿を訂正/報告する機能がないため迂闊に信じてはいけません。仮説2「iOS15以降、日本/韓国版iPhoneでも海外で使えばシャッターが鳴らない」たしかにそうです。が、だからといってその逆も然りというわけではありません。仮説3「海外版Androidの一部機種は日本でシャッター音が鳴る」米国版Pixelを使っていた友人がたしかにそうだったと言っています。が、Androidの一部機種に限られている、と見ています。これらの情報・状況により、「であるならば海外版iPhoneも日本でシャッター音鳴るはずだよね?」と思われている。というのが私の見方です。厳密には技適のない海外版iPhoneを日本国内で使用するためには申請が必要です。また、一部のスマホ修理保険は技適端末を条件としています。ご心配な方はカナダ版など技適がついた海外版の購入をおすすめします。
リアルちよさんに去年の夏にオフ会でお会いできた時は
ほんと嬉しかったですよね〜😂😂
動画で私をあげていただいて
ホッコリした気持ちになりました
✨😝✨
お友達ネットワーク、更に広げたいですね😂😂
大昔からカナダに移り住んでますけど、やはり空港のお別れは苦手です。
なのでいつも出国フロアの外で車をおろしてもらいそこでバイバイしてます。
後、カナダ最西南端にある我が家は築25年以上たっている我が家、最近窓を新しくしましたら、夏は涼しく冬は暖かになりました。
日本での寒さ対策、皆さんどうしていますか? なんか、◯トリの宣伝に踊らされて、いろんな物を買うみたいになって、途中で、これはおかしいと思うようになってきました。冬用、夏用と言われるままに買っていたらいくらクロゼットがあってもたりない。冬用のベッド・マットから冬用の毛布、冬用のふとん。。。寒さ対策、教えてください。なるほど、日本の家は窓サッシがよくない、床や壁も薄い、、、いろいろとあると思いますが。ほんの数ヶ月ですよね。
ドスコイさん、旅行先で歩き回る体力すげ〜と思います。
懐かしい歌のフレーズが出てましたね。同世代の方がおられるようで陰ながら嬉しくなりました😊
4月半ばにアメリカから日本移住予定です。このチャンネルで、保証人がいなくて、旦那さんが米国籍、尚且つお仕事をご本人もリタイアされてる方がなかなか日本で賃貸契約できるとこが見つからないと聞きました。私も同様なので、ちょっと心配になってました。偶然、インスタで移住予定先の福岡の不動産会社の方を知り、DMから問い合わせてみました。
パスポートがあればとりあえずご案内可能です。保証人が必要な物件もございますが、家賃の1年分相当の貯蓄を証明することができれば契約できる物件があると言われて、安心してます。でも、それも私が40代というまだ働ける年齢(夫はリタイアしてます)だからなのかは不明ですが。
日本のインフラは素晴らしいですよね。こちらは、先日も雨がちょっと降っただけで?いきなり停電になりました。ちょくちょくありますよね😅
みずほ銀行の空港窓口外貨両替店が、羽田、成田共に3月で閉店だそうです。海外住みおばさんは、スマホ決済とかしたことないし、クレカでさえ不正利用が怖くて必要なときしか使わなくて、一時帰国の際は、公共交通機関を使うときやタクシーも現金払いなのに😢
留学やワーホリのときは希望や心配もあって親子共々泣いたりとかなかったけど、海外に嫁いでからは毎回お別れのとき涙目だわ。親子で必至に堪えて笑顔作ってる。海外生活が長くなるほど別れが辛くなるという…10年前は考えもしなかったな。
人を見送って泣くことは未経験なのですが、離陸する時に泣けてしまいます。もしかしたら戻ってこれないかもしれないこれが見納めかもとか、帰国する時はもう二度とこの土地には来ることはないかも、とすでにノスタルジックに見えてしあって、と泣けてしまう。
この不動産屋さんが仰っている通りだと思います。日本のマンションは、一般的に天井の高さが低く、暖房もセントラルヒーティングは北海道以外の地域ではほとんどないので、海外から戻ると少し難しいところがあるかなと思います。
アメリカで購入したiPhone14ですが、一度シャッター音が日本に帰国して直ぐになった事がありました。
何処かに触ったのかと思いました。知らない間にシャッター音しなくなりました?不思議?
位置情報は確かに察知されます。
NYにいると、FBに近場の催しが出てきます。
ある意味怖いです。
欧州の古い物件は基本レンガ造りで壁も何層も重ねて作っています。窓も基本二重。なので断熱を入れなくてもそこそこの断熱効果があります。日本の一時代前の一軒家は床下、天井に空気が流れる様に作られているので(湿気防止)寒い事が多いです。
イギリス在住勢も冬の日本の家は寒いと口をそろえて言います 笑 セントラルヒーティングではないからでしょうね。イギリスの家は冬の為に、日本の家は夏の為に作られている気がします。
普段あまり使わない空港と航空会社で渡航したのでアウェイ感が強く、乗継の空港内で迷ってうろうろしながらライブを聞いていました。
JAL便で日本に渡航したのですが、JALは2月いっぱい国際線の機内Wi-Fi無料キャンペーンをやっていて、フライト中で無料でWi-Fiが使えたのがよかったです。経路が違うので単純に比較はできませんが、ANAのWi-Fiよりも速度も速くて安定していました。フライト中の多くの時間はメールチェックのほかSNSやインターネット閲覧ができました。今後もせめてビジネスクラス以上はWi-Fi無料にしてくれるといいのですが。
日本に一時帰国中ですが私の住んでいるマンションも寒いです。ニューヨークのアパートはセントラルヒーティングなので冬でも暖かいどころか暑いぐらいです。外気温は日本の方が高いのに、こちらでは部屋ごとのエアコンをフル稼働しないと寒いです。
神奈川県の実家は日当たりのよい間取りで、また居間に床暖房を入れたところ冬場は夜以外はほぼエアコンやヒーターなしで過ごせました。
海外の家はセントラルヒーティング・冷房が基本なので断熱性能・基準から全然違います。日本も近年断熱性能を重視、ドアや壁、廊下が殆どない家が増えて来てはいるものの。前回は若かったので何とかなりましたが、今回は帰任後の生活が思いやられます‥。
事故物件気にされる方が多いですが、例えば病院。人が亡くなってない部屋なんて無いと思った方が良い(大部屋でも)。特に個室は人間ドック用でも無い限り前の方が亡くなって空く、ぐらいの認識を。最期は病院で迎える方が殆どになって久しい日本。状態が悪くなれば皆さん個室に移られるのですから‥。
犯罪でもない限り気にしない事です。むしろお得に借りられる!ぐらいが宜しいかも。