【柱状節理の世界遺産】ジャイアンツコーズウェイに行ってみた!

なんかテーマパークみたいだななんと ポーズウェに着きましたここはね2 時間がありますがお昼ご飯込みなので思っ てる時間ないかもな結構混んでるし ジターセンターからぐるっとこう1 周できるようになってるみたいですが1 番そうなこの赤から青に行くルートでも 90分かかるから2 時間しかないし結構きつくね 青だと25 分だからま行って戻ってこれれるって感じなのかな ここが一番あれか 多いところだからみんなそこまで行くのかなお見えてきましたいっぱい人いんな俺もうこのトレーキングロード全部あいう景色なのかと思ったけど一応この辺もね上設理っぽくはなってるけし石の種類も同じだと思うんですけど完全にそればっかってわけじゃないんだね これだったら全部1 番奥のルートまで行かなくてもいいかも ああの一番奥まで行くと巨人のオルガンっていう名前がついてるとこまで行けるんだ 警員が結構たくさんあんまり波には近づけないようになってるあの辺から奥行こうとするとダメって結構強く言われますねここが 1 番この辺で高いところだなすげえすごいな [音楽] もうみんな歩きたくなくてバスに殺藤してるなんかテーマパークみたいだないやあここ 2 時間じゃ足りないなめっちゃ面白いせっかくなんであそこまでちょっと急いで行ってみますすっごい迫力 よし戻ります いやあ怖い ここでも長めめっちゃいいわ ちゃんと駐車場のタイルも6角形ですね 今回のワイルドローバーズのツアーは いろんなとこの入場量とかも全部込みなん でめちゃくちゃ安いなと思ったんですけど ここのえビジターセンターだけは入って ないらしくってお土産とかもね中に売っ てるんですけどお土産とか見るのにも チケットがいるらしくって入れなかった です

この日は「ワイルド・ローヴァーズ」の日帰りツアーに参加し、北アイルランドにある世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイとベルファストを訪れました。バスは非常に快適で、座席には充電ポートがあり、車内にはトイレも完備されていて快適な移動でした。

途中で数回の休憩を挟みつつ、北アイルランドへ入国。驚いたのは、国境らしい設備が何もなく、まるで県境を越えるようにスムーズだったこと。日本から持参したSIMカードも、アイルランド・北アイルランドどちらでも問題なく接続できました。

最初の訪問地はベルファストにあるタイタニック博物館。宗教にあまり詳しくないため、ブラックキャブツアーではなくタイタニックを選びました。事前にそこまで知識はなかったものの、展示は分かりやすく、映画とは異なる史実に基づいた構成もあり、とても興味深かったです。

その後はダンルース城に立ち寄り、北海を望む景色を楽しみながら散策。そしてメイン目的地であるジャイアンツ・コーズウェイに到着しました。現地での滞在時間は約2時間とされていましたが、昼食時と重なったため、レストランや売店は非常に混雑しており、食事に時間を使ってしまうと景観を楽しむ余裕がなくなりそうでした。

私は事前に軽食を用意していたので、歩きながら食べることで時間を有効に使い、柱状節理の風景や海岸線の景色をしっかり堪能。天気にも恵まれ、風も心地よく、トレッキングはとても楽しい体験でした。ただし地形的にアップダウンも多く、歩いて展望台などを目指すにはやや時間がタイトに感じました。

帰路のバスではガイドさんがいろいろと話をしてくれたのですが、印象に残ったのは「ダブリンの有名な繁華街テンプルバーは観光客向けで、ギネス1杯で10ユーロ以上する。現地の人はあまり行かない」という内容。でも一度は行ってみたかったので、夜は実際にテンプルバーに行ってみました。

パブでは黒ビールを飲みながら、アイリッシュ音楽の生演奏を楽しむという、まさに理想的な夜。フロッギング・モリーやチェリーコークスみたいなアイリッシュパンクが好きで、黒ビール好きな自分にとって、ダブリンのパブ文化はとても魅力的で、音楽好きとしても大満足な締めくくりとなりました。

