「安来清水寺 雪の参道」Yasugi-Kiyomizudera 島根県安来市 2025.2.8  撮影:CANON EOS R7+SIGMA 10-18mm F2.8+ジンバル  DJI RS3

#清水寺 #安来観光 #島根観光

清水寺について


安来清水寺 ホームページより

あさはかな愚人どもは

自己に対して仇敵(かたき)に対するようにふるまう

悪い行ないをして

苦(にが)い果実(このみ)をむすぶ

中村元訳『ブッダの真理のことば 感興のことば』

今月は『法句経』の「愚かな人」という章から聖句を選びました。

この聖句の内容は、非常に分かりやすいように思えます。ただ、さらに理解を深めるには、いわゆる「自業自得」(じごうじとく)の考え方を知らねばなりません。

多くの方が知っているであろう四字熟語ではありますが、改めて『大辞林』の説明を見てみましょう。

〘仏〙自分のおこないの結果を自分が受けること。一般には悪い報いを受けることにいう

『大辞林』でも言及されていますが、この言葉はそもそも仏教語です。また、違う表現をするならば「善因楽果、悪因苦果」となります。善なる行為(善行)は快なる結果をもたらし、その反対に、悪なる行為(悪行)は不快な結果をもたらす、ということを意味します。いずれの表現でも良いのですが、仏教ではこの「自業自得」の原則を重視しています。

聖句に話を戻すと、愚かな人々はみずからに苦い(=不快)な結果をもたらすにも拘わらず、悪行をなしていると説いています。それをあたかも「自分に対して仇敵に対するよう」な振る舞いだとして批判的に表現している訳です。聖句では直接説かれませんが、悪行ではなく善行をなせば、自らに快なる結果をもたらすことができるのですから、積極的に善行をなして心穏やかに過ごすことを我々に勧めてくれていると読むこともできるでしょう。

12 Comments

  1. 安来清水寺の参道、樹氷に囲まれて綺麗でした(*^^*)
    登山の格好で行かなければ危ないですね!

  2. 清水寺は何年か前夏に行きました。長い山道覚えたます。門前の料理屋さんで精進料理も食べました。雪の清水寺参拝するのは大変そうですね〜

  3. 安来勤務の時に仕事で行ってました。歩くと結構な距離有りますね。車でお寺下まで行けるけど…

  4. こんばんは🤗🤗概要を読んでいたら 動画の半分が終わっていました😅😅 また初めから見ましたが  概要 難しいです🤣🤣雪の中ご苦労様です これだけ階段を登っているのに 縦ぶれがほぼないですね👍👍👍

  5. 安来の清水寺には、今は亡き義理の父親と妻と一緒に行った思い出の地ですが、雪の景色は初めて見ました。今回も見入りました。凄い雪の中、撮影お疲れさまでした。

  6. Wow!! Beautiful place with amazing views. Great work on editing and story telling. As a content creator myself I like connecting with other creators. 👍15

  7. 雪道を参道を歩いて、お堂に到着、なんとも風情がありますね。楽しく見させて頂きました😊

Write A Comment