1/4(日)蹴鞠って何だ?初めて見た外国人唖然 下鴨神社で宮中伝統の「蹴鞠初め」に観光客殺到
【2026年1月4日(日曜日)】京都
お正月の京都。下鴨神社にて正月恒例の「蹴鞠初め」が行われました。
下鴨神社 蹴鞠初め
https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=4360
#京都 #祭#お正月 #下鴨神社#蹴鞠 #外国人観光客 #vlog #ASMR #観光 #旅行 #4k
#Kyoto #walk #tourist #japan #relax #healing #sightseeing #travel
散歩好きのあなた!京都好きのあなた!お寺好き神社好きのあなた!リラックスしたいあなた!是非チャンネル登録してください😻お願いします🙇♀️⤵️‼️
ほぼ毎日京都散歩アップしています❗
You love walking! Kyoto lovers! You who like temples and shrines! You want to relax! Please subscribe to the channel 😻 please 🙇 ♀️⤵️!! ️
I’m uploading a walk in Kyoto almost every day❗
https://youtube.com/channel/UC_zktnjC5wPDD1adWfflUuQ
38 Comments
衣装デザインと配色の素晴らしさ。普通この色とこの色は、下品に成るのではと思いますが、草木染和の配色で、鮮やかで目が覚めるような色の組み合わせは、流鏑馬同様、日本人の美意識審美眼は日本人の誇りで、今のグローバルと言う、悪意的な各国の文化滅亡の平均化の中で、日本文化だけが残っている状況は、今や人類の宝じゃないでしょうか。
千年ほどの歴史があるようですが、その千年の間に、鞠をまりもみたいなモフモフにしようとは誰も思わなかったんでしょうかね?
毛鞠。
そういや、平安貴族は靴のようなものを履いてたんだっけ。
日本でやる国際的なサッカーの試合の時にエキビジションとして試合前とかに披露したら面白いのに
って思う
相手が受けやすい球を蹴るというところが
日本の諸々に通じていて素晴らしい。
かつて桶狭間の戦いで、今川義元を破った織田信長は、後年に義元の嫡男氏真が信長の前で、蹴鞠でご機嫌取りをした事が信長公記に記されてる。
宿敵であるはずの信長に公家のお遊びで饗すあたりが、氏真は父親の仇討ちなど考えもしなかったんだろうな。
入り口にQRコードで蹴鞠のルールと歴史が解る説明動画を観光客へのサービスで出したら良いのに😢
こういう圧倒的な伝統によって、よその国から来た人間がおいそれとは日本文化を壊せない、大切にしなければならない圧力どなり続けて欲しい
基本神事であって見せ物では無いのですが、見学者もその場にいる事で神事に加わる意味にもなります。
外国人にもこの意味を知って貰いたいですが、理解出来ないでしょうかね? 日本文化に親しむと理解できるようになると思います。
蹴鞠とは日本の神神の微笑です😄🇯🇵🙌
それこそ京都御所の様に誰か解説すればいいのにと思うのですが。
外国の方で分かっていない方いましたよね。
せっかく見にきていただいてるのに誤解されているのはもったいないですよね。
今年は用事があって見に行けなかった、、、orz
中国にも似た感じのあるんですが、もっとアグレッシブで軍人とか武人がやってたのをドラマで見た。ヨーロッパでは馬に乗ってやるポロとかもあるし。平民の遊びだと石を蹴ったりなんだろうけど、上の階級で楽しまれた球技はどの国も一味違いますね。
ミャンマーの『チンロン』というスポーツに似ていますね。
平安末期の有名な歌人の藤原定家は、息子が歌に興味なく蹴鞠ばっかりやっていて困ると嘆いていたw
昔アメリカ大統領が来日した時に披露したらヘディングされたなぁ。
女性もいるんだ!
見学は外国人が、多い事、もっと🇯🇵人も伝統あるものを見て欲しい
まだまだ害人だらけ。害人にはもっと多くの観光税、宿泊税を課せ‼️
いかに相手にいいパスを出せるかがポイントってとこが日本だねえ。www
映画や大河ドラマでは失敗シーンは映らないですからね。実際は難しい😓
素敵です❣️
平安時代の装束『色彩』ていつも斬新な組合せて鮮やかだな~♡ と思います♡♡
今日気づいた事は、💡ベネトンて、、
Designerの方がもしかしたらこの日本伝統平安装束からヒント?だったのかな(・・? Wonder😊
Thank you for sharing this movie♡
アニメの”逃げ上手の若君”を見た外人は知っているだろうな。
東南アジアのセパタクローとルーツの相違が有るのかな?
三苫はこの遺伝子を受け継いでいます。
中大兄皇子が飛ばしてしまった履(くつ)を拾った中臣鎌足が、皇子に捧げたのが二人の出会い。
やがて蘇我入鹿を討って「大化の改新」に進みます。
藤原氏千年の繁栄を築いたのは蹴鞠。
ほんとかどうか知らんけど、敵の生首を蹴ってたのとは訳が違う。
乙巳の変から大化の改新への流れのきっかけですからね、歴史的エピソードにも事欠かない(よく考えたらこの話しも結構血なまぐさい結果になってましたね💦)
貴族の遊びかというと割と鎌倉の武士達も蹴鞠好きで京都から飛鳥井さんを呼んで伝授してもらったりしたらしい
2代将軍の頼家や北条氏も蹴鞠大好きだったみたいね
申し訳ありませんが、一部の皆さんを除き欧米人には和服姿は似合いませんね。
朝ドラ「ばけばけ」のトミーさんや、
日本文化研究者のロバート・キャンベル先生、ドナルド・キーン先生は意外に似合ってると思いますが、
ここに和服姿で見物にいらしてるお嬢さん方など、異人さんのお顔には和服は不似合いです。ごめんなさい。
3:03 「初めた頃は」ではなく「始めた」が正しい漢字表記。
漢字表記が間違っている理由は英語と比較すれば分かる。
「初め」は英語なら「ファースト」、「始める」なら「スタート」。
しかし、ここでは蹴鞠の演技を「スタート」したのだから、
「初めた」ではなく「始めた」が正しい漢字表記であることが一目瞭然。
実際、「はじめて」では「初めて」にも「始めて」にも変換されるが、
「はじめた」で「初めた」には基本的には変換できない。(予測変換候補にない。「単語登録」すれば別だが。)
女性ならサッカーの澤さんが適任だとと思いますけど…
足利尊氏もやってなかった?
池ちゃん頑張れ👍
あの玉がめちゃくちゃ硬いのに足の甲で返さなきゃいけないってなかなかしんどそうです
蹴鞠って実はものすごく体幹使うんじゃなかろうか。
左足で身体全体支えて右足だけで蹴り上げる。現代のボールと違って、弾まないから、多分思い切り蹴り上げないと上には上がらない。
数多の決まり事があり、それらを踏襲しつつ動作を優雅に行わなければならない。
…平安貴族、実は恐るべし。
昔いきなり飛び入りしてヘディングしたのはパパブッシュだったっけ?
懐かしいなあ。昔々80年代だったか90年代初頭に、絶好のチャンスを作ってもなかなかシュートをしない日本サッカーを日本人自ら「蹴鞠サッカー」と揶揄していた頃を思い出しました。
下手すぎるな。Jリーガーにやらせてみりゃいいのに。