【簡単なのにちゃんとおいしい】かりかりしっとり一口サイズの大学芋!

これみんなに作って欲しい。何度も作り たくなるカリカリしょっぱおやつ。まずは さまいもを1.5cm角のサイコロ状に 切ります。さまいもは硬いので手を切ら ないようにお気をつけください。この時 できるだけサイズを揃えるのがポイント。 サイズがバラバラだと日の通りにも バラ付きが出ちゃいます。しっかり ほクホクとまだカチカチが混ざる。あの 悲劇とはおさばしましょう。コロコロの お芋ちゃんたちはボールに入れて水に5分 さらして抜きしましょう。この1手まで 仕上がりの色が綺麗になってエぐれて すっきりとした味わいになります。ザ に揚げて水気を切ったらふわっとラップを かけて600Wで23分加熱します。ここ で水気をしっかり拭き取るのも大事です。 この後油に入れるので水が残っていると 分かりますよね。油が羽ねてパチパチ パレードが開催されてしまいます。 フライパンに油を1cmほど入れて中火に かけます。たっぷりの油じゃなくて オッケーです。揚げ焼きで十分カリっと 仕上がります。入れる時はそっと油ハねに ご注意くださいね。さまいもは重ならない ように油にしっかり浸して並べていきます 。なんと美味しそうなビジュアル。ロック 画面にしたいのは私だけでしょうか。この ままだと片面だけしか上がらないので こんな感じで優しくコロコロしてあげ ましょう。強火だと焦げやすいので中火で 揚げ焼きしました。表面がこが流水狐色に なったらキッチンペーパーの上に乗せて油 を切ります。余分な油はここでしっかり 落とすのが美味しく仕やるポイント。この ままお塩をフリフリしても美味しいですよ 。でも今回はもう1手間やっちゃい ましょう。ここからはタレ、キャラメルを 作っていきます。フライパンにグラウドと 水を入れます。混ぜず日中火で加熱します 。パチパチ音も落ち着いてきて、うっすら 色付いたら火を止めます。あげたさまいも を入れていきます。火はもう付いていませ ん。余熱でキャラメルタレを絡めていき ます。雨みたいな感じでビヨーンとしてき ました。クッキングシートの上に乗せて いきます。ご覧ください。この黄金色 たまりませんね。熱いうちにバラバラにし ていきます。アップで撮影したせ果何をし ているか分かりませんが、多分手でばらし ているんだと思います。さらに乗せたら塩 をフりフり。甘じっぱさで手が止まらなく なりますよ。ではいただきます。わあ、 これはたまりません。時間が経つと カリカリ感が減るのですぐ食べてね。

大好評だった「キャラメルさつまいも」の作り方☺️
シンプルなのに、びっくりするほどおいしい贅沢なさつまいもスイーツです。

忙しい日でも、手軽に本格派スイーツを楽しみましょう🤍✨

【レシピ|キャラメルさつまいも】

《材料》
・さつまいも … 1本(約300g)
・グラニュー糖 … 35g
・水 … 大さじ1.5
・塩 … ひとつまみ
・サラダ油 … 適量

《作り方》
1.さつまいもは 1.5cm角のサイコロ状に切る。
2.水に5分さらしてアクを抜く。
3.耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて 600Wで2〜3分レンチンし、竹串が少し入る程度に加熱する。(水気を拭き取る)
4.フライパンに油を1cm程度入れて中火で熱し、角切りさつまいもを加える。
5.表面がこんがり色づく程度まで揚げ焼きし、キッチンペーパーに取る。
6.フライパンに、砂糖と水を入れて中火にかける。
7.薄く色づいたら火を止める
8.揚げ焼きしたさつまいもをフライパンに戻し、余熱でキャラメルを絡める。
9クッキングシートの上に広げ、熱いうちにバラバラにし塩をふる。

Write A Comment