川のように水の流れる廃観光鉱山を訪問する【ゴールドマイン高玉、高玉金山】

ゴールドマイン高玉は福島県にあった観光施設で、かつての高玉金山跡を整備して1996年に開業しました。
高玉金山の歴史は16世紀に遡るといい、近代に入って1886(明治19)年に松浦氏が採掘を再開し、1890(明治23)年に肥田氏が継承、1903(明治36)年に青化精錬を始めました。1908(明治41)年からは日立鉱山に売鉱されます。1918(大正7)年に久原鉱業が買収し、1922年には青木葉の採掘に成功しました。1929(昭和4)年に日本鉱業の経営となって本格化し、1935(昭和10)年には年間1トン以上の金を産出して最盛期を迎え、日本三大金山の一つに数えられました。鉱山集落には約6000人が暮らし、500人収容の劇場も設けられていました。
ゴールドマイン高玉はその青木葉坑の一部を観光用に公開し、約700メートルのうち約530メートルをトロッコ列車で見学できるほか、坑内探検や砂金採り体験も楽しめました。
坑道近くには「黄金神社」が祀られ、詩人・井上晩翠による「高玉金山の歌」が掲示されていました。隣接する「黄金温泉」とのセット利用では割引も行われていました。
2011年の東日本大震災の影響で2012年に閉業。
2025年時点で黄金温泉の建物が半壊し、資料館の建物は内部を大量の水が流れています。ほかに坑口やトロッコ列車の設備が残っています。

ゴールドマイン高玉
https://haikyo.info/s/1041.html

#廃墟

よろしければチャンネル登録、高評価をよろしくお願い致します🙏
YouTubeの設定で画質を4Kなど高画質にして頂けると、より鮮明にお楽しみ頂けます🙏

メンバーシップ登録はこちらから🙇‍♀️
https://www.youtube.com/channel/UCeigXodnlD6_2dkNz_h0sPQ/join
メンバーシップでは、動画の先行公開、メンバー限定の動画をご提供のほか、グッズの割引販売やプレゼントをさせて頂いております。

写真集・オリジナルプリントの販売はこちら🖼️
https://hkishyou.base.shop/

廃墟検索地図🌍
https://haikyo.info/

Haiken 廃墟検索地図 X
https://x.com/haikyo_info

Haiken 廃墟検索地図Instagram
https://www.instagram.com/haikyo.info/

※当チャンネルは長く使われていない人工構造物などが朽ちて自然に侵食される様を美的に鑑賞することを目指しています。探索行為等を推奨するものではありません。写真や動画、GoogleMapsなどを通じての仮想的な鑑賞を強く推奨します。
破壊・損壊行為や落書き、物品の持ち出し等は禁じられており、また心霊的な風説は地域の方にご迷惑となる場合があります。探索行為は滑落や踏み抜き、落下物、クマやマムシ、マダニとの遭遇など様々なリスクがあります。安易に真似をすることは絶対に控えてください。

6 Comments

  1. あなたのコンテンツが本当に気に入りました。あなたのところに行けたらいいなと思っています❤️🇲🇨

  2. 3:36 ここで流れてくる水も鉱山跡を示していてとても面白い。

    鉱山跡に思いを偲ばせるには坑道があってなんぼですよ。なので平面図という資料が提示されているのはとても有難いことなのでは?と思ってしまう。
    ただ、歴史資料となると一般人の関心は低いだろうから、どうだろうねとしか。観光にはコアファンに対するのとは違うアプローチが必要、ってのがモヤモヤ。

  3. この高速道路はよく利用してますが、まさか道路沿いにこのような観光施設があるとは存じ上げませんでした。水が川のように流れ込んでしまってますね💦そのせいか朽ちるのも早いんですね。被災されそのまま閉館された、東北にはそういう場所が多々ありますね😮

  4. 温泉とかうたっても所詮は大衆浴場だものな。立地の悪いところで繁盛する筈がない、というのは当たり前。鉱山付近なので良いお湯は出たのかも知れないけれど。

  5. 高玉金山の廃墟とその歴史が、時の流れと共に失われたのは、切なさを感じますね。
    内装は、水が流れ込んだ為か、確かに劣化の速度が速いですね。
    隣接する施設も骨組みしか残っておらず何の施設だったのかも、分からないくらいになってますね。
    坑道が残ってるのは良かったですが、バリケードが無かったら中を見たかったなと思いました。
    時の流れと共に失われたものの重みを感じさせられますね。
    ありがとうございます。  次回も楽しみにしています。

Write A Comment