🇫🇮【フィンランド】ヘルシンキ古着屋巡り/イナリでオーロラ鑑賞の旅!8日目【オーロラ大当たり、犬ぞり事故で負傷、スノーモービルツアーでイナリ湖の奥へ、イナリホリディビレッジに宿泊】
イナリ滞在2日目。 昨日は夜更かししたので睡眠時間が短く、少し眠かったが、オーロラを見られた興奮が続いていて気分は高揚していた。朝は珍しく晴れていて、青空と雪景色がとても綺麗だった。
今回宿泊した「ホリデービレッジ・イナリ」にはいくつかの種類のロッジがあり、オーロラ観賞用にガラス張りの客室もあったが、宿泊費はかなり高かった。実際に見てみると、プライバシーがほとんどなく、結局みんな外に出てオーロラを観賞していた。結果的に、一番安いロッジタイプで十分だったと思う。
午前中は「ハスキーエクスペリエンス」という犬ぞりツアーに参加。参加費は196.22ユーロ。送迎車で「Visit Inari」のオフィスへ移動し、防寒具を借りた後、犬ぞりの拠点へバスで向かった。ツアーでは2人1組で交代しながら犬ぞりを操縦することになっており、私はスペインから来た女性とペアになった。
犬たちはスタート前から興奮して吠えまくっていた。最初は怖かったが、吠える理由が「早く走りたいから」と聞いて納得。いざスタートすると、思ったよりスピードが出てしまい、いきなり木にぶつかって転倒。勢いよく吹き飛ばされて足を強打し、帰国して2週間以上経っても傷が残っている。一緒に乗っていた女性も吹き飛ばしてしまったが、幸い怪我はなかったようで安心した。
犬ぞりの運転は意外と自由度が高く、その分事故も多いらしい。実際、無人の犬ぞりが爆走していたり、私が乗客のときにスペイン人女性が吹き飛ばされ、運転手不在のまま犬ぞりが進んでしまい、スタッフに止められるという場面もあった。
コースは意外と長く、細い森を抜けたり、広々とした雪原を駆け抜けたりと変化に富んでいた。犬たちが走るたびに舞い上がる雪がダイヤモンドダストのように輝き、とても美しかった。ただ、参加者が多くトラブルもあったため、ほとんどブレーキを踏みながらの走行になってしまい、思いきりスピードを出せなかったのが少し残念だった。
ツアー終了後は暖かい小屋で少し待機し、犬たちと写真を撮る時間があった。飼育員に犬ぞりの歴史やハスキー犬の種類について質問すると、いろいろと詳しく教えてくれた。ガイドが日本のアニメや漫画好きだったこともあり、会話が盛り上がった。
その後、「Visit Inari」のオフィスに戻ったが、送迎車には乗らず、近くの「Kマーケット」というスーパーへ散歩がてら向かうことにした。イナリ町の北側にある「サーミカルチャーセンター・シーダ」という博物館にも立ち寄った。歩いて行ける距離ではあったが、雪道は歩きづらく意外と大変だった。
シーダは有料だったため、中には入らなかったが、お土産コーナーで綺麗なシルバーの指輪を発見。かなり高価だったがデザインが好みだったので購入。帰りはスーパーやお土産屋に寄りながら宿へ戻った。お土産屋ではハスキー犬の毛皮が売られていて少し驚いた。
スーパーでは、現地のツアーや送迎の広告がたくさん置かれていた。こうした広告を利用すれば、もっと安く色々な体験ができたのかもしれない。スーパーの中にはカタカナで「トナカイ」と書かれたコーナーがあり、トナカイ肉が豊富に並んでいた。ソーセージを買おうかと思ったが、宿で焼くための油がなかったので断念。意外にもパスタやカップヌードルが安く、イナリは物価が高いと思っていたが、そこまでではなかった。夜のオーロラ観賞用に夜食やお酒を買って、一度宿へ戻った。
夜はスノーモービルで行くオーロラキャンプツアー「Exclusive Aurora Camp」に参加。141.21ユーロ。かなり寒い場所へ行くため、防寒着を強化してもらった。凍った湖の上をスノーモービルで爆走し、途中には道路標識が立っていたのが面白かった。地平線の向こうから真っ赤な月が昇る光景が幻想的で、今でも鮮明に覚えている。
