雪の安来清水寺「本堂」Shimane Yasugi-Kiyomizudera 2025.2.8  撮影:CANON EOS R7+SIGMA 10-18mm F2.8+ジンバル  DJI RS3

安来清水寺ホームページより

本堂(根本堂)

「本堂」
清水寺の根本(中心)をなすお堂で、現在の本堂は明徳4年(1393年)に建立された建物です。重要文化財に指定されています。

御本尊に十一面観世音菩薩をおまつりしています。

この御本尊は秘佛とされていますが、毎年1月1日~3日まで、4月29日~5月5日および7月17日には、御開帳法要が営まれ大般若経転読祈祷によって、十方信徒の厄難消除、病気平癒、家内安全が祈願されます。

本堂後陣には、お寺の名前の由来となったと言われている井戸が湧いております。

「稲荷社」
本尊吒祇尼天をおまつりしています。

吒祇尼天は、大黒神所属の夜叉ですが日本では稲荷の神體となっています。

昔、知足院殿が望み事があって、大権坊に吒祇尼の法を行わせると、狐が道場のお供物を食べ、夢に美女の髪を捉えていました。

目覚めてその髪を見ると、狐尾でした。

27日間の祈願が無事成就したので、狐尾と吒祇尼天を福神としてまつったのが、稲荷社の始まりです。(蓮乗院管理)

6 Comments

  1. 雪の清水寺3本シリーズありがとうございました。何年も前になりますがJR安来駅から清水寺まで遠足で歩きました。田んぼの中ののどかな道、着いてからの本堂や三重塔、お気に入りの場所で弁当を広げたこと等懐かしく思い出しました。静かな良いところですね。

  2. wow very thick snow…
    this is a beautiful place….thank you for capturing an amazing clip in such a cold weather!

Write A Comment