今年のゴールデンウィークは、イングランド、アイルランド、スコットランドを巡る旅に出かけました。今回の旅のメインの目的は、アイラ島でのウイスキー蒸留所巡り。前後には、これまで訪れたことのなかったマンチェスター、リバプール、シェフィールド、グラスゴー、そしてロンドンを回り、さまざまな街の雰囲気を楽しみました。

各都市には約2日ずつの滞在だったため移動は多かったものの、一気にいろんな街を見て回ることができ、とても充実した旅になりました。物価が高かったので、ほとんど自炊で過ごし、宿泊はすべてドミトリー形式のホステルを利用。移動は基本的にライアンエアなどのLCCを活用し、時間効率も良くコストも抑えることができました。

グラスゴーからアイラ島までは、あえて陸路とフェリーを使って移動。時間はかかりましたが、旅情があってこのルートを選んでよかったと思っています。

印象に残っているのは、もちろんアイラ島で飲んだウイスキー。日本に帰ってきてからも「やっぱり自分の好きなお酒だな」と改めて実感し、ますますアイラモルトのファンになりました。

また、長年憧れていたヨーロッパのサッカーも、ついに現地で観戦することができました。プレミアリーグの強豪クラブのチケットは取れませんでしたが、チャンピオンシップなどの下部リーグを中心に観戦。それでも歴史あるスタジアムで見るイングランドのサッカーは、雰囲気が最高で、観戦して本当に良かったです。

#ヨーロッパ旅行 #GW旅 #イギリス旅行 #アイラ島 #ウイスキー旅 #蒸留所巡り
#サッカー観戦 #イングランドサッカー #古着好き旅 #格安旅行 #ドミトリー旅
#旅Vlog #海外旅行Vlog #マンチェスター #リバプール #グラスゴー #ロンドン #アイラモルト

こんにちは、kurakurakurarinです!動画を視聴頂きまして、ありがとうございます。日本全国の古着屋巡り、古着リペア、ビンテージ古着、ドクターマーチンなどの情報をブログやInstagramでも幅広く発信しています。

東京都生まれ/東京農業大学造園科学科卒業/古着、ビンテージ好き/有名海外旅行ガイドブック出版社の元社員/ビンテージサッカーユニフォーム収集/アンブロのタグを年代別に紹介する記事執筆/JICA海外協力隊OB(青年海外協力隊)ミクロネシア連邦チューク州政府観光局派遣2018年1次隊/ダイビング経験本数400+/沈船ダイビング写真受賞歴あり/海外旅行渡航歴約60カ国以上/世界中の古着屋を巡っています/昔はバンドでベース弾いていました/Airbnb experience 英語ガイド 下北沢の古着屋巡りツアーやってます/好きなバンドはブルーハーツ、ミッシェル・ガン・エレファント、50回転ズ/マイルは基本ANAでメインカードはMBA/レーシック経験者、割引紹介可能です/全身脱毛済/アイラ島のウイスキーが好き/ビールはギネスとインドの青鬼が好き/雑貨、古着、靴が好きでとにかく物持ち/世界遺産検定2級/香港観光スペシャリスト/色彩検定2級/好きな宝石はオパール/Googleマップ ローカルガイド レベル10

ビンテージサッカーユニフォームのリース、衣装レンタル、貸し出しをしています。お気軽にお問い合わせください。

電子書籍で旅エッセイ「地球の歩き方 ガチ冒険」を共著出版しました!100円なので暇つぶしにどうぞ。
https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1543622&p_id=170&pc_id=185&pl_id=27060&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB07C2P9WCC

– Blog
https://www.kurakurakurarin.com/
– Instagram
https://www.instagram.com/kurakurakurarin/
– Kurarin Store
ミクロネシア連邦チューク州で撮影した写真などのグッズ販売
https://kurakurarin.theshop.jp/

チャンネル登録・高評価、宜しくお願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCrBzHLyIw7qMkw9p5MD5aZA?sub_confirmation=1

All music from YouTube Audio Library

Write A Comment