40分ほど走ると、Visit Inariが用意した大きなテントのあるエリアに到着。周囲には全く人工の光がなく、人も住んでいない場所だった。テントの中では焚き火を囲みながら、ガイドがソーセージやパンケーキを焼いてくれた。本来ならスノーシューでのハイキングも予定されていたが、この日はオーロラが非常に強く、結局テント周辺でずっとオーロラを鑑賞することになった。
約2時間ほど、ずっとオーロラが出続けていた。動画を見返しても本当に美しかった。満月で月明かりが明るすぎたのが少し残念だったが、早い時間にオーロラが出たのはラッキーだった。あまりにオーロラが綺麗で、予定より遅れてテントを出発。
帰り道でもオーロラが強く、ガイドがスノーモービルを止めてくれた。ここで最後に「ボーナスオーロラ」があり、緑だけでなく赤いオーロラも見ることができた。これほど強いオーロラは珍しいらしく、ガイドも興奮してその場で奥さんに電話をしていた。
宿に戻った後もオーロラは出続けており、結局また外へ出て写真を撮ったり、夜遅くまで観賞した。とても充実した一日だった。
—
🇫🇮【フィンランド】ヘルシンキ古着屋巡り/イナリでオーロラ鑑賞の旅!
1日目【ヘルシンキは現金不要、ヘルシンキには古着屋がたくさんある、ユーロホステルは立地最高、サウナ付きのドミトリー快適】
2日目【アアルトカフェ、フィンランドサッカーリーグ観戦、グニスタン、ヴェイッカウスリーガ、アッラスプールのサウナは寒すぎ】
3日目【エストニアのタリンへ日帰り旅行、船の中の免税店は安い、タリンは物価が安いのでヘルシンキよりも買い物天国かも】
4日目【マリメッコ本社、マリメッコアウトレット、マリメッコ社員食堂、イッタラアラビアデザインセンターのアンティーク食器、古着屋】
5日目【ヘルシンキ南部の古着屋、アンティークショップ、アアルト自邸、ビンテージのアアルトベース、アアルトスタジオ、見学ツアー】
6日目【かもめ食堂でランチ、ビンテージのアアルトベースを購入、アンティークショップと古着屋に行きまくる、夜は有名サウナ Löyly】
7日目【ヘルシンキからイナリへ移動、オーロラ鑑賞の旅、ヘルシンキ空港のラウンジ激混み、空港に古着屋があるのがすごい】
8日目【オーロラ大当たり、犬ぞり事故で負傷、スノーモービルツアーでイナリ湖の奥へ、イナリホリディビレッジに宿泊】
9日目【トナカイを食べた、今夜もオーロラ鑑賞はすごかった、イナリのスーパーマーケットを散歩、レストランにも行ったが後悔している】
https://youtu.be/70xsSGwbmTk
10日目【免税手続、イナリからヘルシンキ経由で日本に帰国、遅延して乗り継ぎできるか、ヘルシンキの国際線ラウンジ、空港のマリメッコ】
https://youtu.be/7sOXb_gnXqg
—
日本全国の古着屋巡り、古着リペア、ビンテージ古着、ドクターマーチンなどの情報をブログやInstagramでも幅広く発信しています。
ビンテージサッカーユニフォームのリース、衣装レンタル、貸し出しをしています。お気軽にお問い合わせください。
電子書籍で旅エッセイ「地球の歩き方 ガチ冒険」を共著出版しました!100円なので暇つぶしにどうぞ。
https://af.moshimo.com/af/c/click?a_id=1543622&p_id=170&pc_id=185&pl_id=27060&url=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB07C2P9WCC
– Blog
https://www.kurakurakurarin.com/
– Instagram
https://www.instagram.com/kurakurakurarin/
– Kurarin Store
ミクロネシア連邦チューク州で撮影した写真などのグッズ販売
https://kurakurarin.theshop.jp/
チャンネル登録・高評価、宜しくお願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCrBzHLyIw7qMkw9p5MD5aZA?sub_confirmation=1
All music from YouTube Audio Library