ボルドーワイナリーツアー🇫🇷🍷|オー・メドック地区|ユーレイルパスでフランス一周の列車旅|会社を辞めて1ヶ月ヨーロッパ旅行
【22日目】
ボルドーに到着して2日目、今回は楽しみにしていた
ボルドーのワイナリー巡りに行きます。
ボルドー市街の北に位置するオー・メドック地区を回ります。
オー・メドック地区は、メドック地域を流れるジロンド川上流の
地域です。「オー」とはフランス語で「高い」「上流」を意味します。
オー・メドック地区はサンテステフ、ポイヤック、サン・ジュリアン、
マルゴーなどの上質なワインを有する村や、有名シャトーが多く並ぶ
世界トップクラスのワインの名産地です。
今回は、マルゴー村、ポイヤック村を訪れました。
有名な5大シャトーの中の4つ
シャトー・マルゴー
シャトー・ラトゥール
シャトー・ラフィット・ロートシルト
シャトー・ムートン・ロートシルト
を訪れました。もっとも、5シャトーの見学は予約困難なので、
外から見るだけですが。
そして、オー・メドック地区にある2つの格付けシャトーを見学します。
1つはポイヤック地区にあるシャトー・オー・バージュリベラル。
1855年メドック格付け5級のシャトーです。
ヴィオ(オーガニック)ワインの生産に力を入れており、
自家栽培の漢方生薬をブドウに与えているという話には
驚きました。
2つ目のシャトーはマルゴー地区にある
シャトー・デミライユです。
こちらは18551年メドック格付け3級のシャトーです。
どちらもワインの醸造工程を見学後に
テイスティングを楽しみました。
*現地ツアー*
今回、現地催行の日本語でのワイナリーツアーを日本から予約しました。
「地球の歩き方」にも掲載されていた
「Trans Nation(トランスネーション)」さんに依頼しました。
予約も日本人スタッフの方とのメールのやりとりで行い、現地のガイドさんももちろん日本人です。
基本的に2名からの催行となりますが、2名料金を支払えば1名でも予約可能です。
ちなみに今回の料金は195ユーロ。
1ユーロ 160円換算で31,200円でした。
Trans NationのE mail、URLは以下です↓
E mail:info@trans-nation.net(日本語可)
URL:www.trans-nation.net(日本語)
【ユーレイルパスでフランス一周の列車旅】
ユーレイルパスはヨーロッパの鉄道を自由に乗り降りできる
鉄道パスです。対象国の鉄道を一定期間乗り放題の
「グローバルパス」と特定の1カ国のみ利用可能な
「ワンカントリーパス」があります。
今回はフランス1ヶ国8日間のパスを購入しました。
アルザス地方のストラスブール
↓
パリ
↓
ブルターニュ地方のレンヌ
↓
ボルドー
↓
南仏マルセイユ
↓
ブルゴーニュ地方のボーヌ
↓
パリ シャルル・ド・ゴール国際空港
の順にフランスを一周します。
いよいよ残りの目的地も2つとなりました。
【会社を辞めて1ヶ月ヨーロッパ旅行】
転職を機に有休消化を利用してイタリア、ドイツ、フランスの
3ヶ国を旅します。
この旅もいよいよ終盤となりました。
寂しいです!!