【海に眠るダイヤモンド】世界遺産の廃墟島、軍艦島へ行ってきました!

今回はずっと行ってみたかった軍艦島こと長崎県の端島へ!直前まで上陸できるかドキドキでしたが、無事島内に入ることができました!ちなみにこの編集が終わった後からドラマ海に眠るダイヤモンドの視聴を始めたんですがめっちゃ面白いです・・・近々行こうと思ってる方はぜひドラマも見てみてください😚
ここに行ってから軍艦島のリアルドキュメンタリーとか、元島民の方の証言とか、いろんな映像を見てるんですが、端島の周りには、他にもたくさんの海底炭坑で栄えた軍艦島のような島があると知り、また後日他の島にも行ってみたいなあと思っています。

▼チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCX23v0voDwuLdlF7kNbfZFA?sub_confirmation=1

▼こつぶちゃんねるとは!
主にバイクで日本を旅するこつぶの日々の記録です。
愛車は、HONDA CBR250RR、スーパーカブ110、モンキー50、N-VAN、ハイエース
・CBR250RRにキャンプ道具を積んで日本一周
・小型バイクを車に積んで車中泊旅
・テントを張っての山登り縦走
などなど乗り物もアウトドアも全部楽しんじゃう!
私の「楽しい」をありのまま皆さんに共有するチャンネルです!

【Instagram】https://www.instagram.com/kotsubu_145
【X(Twitter)】https://twitter.com/kotsubu_145

#こつぶちゃんねる #長崎観光 #廃墟 #廃墟探索 #端島 #ruins

37 Comments

  1. 素晴らしい動画でした!
    私も先日初めて上陸したので、思い出と共にあのときの感動が再び甦りました。

    相変わらす素敵な声でわかりやすい!

    因みに少し触れていた近くの高島。
    おなじフェリー乗り場から行けるのですが、すごく良い所です。
    猫がたくさんいる猫島です。
    是非一度行ってみてくださいね。

  2. ホンマに良く勉強して自分達視聴者の事を考えてくれてるのが伝わってきました😊
    貴重な経験でしたね🙇‍♀️自分も一度はお邪魔してみたいと思いました🫡

  3. 今回も聞きやすくて勉強になる学習動画ですね🙂行ってみたい場所がまた増えました~😍

  4. ダイヤモンドは炭素が高温高圧で長い年月をかけて高密度の結晶体になったものです。当時良質な石炭が黒いダイヤと呼ばれたのは同じ炭素の結晶体だったのも理由の一つですし、ダイヤモンドに匹敵する価値があるという意味もあります。

  5. 高島炭鉱1986年閉鉱、と聞いて驚きました。全く知らなかったけれど僕が八歳の頃です。軍艦島、いつか行ってみたいと思っていました。凄く勉強したんですね。環境は違っても人間の営みは変わらない、のだろうなと感慨深いです♪^⁠_⁠^

  6. 最近はテレビを見てるかのような凄い出来になってますね
    プロデューサーなのって思っちゃいますよ😊
    そんな可愛いプロデューサーはいないか
    前に行った時は周遊だけでした、又行ってみたくなりましたよ
    いつもわかりやすい動画をありがとう参考にしながら行ってみようと思います😊
    頑張って下さいね、次の動画も楽しみにしてます

  7. ドッドキュメンタリー番組を一人で作成したみたいな質のお高い動画。
    勉強になりました。最初の上陸条件から驚きました。
    ためになりました。☺️

  8. 「海に眠るダイアモンド」還暦過ぎのじいさんなんだけど端島に縁全くないんだけど
    号泣して観てました
    😅
    謎解きみたいな要素もあるから楽しめますよ

  9. 軍艦島!
    世界遺産になる前は猫島と呼ばれ、猫の楽園だった!世界遺産の登録に伴って全匹保護したとの話だが、人の都合で楽園を追われた猫は今どうしてるのかな?

  10. バイク少女、お疲れ様でした 三菱がたくさん発展と成功したんですね 勉強 勉強

  11. 素晴らしい動画ありがとうございます。
    今の日本を命懸けで築いていったご先祖さまの息づかいが伝わってくるようでした。

  12. 今度、知覧にも 行ける時行ってみてください。私の町からは、かなり遠いので。

  13. 行った事がありませんが興味があったので、今回の動画を見て一度行かなきゃいけないと思いました。ありがとうございます。

  14. クルーズ船が離岸し、長崎港から長崎市の地形、離島と言った自然を臨み、 建物や橋等の人工物を目の当たりにする。
    脈々続く時の流れに、自然と人の高次元に進化を遂げた世界が広がる。そこに追い打ちを掛けるように、海原に軍艦島が現れる。
    廃墟とはいえ、、、廃墟故により一層 鳥肌モン、、、だったのだろうと 推し量るには充分な動画でした。 自分の目で確かめたいです。

  15. 軍艦島、行きました。
    あと池島炭鉱(長崎)ツアーも面白いですよ。トロッコ列車で坑内に入ることができます。
    ぜひレポートお願いします😊

  16. この島が長崎市に編入される前は割りと自由に上陸できたし、瀬渡し船で岸壁登れてました。

    世界遺産になり遊歩道が整備されました。
    また風雨潮風にさらされて倒壊の危険があるので、長崎県も完璧な形での保存工事はしないで主だった建物だけ残す工事をしています。

    大体5年周期ぐらいで大きな倒壊起きていますから、建物が現存してるうちに訪れてみてください😊

    ちなみに元島民の強力なコネが有れば、柵の中に入りもっと近くに行けますよ。

  17. こつぶちゃんの解説で巡る軍艦島!永久保存版ですね!!
    ドラマもしっかりチェックしてましたので、軍艦島は、神木隆之介さんのイメージです〜
    観光地として、修繕修復してほしいな〜
    莫大なお金がかかるんでしょうね😢

  18. こつぶちゃん 軍艦島に上陸できたんですね! 軍艦島には絶対行ってみたいと 思ってました😊 いつもに増して 素晴らしい動画ですね😀 とても分かりやすい説明 いつも ありがとうございます✨

  19. とても素晴らしい解説ありがとうございました。
    海に眠るダイヤモンドも1話~最終回まで今見終わり、もう一度この動画を見ました。
    今度は現地に行きます。
    こつぶちゃん本当にありがとう!!😊

  20. プロパガンダ目的に嘘の広報を続けてきた半島国家への反駁動画としてどんどん拡散してほしいものです。

  21. 上陸できたのですね。とてもラッキーだと思います。上陸確率は1/3ということで私は1回目は強風による欠航、2回目は強風による高波で上陸叶わずでした。丁寧な解説と感想でとても理解しやすく、お陰様で3回目の上陸として感動しました。ありがとうございます。若い頃は30年程前にXJR1200で全国を旅していましたので懐かしさの復習でいつ楽しく拝見しています。

  22. 海に眠るダイヤモンド、牡蠣の海産物の意味、軍艦島は採掘鉱山は無いでしょ、
    海水の流れが速く、牡蠣のイカダ浮き生け簀は出来ないけど、

  23. 『海に眠るダイヤモンド』観てみました。まだ一話ですがいいですね!はじめのシーンで出てきた1965年は私が生まれた年です。昭和生まれには胸が熱くなります。
    おしえてくれてありがとう。

Write A Comment