@MUJI無印良品

MUJI無印良品: 【Café&Meal MUJI】料理の旨味を引き出す、辛み発酵調味料「かんずり」 – 古くから体を温める食材として、厳しい寒さに見舞われる新潟県妙高市で親しまれ…

【Café&Meal MUJI】料理の旨味を引き出す、辛み発酵調味料「かんずり」

古くから体を温める食材として、厳しい寒さに見舞われる新潟県妙高市で親しまれてきました。すり鉢ですった唐辛子に塩や柚子、みょうが等を加えてつくります。

Café&Meal MUJIでは、肉厚で旨味がしっかりとある唐辛子に、糀(こうじ)と柚子、塩を加えて雪さらしの工程を経て、3年間発酵させたかんずりを使っています。雪さらしとは唐辛子を雪の上に撒いて、あく抜きを行う工程。これを行うことにより辛みが和らぎます。
Café&Meal MUJIで使用しているかんずりは、書籍「産地に教わる」で詳しく紹介しています。

Café&Meal MUJIではこのかんずりを使ったメニュー「ブリとかぶのかんずり焼き」をご用意しています。
是非一度、店舗でお楽しみください。

#無印良品 #MUJI #CaféandMealMUJI #CaféMUJI #MUJIカフェ #かんずり #ブリとかぶのかんずり焼き #新潟県 #妙高 #温活 #唐辛子 #こうじ

Comments are closed.